現在の発言数520,551件!

にら、ほうれんそうの洗い方

ざっくり言うと、葉物の洗い方です。
根っこ部分にはもちろん、茎にも泥が少しついてます。
ちんげんさいなら、葉数も少ないから一枚一枚洗うけど、ニラとか大量に使うときは、どう洗いますか?
これからの鍋の季節。
白菜とかもちょっと困る。
おしえてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ほうれん草は一株ずつヘタのトコの茎を分け広げ流水でよく洗ったのち、溜めた水の中で何株かずつ振り洗い。葉も溜めた水で。汚れ具合によるけど、2回で様子見てやります。小松菜も春菊も同様。

    白菜は切り離して使いたくない時はほうれん草と同じ。
    八宝菜みたく切る時はキャベツみたいに切ってから洗っちゃう時もあるし、千切りなら葉を切り離して洗ってから切ります。

    ニラは…あまり調理しないけど、もう株から切り離されているから纏めているシール剥がして溜めた水の中で振り洗いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるなら

    根の部分から2~3センチ程シンクの中で切り落としてから水を張ったボウルの中等で洗った後、さらに流水で洗えば結構きれいになるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はほうれん草は取り離して洗います。
    ニラはボールに溜めた水の中で泳がすように振り洗いします。

    私は小ネギ、わけぎとかは、洗うのだろうかと疑問てした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?ほうれん草の軸食べないの?
    一番甘くて美味いじゃない!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草は、バケツや寸胴鍋にたっぷりの水をはり、数時間浸けておくと根元が開いて、泥が下に落ちます。
    その後振り洗いすれば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    ほうれん草は、バケツや寸胴鍋にたっぷりの水をはり、数時間浸けておくと根元が開いて、泥が下に落ちます。
    その後振り洗いすれば大丈夫です。

    帰ってきてすぐ調理したい。そんな暇はない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でる場合に限りますが、
    たっぷりのお湯で振り洗いするように茹でます。
    水にとってまた振り振りするので砂は落ちてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    え?ほうれん草の軸食べないの?
    一番甘くて美味いじゃない!!

    軸は栄養があるといいますが、私も食べません。
    農薬怖いですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもたっぷりの水につけて置いてから洗います。
    昔から実家でそうやって洗って軸までお浸しで食べてます。
    農家で畑からとってくるんで泥まみれですからね。
    ちなみにスーパーなどで売ってるものは土に農薬は入れません。ハウスですから盛り土にビニルで覆ってしまってます。土に入れるのは肥料。農薬散布は葉の方にです。

    すぐに調理したいなら最初から切ってしまってほぐしてザルで何度か水洗いするのが早いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    うちもたっぷりの水につけて置いてから洗います。
    昔から実家でそうやって洗って軸までお浸しで食べてます。
    農家で畑からとってくるんで泥まみれですからね。
    ちなみにスーパーなどで売ってるものは土に農薬は入れません。ハウスですから盛り土にビニルで覆ってしまってます。土に入れるのは肥料。農薬散布は葉の方にです。

    すぐに調理したいなら最初から切ってしまってほぐしてザルで何度か水洗いするのが早いと思います。

    直ぐ調理したくて、軸も食べたいので、ゆうちゃんさんのやり方と同じ感じで洗ってます。
    え?と思ったので書き込んじゃいました。

    農薬は葉にですし、気にするなら葉を気にしなきゃですし、嫌ならオーガニック選べば良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉に農薬がかかってるものなら軸にも農薬がかかってますよ。
    根ではありませんから土うんぬんは関係ないと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はなまるマーケットで、やってたね♪

    >20代さん

    え?ほうれん草の軸食べないの?
    一番甘くて美味いじゃない!!

    赤い軸が美味しいから食えって。

    土ついてるし実際無理やけどね。
    洗い方を質問されてるので、
    突っ込みは不要かと。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草の根本のピンクががったとこは、食べない方が良いみたいですよ、テレビでやってたのを何度か見ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ほうれん草の根本のピンクががったとこは、食べない方が良いみたいですよ、テレビでやってたのを何度か見ました。

    そうなんですか!?
    一般的には、むしろ栄養価が高いから捨てずに食べろっていいますが…
    なぜ食べない方が良いんですかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にらの洗い方

    にらの包装のビニールを根元の方だけ開きます。つぎにその穴から静かに水を入れます。
    パンパンになるまで入れません。ビニールが敗れます。ある程度水が入ったらビニールの
    両端をつかんで、左右に振り洗いをします。乱暴に振ると又敗れますので、何回か繰り返します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そうなんですか!?
    一般的には、むしろ栄養価が高いから捨てずに食べろっていいますが…
    なぜ食べない方が良いんですかね??

    シュウ酸が含まれてるからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もほうれん草の赤いところは食べないほうがいいとよく聞きます。
    悪い物が一番溜まる場所だと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する