現在の発言数479,621件!

子供が好きな料理

子供が好きな料理といえば
カレー、シチュー、オムライス、ハンバーグ
がなんとなくオーソドックスなイメージだったんですが

実際、そこまでワーイッ!ってほどじゃない Sweat
好きなことは好きですよ。

きゅうりの浅漬け、特にゆず風味
ししゃも、頭からバクバク
イカ焼き、塩辛、高野豆腐

がテンションがあがる好物なうちの子
他のママと話しててもうちの子は春雨サラダ~、けんちん汁~、うなぎ~
なんて声も。

自分が子供の頃は和食中心の家庭の食事で、お店で食べるお子様ランチに少しづつオムライス、ハンバーグ、カレー、パスタがのっていて素敵なワンプレートだぁ~とテンションあがってましたが、
今は家庭の食のレパートリーも豊富で子供が喜ぶ定番料理も変わってきてるんですかね?

ママたちと話てて面白かったのでもっと聞いてみたいな~と^^
お子さんの大好物って何ですか?

魚の目玉なんてお子さんもいました(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 卯の花

    おからの炊いたのが大好きです。空っぽになった器をもって鍋に往復していますよ。
    芋の天ぷらも好きで、「ママ、海老と芋、交換して」「パパ、椎茸と芋、交換して」と・・全部芋にしてます。

    そしてなんといってもやっぱり子供やね唐揚げが一番です。運動会も遠足も誕生日も唐揚げ
    だなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじき、切り干し、大根のはっぱ炒めた物が、大好きですよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園の調理をしてた時なんですが
    子供に人気があるだろうメニュー(カレー、からあげ等)の時より
    いわゆるおばあちゃんメニュー(筑前煮、ひじき煮、里芋の煮っ転がし等)
    の方が完食率が高かったこと思い出しました。

    そのときは「普段はお母さんが好きだろうと思って洋食よりなんだろうな」って思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日のお弁当!

    今、高校生の娘が幼稚園の時、お迎えに行き、みんなで話していると、『明日のお弁当、ひじきの煮物入れて!』と。お友達のお母さんたちに『ヘルシーだね』と笑われたのを思い出しました。ちなみに、今もひじきの煮物大好きです!
    そうそう、切り干し大根のサラダも・・・ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今も30年前も同じですよ。
    確かにファミレス的に洋食メニューを好むこともありますが、それじゃなきゃ嫌ではなく、それも好き、という感じ。
    家庭の昔からのおばんざいも大好きだし、わざわざ子供味にしなくても美味しい美味しいと食べますね。
    献立をわざわざ変えるなんてありえません。

    わたしが幼い頃もそうでしたが、チビ助も同じ様に食べていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国の施策として食育を言い始めてもう2,30年経つと思いますが、
    和食の素晴らしさが見直されてるんでしょうね。
    食べ物の素材としての味を楽しむとか、幼児食の頃から心がけてるお母さんが多いんじゃないかなぁ。
    うちもカレー、ハンバーグよりも、野菜のグリルに味噌だれを付けて食べるとか。
    千切りキャベツに岩塩削って振りかけて食べるとか。そういう食生活です。
    子どもの友人もそういう食の好みの子が多いみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの子はもう成人しているので、好きな物もずいぶん幅広くなりました
    が、主さんの言う子供はもっと小さい子供のことかな?

    こんにちわ。
    そうですね~小さい子というか、普通に子供です。なんと説明すれば・・・(笑)
    大人と子供で分けて言えばの子供です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももかmomさん

    こんにちわ。
    そうですね~小さい子というか、普通に子供です。なんと説明すれば・・・(笑)
    大人と子供で分けて言えばの子供です^^

    オコチャマって意味の子供?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    うちの子も魚の目玉、大好きですよ。私が食べないのに Sweat
    他にも鮭の皮、納豆、ししゃも、煮干し、トマトが大好きです。
    子どもらしく甘いお菓子も好きなんですけどね。

    こんにちわ!魚の目玉食べれるんですねー!!すごいΣヾ( ̄0 ̄;ノ
    結構いるんですね!鮭の皮も!うちはパリパリに焼いてれば食べるくらいかな~
    カルシウムたっぷりとれていいですね♪

    確かに甘いものは子供は好きですよね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー、シチュー、オムライス、ハンバーグ。。。
    これらは子どもに限らず、大人も好きな人は多いはず。
    わたしも大好きです。
    洋食メニューは子どもが好むというより、作るのが簡単!ということで、
    ついつい親が作る、そんな事情があるかもしれません。

    味覚はそれぞれ、これは大人に限らず、子どもにも言えます。
    ウチの子はシチューが嫌いで、納豆、めかぶが大好きです。
    納豆好きな子はけっこういますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おばちゃんさん

    おからの炊いたのが大好きです。空っぽになった器をもって鍋に往復していますよ。
    芋の天ぷらも好きで、「ママ、海老と芋、交換して」「パパ、椎茸と芋、交換して」と・・全部芋にしてます。

    そしてなんといってもやっぱり子供やね唐揚げが一番です。運動会も遠足も誕生日も唐揚げ
    だなー。

    こんにちわ!
    なんだか想像しただけで可愛い~♡ほっこりする(´∀`*)
    空っぽになった器をもってもっと食べたいって感じが♡作り甲斐がありますね!
    全部「芋天」!かなりのさつま芋好きですね!海老とも交換しちゃうとは!

    確かに唐揚げは永遠の人気ですね~♪
    うちも唐揚げ大好きです!胸肉限定ですけど(゚∇゚ ;)

    結構、和食好きな子多いんですね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でこちゃんさん

    ひじき、切り干し、大根のはっぱ炒めた物が、大好きですよ^_^

    こんにちわ!

