現在の発言数520,865件!

おでんのように具材を足しながら煮込む料理は?

一度で食べきってしまわずに、おでんのように出汁や具材を足しながら、毎日煮込んでおいしい料理って何がありますか。
伝統的なものでも、オリジナルでもなんでもいいので、できれば旬の野菜を使ったものがいいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • おでんはその日に食べきって、足して煮たりはいたしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日煮込んでおいしい?

    我が家もおでんに何か足して食べることはしたことはありません。
    強いていえば、残った出汁をカレーや茶碗蒸し、炊き込みご飯にするくらい。
    これはリメイクの範疇ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きのこのやまさん

    我が家もおでんに何か足して食べることはしたことはありません。
    強いていえば、残った出汁をカレーや茶碗蒸し、炊き込みご飯にするくらい。
    これはリメイクの範疇ですね。

    我が家では、が少数派だとわかっただけでも十分でした。
    みなさん食べきっちゃうんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチはカレ-を・・・

    中途半端に鍋に残ったカレ-。
    そこに、具、水(トマトジュ-ス)、ル-を入れてカレ-を増量してます。

    変かなぁ・・・

    毎日は食べませんが、常に冷蔵庫にカレ-があると、夕食を作る時間が無い時に便利です。
    私の中では、よくテレビで観る『何年もの継ぎ足しのタレ』みたいな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    中途半端に鍋に残ったカレ-。
    そこに、具、水(トマトジュ-ス)、ル-を入れてカレ-を増量してます。

    変かなぁ・・・

    毎日は食べませんが、常に冷蔵庫にカレ-があると、夕食を作る時間が無い時に便利です。
    私の中では、よくテレビで観る『何年もの継ぎ足しのタレ』みたいな感じです。

    あ、それ雑菌が繁殖してすごく危険なんだそうですよ。専門家曰く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうらしいですね( ; ゜Д゜)

    >20代さん

    あ、それ雑菌が繁殖してすごく危険なんだそうですよ。専門家曰く。

    ちょっと前に知りました。

    ウチは、カレーを作って、冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れてます。
    途中で火にかけたりもしません。
    2週間くらい冷蔵庫に放置…なんて当たり前な状態です。

    が、家族の誰一人として、お腹を壊した事が無いんです。

    もしかして…の危険があるから、決して人様にオススメはしませんが、我が家はみんな元気です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き込みありがとうございます。

    >はるあこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    家庭料理はその家の味があっていいですよね。
    いろんな知識が豊富になって調査も進んでわかったことがあっても、我が家の風習はおそらく続くでしょう。
    そしてこれからは、そういうことが気になる人用に別の料理も準備することにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    怒られちゃうかも知れないけど、私は二日目も具を足してサイドメニューとして
    出します。
    三日目は具を全て刻み、野菜・味噌・豚肉を足して豚汁となります。

    染み染みの大根やこんにゃくが、一から豚汁を作るより断然おいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん専門店、特に老舗と言われる店は全て創業以来、継ぎ足しで味を受け継がれた鍋で煮込むのが基本な中、一般家庭では一度で食べきっちゃうなんてもったいない話しですよね~。
    でも確かにおでん鍋が永遠にガス台にあったり、残ったおでんがタッパに入って冷蔵庫に居続けるのもちょっと邪魔。
    そう思うと、トピ主様のおでんは老舗級♪
    美味しそぉ~

    なんて言いながらうちもおでんは食べきりかな~
    でも、カレーは確かに具を足して数日持たせることあります。
    ただ、具を足すたびに火入れはしていますけどね。
    というか、食べる時は鍋に移して温め直すので、その温め直しがイコール火入れと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    お話がそれますが、おでんで煮込んだじゃがいもをカレーに入れるのが秘密の楽しみです。
    教えてもらって半信半疑でやってみたら絶品でした。
    リサイクルでいうなら肉じゃがはわざわざ翌日はコロッケです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑菌の件について

    我が家のおでんは、基本的に野菜とこんにゃくだけの鍋をずっと煮込んでいます。お肉や練り物は出汁を小分けしてその日に食べる分だけ煮込みます。
    そうしないと出汁が濁ります。
    じゃがいもが煮崩れたりして、出汁が濁ったらその鍋は食べきります。
    科学的な事はわかりませんが、出汁が透明ならば雑菌は大丈夫と判断しています。 

    年寄りの家事は適当ですみません。
    でも、みなさんが色んな意見を語ってくれたら、仮に十代の人がこのトピを見てもしっかり読んで判断してくれるんじゃないかと思います。 私はやっぱり母のおでんが好きなので、このやり方を続けて行きたいです。

    書き込んでくださったかた皆さんに感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日のおでんが残ったので、今朝はうどんを入れて食べます。
    もし、豚汁が残ったら、翌日はキムチを入れてリメイク。
    どちらも、あくまで「残ったら」で、
    そして翌日までには食べきるのが我が家の方法です。

    何日も煮込んで食べ続けるご家庭もあるでしょうし、
    ウェルシュ菌が怖いから持ち越さずにその日に食べきるご家庭もあるでしょう。
    何日も食べ続けるか、当日に食べきるかは、
    個々のお好みや経験で判断すればいいだけの話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの話題でウェルシュ菌出すぅ~?!ビックリです。
    ウェルシュ菌による食中毒の別名は“給食病”ですよ?!
    つまり大量調理で起こるリスクの話し。
    そもそも嫌気性菌ですから一般家庭で作る量では心配ないでしょ。
    そんなこと言ってたら作り置き何もできないじゃないですかぁ(;'∀')
    家の食事の全てを当日調理&全部食べ切りだなんて、うちでは絶対無理ですぅぅ。。
    もしかして、保健所の方?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する