現在の発言数478,549件!

普段やっている温暖化対策、エコなどを教えてください!

皆さんが普段やっている温暖化対策、エコなどを教えてください!
温暖化の影響で、局地的な大雨、雨不足。
それによって一部では記録的な洪水や家の崩壊、土砂災害、雨不足によって
ダムの貯水率減少、干ばつで野菜が育たない。
例年、記録的な猛暑でこのままだといつか日本は熱帯亜。
地球温暖化は日本だけじゃなく、世界的な問題です!
いつか、今当たり前のようにある食料や水がなくなり、
食料の高騰どころか、紛争が起こるかもしれません。

お金よりも大事なのは、食料と水、誰もが住みよい地球環境です!

皆さんが行ってる地球温暖化対策教えてください。
そして全国、世界中の人で地球温暖化を防止しましょう!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • そうですが

    お金がないと水と食料手に入れることできますか?
    日本の危機感がないので、人頼みなのかな?国がなんとかしてくれるとか。
    してるのは、暑さ寒さになれる体作り、水は出しぱなしにしない、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食料の半分は 廃棄

    日本では、口に入るのと同じ位の量の食べ物が 捨てられているそうです。
    単発のテレビ放送では 周知しないので、継続的に それを啓蒙して欲しいです。
    食料品メーカーに配慮している場合では 有りませんね。

    私たちも、買う 使う 使わない分を捨てるのサイクルが
    パターン化しているかどうかを、自問自答したいです。 Sweat
    口幅ったい事を言って すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい問題ですね…

    昨年、玄関網戸を取り付けました。
    温暖化防止の為…いやいや、単なる電気代節約の為です。

    しかし、この夏。。エアコンがないとやってられません。
    最近は熱中症予防の為、エアコン使用を無理に我慢しないように…と呼びかけられていますよね。
    空調のきいている大型施設に行くようにとも言われていますが、郊外に住んでいると、その為に自動車を動かさなければなりません。

    そもそも、地球温暖化自体を否定されている科学者もいますよね。

    しかし、大気汚染は深刻な問題だと思います。
    …これは大国の中国やアメリカ合衆国が真剣に取り組んでくれないと難しい問題かもしれません。
    この春、西日本は嫌な思いをしましたよね。。

    資源不足もちゃんと考えなえればいけない問題だと思います。

    お風呂のお湯を止めるのを忘れて溢れさせない。(よくやります^^;自戒を含めて)
    スーパーなどでの買い物の際、すぐ食べる物は後ろから取らない。
    曲がったり不揃いでも美味しい地元産の野菜を進んで購入する。

    実際、これらの事がどれだけ資源節約に貢献しているかどうか分かりませんが、一人一人のこういった意識は大事な事だと思います。


    (いつものキャラと違いますね^^;ちょっと恥ずかしいです。。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (特筆)

    中国の大気汚染問題は…日本を含む色んな国の企業が衣料品やその他数々の物が安く手に入れられる事に頼っているのに原因がある事を考えなければならないかもしれません。

    最終的に我々消費者が喜んで、いや、止むを得ずその安い商品を購入する。

    他人事では無いかもしれません。
    物を大切にする。安いからといって、たくさん衣類などを購入しない。

    …かと言って、安く部品など手に入るから、住宅や自動車、家電などが購入できるようになったのかもしれないし…

    でも、そのせいで日本の優秀な中小企業が衰退したり…

    あぁ。。堂々巡りですね…難しい問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    中国の大気汚染の一番の原因は自動車の排気ガスらしいです。
    日本はこの点早くにCO2削減に取り組んでいますよね(^^

    一応補足しておきます。しつこくてすみません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)

    × CO2削減
    ○排気ガス規制…でした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また間違えた…

    排出ガス規制…でした^^;

    あぁーん、もういや!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香料が環境破壊?

    やたらと強い香料を発するような洗濯洗剤や柔軟剤を使っている人って、いろいろと環境汚染してる気がします。
    商品を生産するときの様々な工程をはじめ、洗濯の排水はもちろんですが。
    干した時、着用時の香りがもう大気汚染でしかないと思うんですよ。
    しかも、ちょっと前までエコブームに乗っかっていた人が最近は香料の強いものを着用している。
    考えずに流されすぎだわ~とあきれてしまいます。
    でも指摘すると切れるんですよね、そういう人たちって。
    自分が香料入りの商品を使わないようにするくらいしか、出来ることがないのかなあ。
    洗濯洗剤、食器用の洗剤は共通で、すぐに自然分解するような石鹸洗剤を使っています。
    シャンプーなども使わなくなりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地産地消かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッケージ、
    なるべく容器の重量が軽いもの、なおかつそれがリサイクル出来る物を優先して選んで購入する。

    必要の無い物は買わない。

    中古品を活用する。

    ホウキとチリトリでお掃除。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レジ袋をもらわない。自家用車を使わない、ペットボトル飲料を買わない(ただ単に好きじゃないだけです)。
    今時の洗剤類は、特にこだわらなくてもほとんど微生物分解されますよ。昔大騒ぎされたそうですが。ただその下水などの処理に使われているエネルギーが膨大。
    自分はまだ独立していないので選びようがないのですが、最近電力会社を自分で選べるようになってきたので化石燃料や原発に依存しないエネルギーを選んで買うのもありかなと思います。あとはこんな時間に書き込んでいる身で反省を込めてですが、深夜営業、必要以上の長時間労働をやめて夜早く消灯すれば大幅なエネルギー削減になるのでは?
    冒頭のお金より云々という部分は、利益を独占しようとする先進国(あるいは大企業)と世界(国内)各地の貧富の格差のことを言っているのでは。最初のレスが3年以上前なのでもう見てないでしょうけど、我々はここに書き込んでる以上は電気も使えて飲み水も食料もトイレもある。一方でお金がなくて水も食料も手に入らない人がいる。そういう問題です。……たぶん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する