現在の発言数519,833件!

甘い朝食の献立どうしてますか?

菓子パンやパンケーキ、ハニートーストなど、甘い朝食って有りですよね?
でも献立が思いつきません。
出来るだけ野菜をつけたいのですが、どうも合うものが思いつかなくて☆

甘い朝食の献立、アイデアをお願いします♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 菓子パンの場合…

    私は市販の菓子パンの場合、
    最低でも2個は食べないとお腹いっぱいにならないので
    2個目を塩気のある総菜パン(出来れば野菜も使っている物)にして
    そこで野菜が食べられるようにしています。

    後は、飲み物に野菜ジュースを
    添えてみたりとかはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖分摂り過ぎ

    糖分の摂り過ぎが気になります。
    パンて、炭水化物な上に、さらに甘いパンだと、何処まで糖質取るんだ?!
    隠れ肥満とか、痩せてるのに生活習慣病って言うのが結構コワイので。
    朝食に甘いパンは極力避けてます。
    忙しい朝など、コンビニやパン屋で準備すると、甘いパン中心になっちゃいがちなんですよね…。
    そう言う時は、グリーンスムージーも付けてます。
    グリルトマトや巣籠もりキャベツ(ほうれん草でも)、ふつうにサラダでも。
    野菜は好きなので、甘いパンでも「合わない」と思った事がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜サラダ

    パン食の時には必ず野菜サラダをつけます。
    合わないな~と思ったことがないので、
    特に何も違和感を感じずに食べてますよ~。
    レタス・キャベツの千切り・きゅうり・にんじん・トマトが定番で、
    あればブロッコリーや鶏肉のケチャップ煮、塩蔵わかめ、
    ボリュームを出したいときにはゆで卵や卵サラダもつけます。
    ゆでキャベツも甘味があって美味しいですよ。

    どうしても合わないと感じるようなら、
    ポテトサラダとか…どうでしょうか??

    我が家ではこれに、ヨーグルト、フルーツ(甘夏やキウイなど)、
    牛乳をつけていただきます^^
    量的にパンは1個しか食べられませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ!野菜ジュース!!

    早速のカキコありがとうございます♪

    野菜スープやポタージュばかり想像して、ジュースというものを忘れていました!
    牛乳以外の飲料を購入する習慣がないもので全く頭に残ってなかったようです。

    あれって、1ℓパックで買うと結構値段が高いんですね~?!
    今日スーパーに行ってびっくりしました。

    小さな1パックは安かったけど、1食分としてはあんな量で良いってことなんでしょうかね。
    普段から野菜たっぷりの食事としているので、妙に少なく思えちゃった^^;

    種類もいっぱいあって悩みますね。
    どれが好みか、少しずつ飲んでみます♪

    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質~~~!

    そうそう!そうなんです!
    で、あまり食事としては甘い朝食としてのパンとか、あまり出していなかったんですよね。
    1年に1回くらいフレンチトーストを出すくらいかな?

    でも毎週パンを焼いているんで…やっぱ、菓子パンも作りたくなってきちゃったのよね♪
    でもでも、ダイエットしている人もいるから間食にはしたくないし☆
    朝なら良いかな~?と思ったんだけど、献立につまづいちゃったwww

    グリーンスムージー、実は気になっていながら、まだ経験なしなんです☆
    生食用以外の野菜を生で食べるのに抵抗があって^^;
    以前、野菜での食中毒でしたっけ?(確かカイワレが疑われた気が…)あって、学校給食などで即席漬けなんかも火を通すようになったときありましたよね。

    あれ以来、生食用野菜以外を生で食べるのにすごい抵抗を感じるようになっちゃった☆
    グリーンスムージーにする場合、やはり無農薬とか、厳選した素材なんでしょうね~。

    一度は作ってみるかな~?
    考えるきっかけを頂きました♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜サラダ、慣れればOKなのかな?

