現在の発言数479,364件!

上手な茄子の浅漬けの仕方教えてください

作りたいのは中までしっとり漬かったとスポンジ感がなく、
変色しない。

そういう浅漬けを作りたいんです。

・どんな茄子を選べばよいか?品種や形、大きさも含め
・漬けるのに必要な材料
・漬け方

を知りたい!

試したのは焼きミョウバン、水ナス、小茄子、です。

どうしても変色しちゃうんですよ。なんでだろう?上手な漬け方教えてください!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 変色しない浅漬け 理想ですよね。

    >どんな茄子を選べばよいか?品種や形、大きさも含め
     なす子も試されていますが、水ナス,小茄子が漬かりやすいと思います。

    >漬けるのに必要な材料
     塩,さとう,みょうばん,焼酎
     水の代わりに焼酎で、さとうはこれでもかっていう位入ります。塩の倍量入れます。

    >漬け方
     きれいに洗った茄子を厚手のビニール袋に入れて調味料をすべて加え
     飛び散らないようにしっかり口を押さえながらシャカシャカ振ります。
     この時、調味液が茄子紺に色付くまでしっかり振って下さい。
     これが、色よく仕上げるポイントです。
     あとは重石をかけて漬けるだけです。

    おいしい茄子の浅漬けができるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する