現在の発言数520,399件!

義理親に言うべきか、、、

旦那さんに、消費者ローンで借金がある事が分かりました。
結婚前から借りていたものですが、
この1年間は借りることがなく返済しかしていなかったので
返済する事にしました。
義理親から結婚時に頂いていた積立があって、
自分達の好きなように使ったらいいと言われていたので
ここから返済しました。
で口座も解約。
これって義理親に言っておくべきでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 知らない方が幸せなこともあるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分たちで好きなように使っても良いと言われても礼儀がありますよ。

    息子の借金なら許してもらえるかもしれませんが、状況を説明して「使わせていただきます、ありがとうございます」と言うべきですね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人と相談されましたか?
    ご主人にはご主人の、息子としてのプライドがあると思います。
    まずはご主人に相談するべきじゃないでしょうか。

    夫婦の秘密にすることで、今後二度と過ちを犯さないという強い誓いにするのか
    両親に話すことで自分を戒めて隠し事のないオープンな関係を望むのか

    どっちがいいのかは、ご主人の親子関係や、親の性格、ご主人の意志によると思います。

    くれぐれも抜け駆けして義両親に話してしまわないようにね。
    話すなら夫婦揃ってですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、全額返済したのですか?
    「自分達の好きなように使ったらいいと言われていたので」ですよね
    主人のお立場を考えれば、言わないでいたほうが、宜しいと思います。
    今、黙っていても後でわかる時がきますよ
    心の中で、感謝すればいいと思います。
    親の立場からしてみますと、我が息子の悪い行いはけして、耳にしたくないと思います。

    息子の悪口は、絶対に親に言わない。
    義理の親の悪口は、絶対に息子(主人)に言わない
    これが、家族の本当の思いやりです。
    長い~長い人生、夫婦仲良く頑張ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こ主人からすると
    「妻が親にチクった」という事にならないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親のほうからしてみれば、いくら「好きに使っていい」と言ってあげたお金であっても、孫の為とか、住宅資金等ですよ。
    自分の息子に借金があり、それを精算する為に渡したのではない筈。

    でもここで精算しないと利息が嵩んで生活にも支障をきたした事でしょう。
    下さった義両親にも一応報告だけはした方が良いと思います。

    ですが義両親との関係より、ご主人がまた借金をしないかが心配です。
    今回、トピ主様が借金を精算した事で「借金しても尻拭いをしてくれる。」と考えて再び同じ過ちを繰り返すからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく言うべきだと思います

    どういう理由で借りたのかはわかりませんがまっとうな理由がないのであれば親からも釘を刺してもらったほうが身のためです。
    親は聞きたくはないかもしれませんが一緒に生活するのに悪い秘密があるのは良くないです。
    子供や親の介護に忙しい時にポロッとよくわからない借金がでてきたらしゃれにはなりませんよ。
    その付けが子供にまわってかわいそうな思いさせるくらいなら言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口座は解約の必要は無かったのでは…と思いますが。
    親御さんは、「結婚生活で、何かに困った時のため」と積み立ててくれていたのでしょうね。有り難いことです。
    消費者金融の借金は、早めに返すのが鉄則。先に払ってしまおう、というのは良い判断だったと思います。
    旦那様には二度と、内緒の借金をしないよう釘を刺さなければなりませんが。
    私なら、今すぐではなくとも、遣ってしまった金額相当の預金をして、実はあの頃…という形で報告するかもしれません。
    消費者金融の返済をした後、きちんと経済的に立ち直った、という安心も与えられますから。
    どちらにしても、旦那さんのプライドにも関わることですから、勝手に報告はしない方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 微妙ですね・・・。
    義親の性格などにもよると思います。
    結婚を期に渡された積立であれば親の思いとして、結婚式、子供(孫)、住宅なのどに使って欲しいと言う気持ちでしょう。

    「好きに使っていい」←この言葉の裏の意味って人それぞれですからね~。
    本当に好きに勝手に何でも使え~って親もいれば、結婚して大人なんだから好きにと言っても使い方ってあるだろ?って人もいるからね。

    実はうちの兄夫婦がまったく同じでした。「好きに使っていい」を真に受けて、隠してた借金が嫁にバレて積み立てから返済。あとで親の耳に入り、親は怒りはしないものの、好きにって言ったって借金のためにやったんじゃないとか、ちゃんとした嫁だから安心して渡したのにな~とか、孫のために使ってくれるんなら嬉しい限りなんだけどな~と愚痴ってました。
    自分の息子が悪くても結婚してしまうと悪いことは嫁のせいにしたいのが親。飛び火ってなることも。

    しっかり積立してたくらいの親御さんですからちゃんとした方がいいと思います。
    夫婦して、
    すいませんが、こういう理由で使わせて頂きました。ありがとうございます。
    と言いに行けば、好きに使ってと言ったからわざわざいいのにね~と。印象悪くなることはないかと。

    難しい性格の親御さんなら事後報告か!と怒るかもしれないけど(笑)