    白飯のおかずみたいに、一緒に食べるイメージをするから「合わない」感じがするんでしょうかね。
    甘いパンと、サラダでも、別々に食べれば…うん、確かに不思議ないかも♪

    一回、普通の惣菜パンや食パンなどと同じような気持で献立立ててみようかな♪
    意外とやってみれば気にならないのかもしれませんね♪

    甘い朝食♪気兼ねなく出せるようになるかも♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを作っておられるのなら・・・

    野菜のジャムを作るというのはどうでしょう。Cookpadでもいろいろなものがあるはずです。ある程度煮詰めるので、思った以上に野菜が摂取できるはず。

    私の家でもトマトのジャムは夏の定番。ジャムとしてだけじゃなくアイデア次第でお料理にも使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜ジャム!!

    そういえば、昔人参のジャムを作ったことがあるのを思い出しました♪
    完全に忘れてました~☆

    トマトジャム!
    面白そうですね~♪
    作ってみようかな♪

    クックでも検索してみました。
    面白いジャム作ってたりするんですね。
    白菜には笑っちゃったwww

    トマトジャムや人参ジャムのジャムパンなんて面白いかもしれませんね♪
    やってみようかな♪

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな感じ。

    家では、あまり、甘いパンは食べないけど、夜勤のときの朝食はこんな感じ。
    菓子パン・ヨーグルト・果物入りの野菜ジュース。

    定番だけど・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝から甘いものは

    個人的にはなしですね。

    米や芋などの多糖類は吸収が緩やかですし、炭水化物は脳には必要ですが、お砂糖は控えた方がよいかなと思います。


    ちなみにGI値
    上白糖109
    ブドウ糖100
    てんさい糖65
    オリゴ糖10

    ですので、てんさい糖で手作りパンを作りシロップをオリゴ糖にすればよいかなと思います。

    パンケーキは米粉+さつまいも(マッシュして生地に混ぜる)だと炭水化物が十分にとれて満たされます。さつまいもはGI値が低いです。

    パン食でもお味噌汁はあり。
    具だくさんにすれば自然と野菜が摂れます。
    それに果物+ヨーグルトでも付けたらよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見習います^^;

    >はーとねこさん

    家では、あまり、甘いパンは食べないけど、夜勤のときの朝食はこんな感じ。
    菓子パン・ヨーグルト・果物入りの野菜ジュース。

    定番だけど・・・。

    夜勤明けってことは、お一人での朝食でしょうかね。
    私、一人の朝食だとまず食べない^^;
    食べたところで甘いパンだと牛乳とか、せいぜい野菜ジュース。

    自分以外の人のことだと必死に考えるのに、自分のことになると全然ダメです Sob
    定番でも自分の健康管理、きちんと出来てますね。
    尊敬 Two hearts
    見習います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • GI値?

    >野菜を食べようさん

    個人的にはなしですね。

    米や芋などの多糖類は吸収が緩やかですし、炭水化物は脳には必要ですが、お砂糖は控えた方がよいかなと思います。


    ちなみにGI値
    上白糖109
    ブドウ糖100
    てんさい糖65
    オリゴ糖10

    ですので、てんさい糖で手作りパンを作りシロップをオリゴ糖にすればよいかなと思います。

    パンケーキは米粉+さつまいも(マッシュして生地に混ぜる)だと炭水化物が十分にとれて満たされます。さつまいもはGI値が低いです。

    パン食でもお味噌汁はあり。
    具だくさんにすれば自然と野菜が摂れます。
    それに果物+ヨーグルトでも付けたらよいかと思います。

    GI値を気にされるということは、糖尿病の方でしょうか?
    そういえば低GIダイエット?とかもあるんですよね。
    そちらの意識かな?

    栄養バランスについては、女子栄養大学の4群点数法でのバランスを考慮しています。
    基本、何かにこだわるダイエットは避けています。
    全体にバランス良く♪

    でも果物が苦手だったり、白いご飯が大好きで食べ過ぎてたり、一人ひとりの個性によるバランスの悪さは出てきます。
    で、4群点数法の範囲内で、塩分量の調整や糖質を摂りすぎないよう穀物以外の糖質の高い芋類などを減らしたりとか工夫しています。

    芋類を減らしても他の野菜を多くするため、野菜類は大体一人当たり1日350~400g程摂取。

    薩摩芋など糖質の高い食材は土日のおやつにパウンドケーキに入れたりういろうに入れたり、おやつに使えますのでね♪
    個人の好みを配慮した栄養バランスは考慮しているつもりです。