    和食ですね!大根の葉炒め!うらやましい!あんまり葉付き大根にお目にかかることが少なく作ったことないかも!?自分はイヤってほど食べてきたのに(´д`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    保育園の調理をしてた時なんですが
    子供に人気があるだろうメニュー(カレー、からあげ等)の時より
    いわゆるおばあちゃんメニュー(筑前煮、ひじき煮、里芋の煮っ転がし等)
    の方が完食率が高かったこと思い出しました。

    そのときは「普段はお母さんが好きだろうと思って洋食よりなんだろうな」って思ってました。

    こんにちわ!

    そうなんですか~!食べなれとかもあるのかな?自分が子供の時は煮物系だとガッカリしてたけど、核家族が多い時代だとおばあちゃん料理がおいしく感じたりするのかな(o^∇^o)♪

    私も洋食系多いかも?確かに実家に帰ると子供がばーちゃんに料理食べてますね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三びきのこぶたママさん

    今、高校生の娘が幼稚園の時、お迎えに行き、みんなで話していると、『明日のお弁当、ひじきの煮物入れて!』と。お友達のお母さんたちに『ヘルシーだね』と笑われたのを思い出しました。ちなみに、今もひじきの煮物大好きです!
    そうそう、切り干し大根のサラダも・・・ Smile

    こんにちわ!

    あはっ♡可愛い(´∀`*)ヘルシー確かに!
    ヘルシーなものが好きっていいですね~♪
    ひじき好きな子結構多いんですね!
    自分があんま好きじゃないからそういえば食卓に出す機会少ないかも!?なんて反省です(´Д⊂)
    子供の時、色素が薄くて、髪の毛が黒くなるようにってひじき、昆布、ワカメ、海苔、の黒いものばっかお弁当の記憶が(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    オコチャマって意味の子供?

    むしろ
    オコチャマ
    ってどういう意味ですか?

    普通に大人と子供って書いてあるじゃないですか?
    成人した人を一般的に子供とは言わないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    むしろ
    オコチャマ
    ってどういう意味ですか?

    普通に大人と子供って書いてあるじゃないですか?
    成人した人を一般的に子供とは言わないでしょう。

    年若い、幼い子の意味でわたしは解釈しました。
    一番最初に回答した方が成人した息子さんだか娘さんを 子供 と書いていたので、違うでしょ、と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きらりさん

    今も30年前も同じですよ。
    確かにファミレス的に洋食メニューを好むこともありますが、それじゃなきゃ嫌ではなく、それも好き、という感じ。
    家庭の昔からのおばんざいも大好きだし、わざわざ子供味にしなくても美味しい美味しいと食べますね。
    献立をわざわざ変えるなんてありえません。

    わたしが幼い頃もそうでしたが、チビ助も同じ様に食べていますよ。

    こんにちは!

    いいなぁ~♪うちは家庭での洋食はカレー、シチューだけでした(´;ω;`)
    農家だったんで余計に^^;
    ファミレスなんて記憶では年に1回くらいしか行ってないかも(笑)父がファミレスなんてしゃらくせー!って感じでしたんで。オムライスが食べたいと懇願して作ってもらったら三彩おこわに薄焼き卵が乗って出てきた思い出(笑)ケチャップというもの自体なくソースかけて食べました(/TДT)/

    バランスよくていいですね!理想です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の話ですが小さい頃病院の先生に
    「好きな食べ物は?」と聞かれ
    「ほうれん草とこんにゃく!」と答えたそうです…
    他に覚えているのは韓国のりやイカ足ですかね Wink
    おつまみ系が好きな子も多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    国の施策として食育を言い始めてもう2,30年経つと思いますが、
    和食の素晴らしさが見直されてるんでしょうね。
    食べ物の素材としての味を楽しむとか、幼児食の頃から心がけてるお母さんが多いんじゃないかなぁ。
    うちもカレー、ハンバーグよりも、野菜のグリルに味噌だれを付けて食べるとか。
    千切りキャベツに岩塩削って振りかけて食べるとか。そういう食生活です。
    子どもの友人もそういう食の好みの子が多いみたいです。

    こんばんわ!

    和食って体に優しいですよね(´∀`)♡
    あれだけ和食というか田舎料理を食べてきて健康に育ったのにもかかわらず、子供の時ブーブー言ってた自分を怒りたい(笑)

    うちも味噌つけてそのままきゅうりとか大好きですね~最近ではこればーちゃんちのきゅうりでしょっ!なんて当てるくらいでこっちがビックリですよ(笑)

    千切りキャベツに塩!おいしいですよね!あれ初めて食べた時感動でした!

    意外に素朴な味が好きだったりするんですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トリックオアトリートさん

    カレー、シチュー、オムライス、ハンバーグ。。。
    これらは子どもに限らず、大人も好きな人は多いはず。
    わたしも大好きです。
    洋食メニューは子どもが好むというより、作るのが簡単!ということで、
    ついつい親が作る、そんな事情があるかもしれません。

    味覚はそれぞれ、これは大人に限らず、子どもにも言えます。
    ウチの子はシチューが嫌いで、納豆、めかぶが大好きです。
    納豆好きな子はけっこういますね。

    こんばんわ!

    あぁ~確かに洋食系は簡単な感じ分かります。煮物とかは材料、作り方は簡単ですけど煮込む時間とかかかってしまうこと考えると休みの日にってなってますね~(´Д⊂)

    納豆好きな子多いですね!子供ってネバネバ系が好きなの多いかもです!
    友人親子と買い物に行って子供に何食べたい?って聞いたら納豆か卵かけごはん!の2択で。友人が「なんか普段から良い物食わせてないような勘違いされる選択だね」なんて笑って話してました^^

    味もですけど食感ってのもあるんでしょうね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する