現在の発言数477,913件!

缶詰のたけのこについて

たくさんたけのこの缶詰を頂いたので早速料理に使ったのですが、どうにも酸っぱさ(?)のような缶詰独特の味が抜けません
水洗いは丹念にしたつもりですが、それでもダメでした。
あとオイスターソースでチンジャオロースにしてみたり醤油等で煮てすっぱみを隠そうと試みたのですがどうにも隠れてくれません。
どなたか良い解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 缶詰があるとは初耳だったのですが、おそらく中身はたけのこの水煮ですよね?
    保存のために酢水をつかっていたなら、酸っぱさが残ることがあるんですよね。

    そういう場合はたけのこを15分ほど茹でこぼしてから使うといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    缶詰があるとは初耳だったのですが、おそらく中身はたけのこの水煮ですよね?
    保存のために酢水をつかっていたなら、酸っぱさが残ることがあるんですよね。

    そういう場合はたけのこを15分ほど茹でこぼしてから使うといいですよ。

    はい、水煮の缶詰です。
    山に土地を持つ知人が、そこで取れた大量の筍を自分で缶詰業者さんに持ち込んで缶詰にしてもらっているようです。
    なるほど、お酢の味だったんですね!
    今日の夜に早速茹でてから調理に使ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する