    で…理想的な食事を追及していくと…菓子パンのような甘いパンの出場所が無くなっちゃったんですよwww
    健康に良いだけではなく、楽しく美味しく食べたいですからね♪

    スミマセン Sweat
    献立を聞いたら治療食(?)の話が返ってきた感じで…レスも何が言いたいのか分からないパターンになってしまった^^;

    ご意見、ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニュースで

    ダイアモンドオンラインの記事で

    実は甘いものを食べて太る最悪のパター ンこそ、朝食代わりにケーキを食べるケー ス。
    朝一番に口にしたものは吸収しやす い。
    空腹時の甘いものは血糖値を変動させ やすく、それが結果的に脂肪の蓄積につな がる。
    このセオリーはいつも頭の隅におい ておかなければならない。
    朝昼晩を問わ ず、野菜やきのこ、海藻など、食物繊維を 多く含む食事の後に、というのがベストな 選択だ。

    というのがありましたよ。

    血糖値が下がっている朝に糖分の高いものは
    急激に血糖値を上げる事となり
    非常に体に悪く、
    生活習慣病を招く原因。
    どうしても食べたい場合は
    朝食後少し休憩してから食べましょう。

    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖尿病の原因?

    >さぁやさん

    ダイアモンドオンラインの記事で

    実は甘いものを食べて太る最悪のパター ンこそ、朝食代わりにケーキを食べるケー ス。
    朝一番に口にしたものは吸収しやす い。
    空腹時の甘いものは血糖値を変動させ やすく、それが結果的に脂肪の蓄積につな がる。
    このセオリーはいつも頭の隅におい ておかなければならない。
    朝昼晩を問わ ず、野菜やきのこ、海藻など、食物繊維を 多く含む食事の後に、というのがベストな 選択だ。

    というのがありましたよ。

    血糖値が下がっている朝に糖分の高いものは
    急激に血糖値を上げる事となり
    非常に体に悪く、
    生活習慣病を招く原因。
    どうしても食べたい場合は
    朝食後少し休憩してから食べましょう。

    だそうです。

    ケーキや甘いパンとか言うといかにも砂糖やシロップで糖分をたっぷり!というイメージでなるべくやめましょうという意識に出来るのかもしれませんね。

    うち日常の朝食は平日がご飯、休日にパン食としているので「たまには♪」と思えるのですが、日常的にパン食だったりすると週1とかのペースになって危ないこともあるかもしれませんね。
    現在、年に1回くらいのフレンチトーストレベルの甘いパンが、2ヶ月に1回くらいに回数が増えています。
    トーストの時にバターと手作りジャムも出すようにしたことを考えれば、月に1度はあるかも♪
    毎日で無ければ楽しみの一つですよね?

    洋食の場合、糖分の高いものという意識がしやすいですが、実は和食で質素な食事をしているつもりの方の方が無意識に糖分をとり過ぎていて危険ということもありそうですよね。
    甘い卵焼き、佃煮、甘露煮…。
    20代の頃、常備菜を作るときにこんなに砂糖を使うのかとびっくりした覚えがあります。


    うちは作り置きの常備菜などなく、毎日その日作ったものや、作り置きでも常温で保存出来ず冷凍しておいたもので朝食としていますのである程度の糖分はコントロール出来ていると思っています。
    卵焼きは甘い卵焼きではなく、京風(?)の出汁巻きですし、佃煮・甘露煮・漬け物(これは塩分過多)はほとんどそのまま食卓に上がることはありません。
    当然、出来あいのお総菜はほぼ購入しません。

    その他に 近年、果物も「甘いもの」が好まれ、果糖の摂りすぎも懸念する部分になってきていますよね。

    でもあまり気にしすぎると心理的に不健康ですし♪
    基本知識を持って意識の底におき、献立を考える。
    その程度で納めましょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?なんの話?

    >ダイエットしなきゃさん

    ケーキや甘いパンとか言うといかにも砂糖やシロップで糖分をたっぷり!というイメージでなるべくやめましょうという意識に出来るのかもしれませんね。

    うち日常の朝食は平日がご飯、休日にパン食としているので「たまには♪」と思えるのですが、日常的にパン食だったりすると週1とかのペースになって危ないこともあるかもしれませんね。
    現在、年に1回くらいのフレンチトーストレベルの甘いパンが、2ヶ月に1回くらいに回数が増えています。
    トーストの時にバターと手作りジャムも出すようにしたことを考えれば、月に1度はあるかも♪
    毎日で無ければ楽しみの一つですよね?

