現在の発言数478,446件!

外出の移動 なぜわざわざ(^o^;)

事情とかあると思いますが皆さんは車や高速バス?新幹線?
高速バスは安いからいいけど、渋滞とか事故とかあった場合、目的地で少ししか過ごせなかったとか話聞いたことあります。
最悪な場合、事故に巻き込まれたら…
まぁ、車やバスでは、ゲームとか本読んだり、DVD 見たりできますがそれで頭や目使って疲れてしまい目的地で遊べなかったとか話も…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >20代さん

    高速バスは先ず無いですね。乗り心地も最悪だと思います。

    新幹線が行けば選択肢の一つですが、荷物を持っての移動は子供が居ると面倒なのと現地での足の確保でウチは自家用車でした。時間も自由気儘ですしね。
    車でゲームやDVDは見ませんね。せっかくのレジャーや旅行なのにそんな馬鹿げた物は持って行ったら興醒めです。
    飛行機の時も多かったですよ。

    大事故後に法令が変わり
    ドライバー2人体制になったり安全面でかなり改善されていると思います。
    良くない面ばかり強調するのは営業妨害になりませんか?

    旅先での楽しみかたも人それぞれだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゅ〜〜さん

    大事故後に法令が変わり
    ドライバー2人体制になったり安全面でかなり改善されていると思います。
    良くない面ばかり強調するのは営業妨害になりませんか?

    旅先での楽しみかたも人それぞれだと思います。

    営業妨害は言い過ぎだけど、僅かな過失例を挙げて危険だと言うのは困りものですよね?
    わたしも匿名で書いたから、え?わたし?とか思っちゃいました。
    わたしは単に心地良さ云々だけで事故とかはノータッチなので悪しからず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • と、言うか、質問者まだ十代なんですね。
    うーん、移動手段とかそれぞれの家庭の事情や好み、行き先で変えて良いものなんだから、自分の価値観と違うからって疑問に思ったり否定したりする必要ないんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    営業妨害は言い過ぎだけど、僅かな過失例を挙げて危険だと言うのは困りものですよね?
    わたしも匿名で書いたから、え?わたし?とか思っちゃいました。
    わたしは単に心地良さ云々だけで事故とかはノータッチなので悪しからず。

    13:59りんご20代さんにあてて書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高速バスは独身の頃によく使っていました。新幹線より断然安いので。お金はないけど時間と体力があるときは高速バスですね。国内はもちろん、海外旅行中に12時間の深夜バスに乗ったこともあります。若いうちなら、それも楽しいですよ。バスの中では本を読むか寝るかです。
    事故はもちろん怖いですが、それを言っていたらどこへも行けません。高速バスに乗る場合は値段最優先ではなく、信頼できる会社を選ぶようにはしています。

    時間がないときや、正確にその時間に着きたいとき、長時間高速バスに乗る元気がないときは新幹線です。時間と快適さをお金で買うつもりで。

    結婚してからは大抵、夫の運転で自家用車移動です。今は子どもが小さいのでなおさら車が便利です。渋滞はなるべく避けるように日程調整します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゅ〜〜さん

    13:59りんご20代さんにあてて書きました。

    あ、じゃあ、私ですね。
    でも事故云々言った20代はコーヒーカップの方ですよ?
    うん、まあ、過ごし方の価値観はそれぞれかも、勿体無いとは思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高速バスで親戚の所に行ったけど、渋滞でかなり遅れた。
    夕方着くはずが夜に到着。
    サービスエリアとかもいいんですがね。
    用事がある日の前日に高速に乗ればもしかしたら少しは余裕持てますよね。
    我が家はそうしています。用事がある当日行くと何が起きるか分からないし。

    行きは高速、帰りは新幹線。と決めている人もいるかな

    ※あくまで個人的な意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体力と時間に余裕があった若い頃は高速バスよく使ってました。
    関西から夜行バスに乗って、早朝歌舞伎町で朝マックとか。懐かしいな。
    今は子供が小さいから、自家用車か新幹線です。

    乗り心地で言えば、高速バスも飛行機のエコノミークラスも大して変わらないです。
    事故率は高速バスのほうが高いかもしれないけど、事故が起きた時の死亡率は飛行機のほうがはるかに高いですし、それはもう運としか言えないのでは?
    高速バスだけを否定する必要は無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年も前ですが、スキーツアーで信州や東北にバスで何度も行きました。
    東京からだと往路は深夜発、現地は早朝に到着、遅れる事はほとんどありませんでした。
    帰路は昼過ぎに出発、夜9時前後に東京着がほとんどでしたが、雪で高速道路が閉鎖になったり、事故で1車線の相互通行があったりで、夜どころか次の日の朝着や、丸1日以上かかった事もありました。
    まだ携帯電話なんてない時代、月曜の朝に「〇〇さん無断欠勤かしら」なんて言われたりもしました。
    でも懲りずにスキーに行っていたのは楽しかったから。
    特にスキー場は駅前には無いですから、電車利用にしたとしても駅前からは路線バスかタクシー(山までは結構な値段)です。
    スキー板と大きなバッグをガラガラ引っ張って乗り換えるのは楽じゃないし、スキーバスなら宿泊先近くまで乗り換え無しで便利でした。