    お金の話は面倒ですからね。結婚してしまうと余計に面倒!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はご主人と同じ立場でしたが・・・

    常識的には正直まだ借金はあると見るべきでしょう。そして妻が工面してくれたなら、又繰り返しそうです。特に飲み打つ買うに使っていたのなら本人が真剣に考え直す機会をつくって一緒に励まして止めるようにしていかないと最悪取り返しのつかないことになると思います。借金は病気と考えてください、私がそうでしたから。。いけないと分かっていても俺はおかしいと分かっていても行動してしまうものなんです。原因は、仕事や家庭内のトラブルいろいろでしょうが、私は親と嫁の言い争いに疲れて家に帰れなくなったための逃避でした。じっくり本音で話し合って解決してから笑って親に報告できるのが一番と思います。ご主人には優しくすべて聞いてあげる・言えるようにカウンセラーになったつもりでね。大変でしょうがとても大事なときかもしれませんので。人ごとには思えなかったもので・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございました。
    様々な意見があり迷ったのですが、
    義理親には言わない事にしました。
    仕事関係で、納得いきましたし飲む打つ買うとかではないので
    その辺の心配はないように思っています。

    >50代さん
    借金は身を滅ぼすというので絶対に良くないと思います。
    借金で問題がさらに大きくなるのは目にみえていますからね。
    ストレスは趣味など発散させていきましょうね。
    うちは過払い金の請求をしていきます。
    これはしておいた方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答した人に上からの発言なんだ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話すのならば、ご両親は良心からあなた方にあげたのでしょうから、両親に対して、くれぐれも、せっかく頂いたけど自分の息子の借金返しに使いましたから 自由に使えませんでした みたいな嫌みを含んだニュアンスにならないように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん「自分では、答えだしてますよね。」
    義理親に「言う、言わない」借金の内容なんですよね(使用目的)で異なると思います。
    口座は、解約をしなくても良かったと思いますよ。
    一旦、返済の金額のみ通帳から引き落として、毎月一回少しでも入金をしておけば、
    これから生まれてくる、自分の子供の為と「無駄使いせず、貯金にはげんだと」思いますが―――これが正しいやり方かな~と。
    義理親からもらった大切なもの失わないでね「その通帳には、汗と心が入ってたんですよ」
    旦那様から自分を大切にしてもらいたいならば、まずは、義理親を大切にしてあげてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「 」

    >アスパラさん

    ひみつさん「自分では、答えだしてますよね。」
    義理親に「言う、言わない」借金の内容なんですよね(使用目的)で異なると思います。
    口座は、解約をしなくても良かったと思いますよ。
    一旦、返済の金額のみ通帳から引き落として、毎月一回少しでも入金をしておけば、
    これから生まれてくる、自分の子供の為と「無駄使いせず、貯金にはげんだと」思いますが―――これが正しいやり方かな~と。
    義理親からもらった大切なもの失わないでね「その通帳には、汗と心が入ってたんですよ」
    旦那様から自分を大切にしてもらいたいならば、まずは、義理親を大切にしてあげてください

    すみません、かっこの使い方が 今ひとつわかりにくいのですが

    強調するためにつかわれてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が思うのは、

    使ったとしても「言わない」の方が良いと思います。
    もし私が主さんの義母だったと仮定したら、あとでもし何かで知った時に、主さんのことを、「できたお嫁さん!」って思うからです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつか

    家を建てるときや、まとまったお金が必要なときに、「あの積立てはどうしたの?」「え?もう無いの?」「息子家族の家計管理はこの嫁に任せておいて大丈夫か?」と思われないように(^_^;)
    すみません、もう結論出されているのにの意見ですが、ちょっと心配になったので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >およよさん

    すみません、かっこの使い方が 今ひとつわかりにくいのですが

    強調するためにつかわれてますか?

    「」に、ついてです。
    2度と同じような事がおこらないようにの願いと物事を考える時、重要性のあるポイント
    だと思いましたので、強く強調いたしました。
    文章を正しく構成できなくて、すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かれと渡してくれているので、知ったらショックを受けてしまうのでは(T ^ T)?
    旦那さんに二度と借金をしないように約束させる方が大事ですよ(T ^ T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費者ローンに手を出すなんて 情けないし、心配です。
    義両親には驚くと思いますが、積立を使った事は伝えた方が良いと思います。
    今は それで支払いが出来たとしても 借金を繰り返す人は多いからです。
    それに銀行からローンが出来ないような人は信用が無いに近いです。
    何の為に借金したのか その使い道が心配ですが、知っていますか?
    借金も賭け事も似たようなものですから、
    楽に借りることを知ると、返すことを忘れるんだと思います。

    ご主人に肝に命じて、借金しない事を誓ってもらったほうが良いかと思います。
    私なら誓約書でも書いてもらいたいくらいです。安心は出来ませんが。

      ご主人、義両親とも良く話をして今後の結婚生活 頑張ってくださいね(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する