    洋食の場合、糖分の高いものという意識がしやすいですが、実は和食で質素な食事をしているつもりの方の方が無意識に糖分をとり過ぎていて危険ということもありそうですよね。
    甘い卵焼き、佃煮、甘露煮…。
    20代の頃、常備菜を作るときにこんなに砂糖を使うのかとびっくりした覚えがあります。


    うちは作り置きの常備菜などなく、毎日その日作ったものや、作り置きでも常温で保存出来ず冷凍しておいたもので朝食としていますのである程度の糖分はコントロール出来ていると思っています。
    卵焼きは甘い卵焼きではなく、京風(?)の出汁巻きですし、佃煮・甘露煮・漬け物(これは塩分過多)はほとんどそのまま食卓に上がることはありません。
    当然、出来あいのお総菜はほぼ購入しません。

    その他に 近年、果物も「甘いもの」が好まれ、果糖の摂りすぎも懸念する部分になってきていますよね。

    でもあまり気にしすぎると心理的に不健康ですし♪
    基本知識を持って意識の底におき、献立を考える。
    その程度で納めましょ♪

    でも毎週パンを焼いているんで…やっぱ、菓子パン も作りたくなってきちゃったのよね♪ でもでも、ダイエットしている人もいるから間食に はしたくないし☆ 朝なら良いかな~?と思ったんだけど、献立につま づいちゃったwww

    って書いてあったので、
    朝甘いものは太るそうですよ。
    と教えてあげただけですが…。

    私は朝から甘いものは
    胸焼けしそうで食べませんが、
    和食も洋食も中華も
    食べたいものを作って食べます。
    和食の中でもきんぴらや煮物みたいなものは
    砂糖だらけなのでほとんど作りません。
    スープも味噌汁は塩分が気になるので
    ミキサーで野菜のポタージュや非加熱トマトスープなど作ります。

    まあ…こんな風に
    「私はこんだけ気を使ってるのよ~♪」
    と脱線して書き連ねるより
    レスしてくれた人にありがとうという気持ちと、
    レスしてくれた話の内容に合わせて返信するのが
    良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい<(_ _)>配慮が足りませんでした

    >さぁやさん

    でも毎週パンを焼いているんで…やっぱ、菓子パン も作りたくなってきちゃったのよね♪ でもでも、ダイエットしている人もいるから間食に はしたくないし☆ 朝なら良いかな~?と思ったんだけど、献立につま づいちゃったwww

    って書いてあったので、
    朝甘いものは太るそうですよ。
    と教えてあげただけですが…。

    私は朝から甘いものは
    胸焼けしそうで食べませんが、
    和食も洋食も中華も
    食べたいものを作って食べます。
    和食の中でもきんぴらや煮物みたいなものは
    砂糖だらけなのでほとんど作りません。
    スープも味噌汁は塩分が気になるので
    ミキサーで野菜のポタージュや非加熱トマトスープなど作ります。

    まあ…こんな風に
    「私はこんだけ気を使ってるのよ~♪」
    と脱線して書き連ねるより
    レスしてくれた人にありがとうという気持ちと、
    レスしてくれた話の内容に合わせて返信するのが
    良いと思います。

    気持ちを害する書き込みで申し訳ありません。

    これまで「甘い朝食は出さなかった」立場から「たまには良いよね~♪」となり、組み合わせを悩んで Sweat
    甘いものは出さないほうが良いのは分かっていても、健康に配慮している人で甘い朝食を提供している人はどんな風に工夫しているんでしょう?という気持ちの経過が先立ってしまいました。

    最初の投稿の通り
    >甘い朝食の献立、アイデアをお願いします♪
    に対して
    >朝甘いものは太るそうですよ。
    と根本の否定に感じてしまって、配慮が欠けてしまった Scream
    ごめんなさい

    途中のコメまで全部読んで下さったんですね。
    ありがとうございます。

    甘い朝食、食べる人の希望だけじゃなく健康に配慮して提供できるよう頑張ります♪
    情報&お叱り、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する