現在の発言数491,291件!

子どもの食事について…

1歳6ヵ月の子どもがいます Two hearts
みなさんはお子さんが小さいとき、どんなものを食べさせていましたか?食べさせないほうがいい!というものはありますか?
お惣菜、缶詰、甘いもの、食品なんでも…
ぜひ②教えてください Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • もうすぐ4歳双子がいます。

    うちはありがたい事に食事に関しては苦労がなかったのでけっこう色々食べさせてたような。
    ちょっと前の事なのに意外に覚えてないかも(~。~;)?
    でも薄味にするよう心掛けてました。もちろん今もなるべく。でも味おぼえるとしっかり味好むようになってきたり。。。
    甘いものはフルーツとか。うちの子達はラムネが好きだったかな。子達用のお菓子のおせんべいとかも(アンパンマンのやつ)。

    子供の食事は大人の食事より色々考えますよね。自分だけなら本当適当なのにσ(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆★

    双子ちゃんはかわいいけど、大変ですよね Sweat
    うちの子は、食べすぎなほどよく食べてくれます Yum
    食べ物や味付けには気をつけていたのですが、保育園に行くようになってから、市販のおかしなど毎日おやつにでるので、苦労が水の泡になりました Sob Scream
    ちなみに、わたしは保育士をしていて、子どもも同じ保育園です +1
    子育て大変だけど、がんばりましょ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは幼稚園

    なので、小さなうちは制限できました。が、やっぱり周りのお友達が食べてるものや従兄弟が食べてるものの影響は受けますよね。保育園で出す物しかり。

    うちもよく食べる子だったのでプクプクでした。ゆえに、調理法・おやつ色々考えてたけど…おやつは市販品はもちろん、厳しく制限してる子がいましたが、よそでガツガツしたり、よその子の食べているのをうらやましがったり…というよりは、程よくあげてましたし、外出時はお菓子で釣ったりするため必需品でした。ただ、チョコは虫歯より肥満を心配していまでも極力避けたい。ですが、年齢とともに満腹感を感じられるようになったり、運動量が増えて落ち着いてきました( ´艸`)

    同じ保育園でご一緒、お仕事だから大変だとは思いますが、羨ましい!私は一度家以外の双子の姿をじっくり覗きたい(≧▽≦)

    お互い子育て楽しく頑張りましょうね(^_^)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りって楽しい、美味しいって思って欲しいから

    5歳、3歳、0歳 三姉妹がいます。
    家ではなるべく手作りのお菓子や食事を心がけています。(cook様様です!)
    食事は、お惣菜とかお弁当とかレトルト類、ハンバーガーとかは食べさせない
    ようにしてます。子供をコンビニに入れたこともありませんし、自販機も使用
    しないようにしてます。
    お菓子も、あめ、チョコ、チップス系、炭酸飲料、ジュースはなるべくあげない
    ようにしてます。我が家のおやつは、手作りのクッキー、パン、ゼリー、フルーツ
    ジュースとか、後は果物やおせんべいです。
    お出かけの時とかサプライズで、ラムネ菓子とかチョコとかあげるとすごく
    喜んで食べてますけど(笑)
    通っている保育園でも手作りのお菓子やごはんばかりです。地元の野菜を使って
    調理されていて、市販品は出ません。保育園のお弁当も冷凍食品は使いません。

    でも、友達の前ではあまりこのことは言いません。付き合いにくいな…とか思わ
    れると嫌なので。手土産でポテチとかもらったら、ありがたく私が食べてます(笑)
    同じような思いを持ってる子には話しますけどね♪

    市販品がダメだというわけではないです。ただ、子供が大人になってからも手作り
    の料理やお菓子に興味を持っていて欲しいからです^^
    買って食べればいいや~コンビニ行けばいいや~って思って欲しくないんです。
    市販品でなくても、料理やお菓子はいくらでも美味しいものを食べさせてあげられ
    ますしね♪
    やめた方がいいと思うのは、缶詰のフルーツ、あのシロップ美味しいですが、大量の
    保存料入ってるそうなので、ゼリーとか作る場合はシロップは捨てて、ハチミツレモン
    を作ってゼリーにしてます^^どんなフルーツにも合いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも4歳の双子~♪

    今では、保育園のおかげで何でも食べるようになりましたが…
    一人は好き嫌いが激しく
    決まった物ばかり食べていたような
    気がします(-_-;)
    うどん、カレーライス、豆、魚、果物かな。
    色々、工夫しましたが…
    私の努力の成果よりも保育園の先生達の
    努力の結果、だいたいの物は
    食べられるようになりました。
    話がそれましたね…すいません。
    何でも、手に入ってしまうし、
    お友達が食べていると欲しがるしで、
    理想と現実が一致しないことが多いと思いますが…ピリピリしないで
    子育て楽しんで下さいね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭の考え方でしょうが・・・・。

    添加物は出来るだけ避けたい、手作りの物を食べさせたい。
    お出汁は天然のものだけ。
    甘い物、スナック菓子、味の濃い物、ジュース(清涼飲料・炭酸飲料)、カフェインは出来るだけ避ける。
    もう中学生と高校生ですが、日常的に食べさせることはしてません。
    塩分も少なめで育てたので、今でもお豆腐にはお醤油をかけずに食べてます。
    その代わり、好みのお豆腐にコダワリがあるようですが…。
    一日30品目と行かなくても、出来るだけ沢山の品目を食べさせるように気をつけてます。
    生魚も、実は小学校入学まで食べさせないポリシーでした。
    小さい子は抵抗力が低いので、最近の冷凍技術や保存技術を考えれば大丈夫なのかもしれませんが、
    私自身は安全策を取りました。
    今もそうなのか知りませんが、子育て時期に食育の重要性が盛んに言われていた時期だったので、
    その手の講習会に参加する機会も多かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんすごい!!

    たくさんのお返事ありがとうございます Smile
    みなさんいろいろ気をつけてられていてすごいです!
    私も見習わなくちゃ… Sweat
    市販のお菓子やジュース…あげたことがなかったのにすべて保育園でデビュー Scream
    そのため、今では普通にあげてます Sob
    ただ、ジュースは必ず100%、家ではお菓子は控える、もちろんチョコレートなどはあげてません Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく野菜中心のメニューを作るとよいよ!

    我が家は、大学3年・高卒で今春から新社会人・中1の三人娘がいますが・・小さい頃は、毎日の食事の量がその時に寄って波があり困っていた時期がありました。旦那さんの実家がある新潟では、帰省をするとお米などが美味しくもぎたて野菜をおやつがわりに食べてきゅうりの汁をたらしては、ニコニコしていました。 +1でも離乳食からずっと煮物などの野菜は食べさせたりしていたし、夏場になれば庭先で家庭菜園を今でもいって3人とも野菜嫌いな子供にならず比較的に苦労はしていません。^ー^v
    特に長女なんて、1歳にして・・・冷麦にネギを入れるのが大好きで「ねぎがほしい~」とせがむ粋酔でした。でも我が家ではお菓子はあれば食べさせ、なければ全くない生活をしていることを実行したため、ぽっちゃり体型な子になっていません。 +1 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する