現在の発言数477,973件!

頸椎椎間板ヘルニアになられたことがある方

42歳の主婦です。8月下旬から左肩甲骨が痛みだし、次第に肩・腕・肘と痛みが広がりました。先日、手先の指が時々痺れるようになったため、整形外科で見てもらったところ頸椎椎間板ヘルニアと診断されました Cry
軽症ということで今は痛み止めを一日3回飲んでいます。日常生活は普通に送っていますが、運転時や仕事でパソコンを1時間くらい続けていると、肩甲骨から肩・腕・肘に痛みと痺れが出てきます。
整形外科では3カ月くらいで治ると言われましたが、ネットで調べてみたところ、再発するとか…重症化するとか…色々書いてありました。人それぞれ症状も異なると思いますが、実際のところはどうなのか、頸椎椎間板ヘルニアになられたことがある方がいらっしゃいましたら様子を教えてください。
合わせて、痛みの症状が少しでも軽減する方法がありましたら教えてください Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 痛みの治療いろいろ。

    肩甲骨が痛い、腕が痛い、同じ症状です。1年半くらいがまんして肩こり体操などしていました。
    私が行った整形外科では、痛み止めとリハビリ室でのマッサージ、自宅での体操指導でした。その後、神経の傷を修復するビタミン剤を6か月飲みました。
    ヘルニア自体は、手術するほどではなく、圧迫している時としていない時がある程度だそうです。圧迫している時に神経が傷んで、慢性的に痛みを感じているという診断でした。
    4か月目頃からだんだん痛みが小さくなり、症状自体は治っています。
    ヘルニアは、椎間板が押し出されない姿勢を保ったり周りの筋肉を鍛え続ければ進行しない可能性もありますし、飛び出した椎間板は身体には不要なので周りの細胞に食べられてなくなるそうです。
    私の場合は猫背で、パソコンと自転車に乗っているときに首が不自然に曲がって痛むことがわかったので、背筋を鍛える筋トレを主にしています。治療を卒業して1年3カ月になります。夏を過ぎて、卵白の泡立てができるようになっていました♪

    首ではありませんが、知人は腰の椎間板ヘルニアで、30代で一度入院治療してから10年後に症状が悪化して内視鏡で手術しました。その時も「再発します」と断言されましたが、10年経っても元気に山登りなどしています。
    腰のヘルニアでは、ストレスが多い人は痛みを感じやすいとの研究があり、うつと同じ薬を処方する治療が普通になっていくようです。
    軽度のヘルニアは体質と思って長く付き合うしかありませんから、気持ちを明るく持って普通に楽しく生活しましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすい説明ありがとうございました。

    >おば。さん

    肩甲骨が痛い、腕が痛い、同じ症状です。1年半くらいがまんして肩こり体操などしていました。
    私が行った整形外科では、痛み止めとリハビリ室でのマッサージ、自宅での体操指導でした。その後、神経の傷を修復するビタミン剤を6か月飲みました。
    ヘルニア自体は、手術するほどではなく、圧迫している時としていない時がある程度だそうです。圧迫している時に神経が傷んで、慢性的に痛みを感じているという診断でした。
    4か月目頃からだんだん痛みが小さくなり、症状自体は治っています。
    ヘルニアは、椎間板が押し出されない姿勢を保ったり周りの筋肉を鍛え続ければ進行しない可能性もありますし、飛び出した椎間板は身体には不要なので周りの細胞に食べられてなくなるそうです。
    私の場合は猫背で、パソコンと自転車に乗っているときに首が不自然に曲がって痛むことがわかったので、背筋を鍛える筋トレを主にしています。治療を卒業して1年3カ月になります。夏を過ぎて、卵白の泡立てができるようになっていました♪

    首ではありませんが、知人は腰の椎間板ヘルニアで、30代で一度入院治療してから10年後に症状が悪化して内視鏡で手術しました。その時も「再発します」と断言されましたが、10年経っても元気に山登りなどしています。
    腰のヘルニアでは、ストレスが多い人は痛みを感じやすいとの研究があり、うつと同じ薬を処方する治療が普通になっていくようです。
    軽度のヘルニアは体質と思って長く付き合うしかありませんから、気持ちを明るく持って普通に楽しく生活しましょうね。

    お礼が遅くなりすみません Cry

    おば。さんの説明、とても分かりやすく、不安が和らぎました Two hearts
    おかげさまで、症状の方も前回の投稿時からだいぶ良くなりました。
    現在は1日2回痛み止めに「リリカ」を服用しています。
    やはり、同じ姿勢を30分以上続けていると痛みが強くなることもありますが、最近はその加減も自分でわかってきたので、静止した姿勢を長時間続けないようにしています。

    おば。さんがコメントで書いていただいたように気持ちを明るく持って生活してみます。本当にありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も頚椎ヘルニアです。15年前に激痛で整形外科に罹り、その時はMRIにて、後縦靱帯骨化症と診断されました。国の難病と聞き、怖くて、首をガラス細工のように扱って10年定期健診を受けていました。その後、その先生が異動になり、違う先生に見て頂いたら、ヘルニアだよって言われ、その後何人、何軒の整形での診断がヘルニアとのこと。
    私は10年もの間、怯えてあまり動かさずに生活をした結果、首の可動域がものすごくなくなってしまい、またストレートネックにもなり、今はいつ痛くなるか不安で毎日を過ごしています。
    月1くらいは寝違えのような症状になるので、毎日寝るのが怖いです。
    私の経験から、やはり動かさないでいることは、逆効果だと思いました。
    ちなみに主人もヘルニアなんですが、ボーリングもゴルフもスキーもなんでもやります。

    すごく長くなってしまいましたが、私みたいにならないことを祈ってます❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐大好き

    私は、一週間前からずっと寝違えて中々治らないなぁーって思ってた矢先右手小指に冷感、痺れ、肩甲骨の激痛で受診したところ頸椎椎間板ヘルニアとの診断を受けました。元々リウマチ持ちで仕事柄〔介護〕肩甲骨周辺、けん盤損傷、手根菅症候群とトラブルを起こしやすく、トリガーポイントを定期的に打って貰うほどトラブルが多い状況だったにも関わらず、今度はこれかととても落胆しました。ですがこれを見て少し希望が湧いてきました。私だけじゃ無く、皆戦ってるんだと・・・・其れだけ皆さんも体を酷使してるんだなと、、、、。体を交換する事は出来ません、健康あっての生活です!皆さん体を労わりつつ踏ん張って行きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する