    今なら日帰りバスツアー、人気ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事故にあったら、渋滞にあったら……
    考えない事はないですが、毎度毎度は考えないです。それがいけないんだ、と言われればそうなんでしょうけど。
    車で出かける時は、しかも連休などは渋滞は考慮しますよ。大概そうじゃないでしょうか。
    時間に遅れたくない時は新幹線かな、とか思います。
    事故、渋滞、ないとは言わないし 絶対自分は会わないとは言わないですが、言葉にしてしまえば 強く思ってしまえばそのとおりになるような気がするのでなるべく重く考えないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新幹線のない四国在住なので、新幹線に乗る位なら飛行機かな。
    高速バスは乗りますよ。
    USJに行くなら入り口前に泊まってくれるし、関空前にそのまま付けてくれる。
    めっちゃ便利です。
    飛行機のチケットが取れなかった時はTDLもバスで行きました。
    3列シートならゆったりしていたし、女性専用シートも設けられていて、覚悟していたほど大変じゃなかったです。
    用途に合えば、我が家ではアリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒飲み夫婦二人、ハードスケジュールをこなす気力がないので旅行は在来線や新幹線で行ける範囲で選んでます。高速バスも、沢山魅力的なルートがあって気になります。気力体力的に夜行は無理ですが、同行メンバーと目的次第ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらくですが
    高速バスが怖いのでしたら
    歩道が整備されてなくて車道にはみだして登校しなければ小学校にも通えない、そういう地域には住めないですよね
    そうなるとけっこう住む場所が限定されると思いますけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらくですが
    高速バスが怖いのでしたら
    歩道が整備されてなくて車道にはみだして登校しなければ小学校にも通えない、そういう地域には住めないですよね
    そうなるとけっこう住む場所が限定されると思いますけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれ個人の好みや時間、価値観の問題で、一概には言えないけど、私の場合時間もないし、お金も節約したいので、夜行バスで行き、時間いっぱい使い帰りは新幹線が私のベストな時間とお金の配分です。
    デメリットばかり考えずに自分にあった移動方法をいろいろ探したらいいんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車大好き

    私は電車の旅行が好きなので電車を選ぶことが多いですが、和歌山県のアドベンチャーワールドに高速バスで行ったときは現地まで連れていってくれるので便利だなぁと思いました(*^^*)

    車で行くと旅先での移動に便利だし
    飛行機は早く行けるし

    どれもいいところがありますね

    学生の頃スキーバスに乗って長野に行ったときにものすごい渋滞にまきこまれて半日くらい遅れたことがありますが、今ではいい思い出になってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    あ、じゃあ、私ですね。
    でも事故云々言った20代はコーヒーカップの方ですよ?
    うん、まあ、過ごし方の価値観はそれぞれかも、勿体無いとは思うけど。

    「高速バスは先ずない、乗り心地も最悪」
    ここじゃないですか。
    事故云々よりなんとなく「ん……?」と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定期運行の都市間を運行している高速バスに乗った事があります。
    3列シートで一人一人個々の席であり、新幹線や飛行機のようにくっついてないので ある程度プライバシーは守れると思いました。自由に弁当など食べれます。殆ど高速道路だったので乗り心地は良かったですよ。1〜2時間おきにサービスエリアでトイレ休憩があり、外の空気が吸えるので良かったです。
    2階建てであり、最前列の席が取れれば迫力あって楽しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしも旅ならば

    酷い目にあうのも旅の思い出。
    なにもかも自分の思う通りの旅ほどつまらない旅はない。
    目的地だけが最終目的ならば何万円かかろうとタクシーで運んでもらうのが一番。
    そんなお金は無いと言うのならば文句を言うなって話です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 用途によって使い分けます。
    乗り換え回数の少なさで、電車よりも飛行機かバスが好きです。
    大きなトランクを引きずって電車を乗り換えるのは大変ですが、
    高速バスなら乗り口の近くに無料Pが併設されているので荷物を抱えての移動は最小限で済むし、目的地の近くで下車できる。
    自家用車で移動すると現地での駐車を気にしなくてはならないけれど、そういう必要はないですし、何より、運転せずに座っていられるのは楽ですよね。
    新幹線が便利に使える場所なら良いかもしれませんが、最近は飛行機も安くなりましたからね。乗る機会は減ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する