現在の発言数489,829件!

どんな味噌を使っていますか?

お味噌のストックがなくなったので、100円ショップの味噌を買ってきたのですが、あまり美味しくありませんでした。。。
長く使うものなので、どうせなら味にこだわりたいです。みなさんはどんな味噌を使っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • お味噌専門店

    専門店だと店員さんが好みに合うものをチョイスしてくれるし、色々試したり楽しいですよ(○´∀`○)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のしょうゆ屋さん

    引っ越した先の近所にしょうゆ屋さんがあって、
    そこで手作り味噌を量り売りしています。
    田舎味噌というか、赤味噌ぽくて大豆の塊ぽいものも
    紛れていたりして…^^
    すっごく美味しくて味も濃いのかなぁ?
    なので少量でも味が決まる感じです^^
    7月から値上がりして、1kg700円です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も地元味噌

    子どもの頃から魚井の御前味噌です。
    ちょっとだけ高いのですが、二年仕込みがやっぱり美味しい。
    コレじゃなきゃダメって事はなく、目に付いた他のお味噌を買う事もありますが、
    自分が子どもの頃から食べてた味が一番しっくりくるように思います。
    地域によってお味噌の味ってわりと違いますよね。
    食べ比べても面白いかもと思ってます。
    「出汁入り」だけは絶対食べないのですが、
    ドラッグストアやコンビニで探すと、出汁入りしか売ってない事があるんです。
    そういう時代よね~って感じです。
    値段も「出汁入り」の方がずっと安い。
    不思議なような…納得なような…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元の味噌です!!

    こんにちは(^_^)

    引っ越すまでは当たり前のようにスーパーで決まった味噌をかって作ってたんですが引っ越してきてビックリ今までの味噌がなく〇〇産(私の出身地)の味噌を見つけ買ってみたのですが何かしっくり来なくって…結局母にお願いして送ってもらってます(^w^)
    後、醤油も送ってもらってます。
    地方が変わるとこんなに違うことを初めて知りました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ使っています。

    白みそは京都「山利」のもの。正月用は11月中にたのんでおかないと手に入りません。ここで八丁味噌も買い求めます。3年以上の長期熟成品で、ほどよい渋味と酸味がキノコや肉入りの具にとてもよく合います。

    米味噌や田舎みそは京都「関東屋」か「本田味噌本店」で買い求めます。たまに枚方「北村味噌」で買うこともあります。また、お出かけしたとき「道の駅」で地元のみそが売られていることが多いので、試してみることもあります。

    麦味噌は四国か九州のお味噌屋さんから直接お取り寄せ。

    これだけあれば汁のベースのバリエーションも無限にできるので、食べ飽きることはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんの味噌

    米こうじでつくる味噌で減塩されてるようでいいです、手前味噌作る人少なく今のうち教えてもらいたいです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扇屋さんのは・・・初めての人用のお試しセットがあります。

    補足です!!新潟の扇屋商店さんの越後味噌は・・・初めて人用にお試しセットがあります。
    私は、なぜこの味噌を購入した理由は1kgから量り売りをしてくれて、味噌の料金+宅配料金が加算されます。無添加です。私が購入している味噌は、1Kg500円で4KGまでなら味噌の料金+宅配料金のみですがクール便だとその料金も加算されますので1度見てください。(気になる人は・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛媛からお取り寄せ

    以前はスーパーなどどこにでも売っている大手企業のお味噌を使っていましたが、高知旅行をした時に運命の出会いが‼それ以来、愛媛のマルヤス味噌さんから麦味噌を購入しています。麦味噌は少し甘めなので好き嫌いが別れるようですが、うちでは味噌汁頻度が増えて旦那と二人なのに一年で4kg以上消費してしまい、もう他のものに変えられません。楽天やAmazonでも購入できます。1kg600円位です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原材料にこだわって

    先日、フードコーディネーターの方からお話を聞く機会がありました。どんな調味料を選ぶのか…という話もありました。
    「冷蔵の味噌を買いなさい。」
    なぜかと言うと、味噌は発酵食品。常温に置いてある味噌は、加熱処理して発酵が止まっているそうです。ちょっとお値段はしますが、味は違うし、なんと言っても体にとっても違います!ということでした。それを聞いて早速冷蔵の味噌買いました*\(^o^)/*でも、本当は手作り味噌が一番美味しいデス。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌は2種類混ぜて使うといいよ

    特売とかで安い味噌を買って失敗したとき勿体ないから試したら美味しかった。普段は無添加のあわせみそです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道の駅

    道の駅の手作り味噌
    割高ですが、美味しいし安心で

    先ほどの方も書き込みがありましたが、冷蔵されているものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前味噌です。

    3年前から、味噌を手作りはじめました。
    生協でセット(大豆、塩、麹)を購入して、になりますが美味しいですよ。
    どんな味噌、と言われると普通の米味噌になるんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手前味噌です。

    2度作りました。
    手間も材料費も結構かかり、市販品より高い位ですが、
    材料は簡潔だし仕込みの作業もいたって簡単です。
    夏にかき回して天地返ししたり、多少のお手入れしなきゃですけどね。

    それまでは長いことスーパーで地元の味噌蔵さんの無添加の信州味噌を購入して愛用していました。
    スーパーに限って言えばですが、お味噌の味は値段に比例する‥と思っています。

    そんなにお高い物は普段買えないので、中位のコストをかけて手前味噌を作る事にしたのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌を自作しました

    味噌と醤油、海外で生活していちばん困るものです。

    一度、食品の自作に凝りました。

    味噌も作りいました。一番暑い季節を越えさせることが必要だ
    ということと1年はかかるということが書いてありました。

    それで1年間かかって(放っておいてもいいので楽ですが)
    作りました。おとなりの人は家で作っておられますが、
    やはり面倒です。

    作った量は500グラム程度、すぐに無くなりました。

    べらのってぃさんが昔からの味噌の売り方、羨ましいです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二種類あります

    普通の味噌汁では‘京懐石’という味噌。
    茸の味噌汁では麦味噌を使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り味噌

    3年前から手作り味噌を仕込みはじめて手前味噌自慢しています。
    味噌仕込み楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単

    液味噌です
    もう溶かす手間なし、たらっと入れたらいいだけ
    これ使いだしてから、味噌汁作るのが苦じゃなくなりました
    一度お試しを
    味も悪くないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わせ味噌

    27年前、大阪に転勤したとき、合わせ味噌がスーパーになくて九州の実家から送ってもらっていました。
    麦と米の甘めの味噌です。
    鶴味噌。という味噌が今、一番好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援買いで

    震災後、しばらくして、スーパーで見かけたのが、

    ジョウセンの仙台味噌です。

    応援するつもりで買ったのですが、美味しくて +1

    以後、いろんな味噌を使っても、結局このお味噌に戻っています Yum


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうだった^^

    学生の頃は安いもの安いもの・・という考えで
    場で一番安いお味噌を買っては、おいしくないなぁと感じていました。

    でもね(・・;)

    結婚していいお味噌を使おうと思ってネットでお取り寄せしたんだけど
    全然口に合わなかったんです。
    え、これお味噌?みたいな。
    いろいろ調べていくうちにわかったんですが、地元のお味噌を実家は使っていて
    知り合いの主婦の方みんなもやっぱり地元のお味噌。
    麦みそだったんです。
    全国的に見て、愛媛の麦みそは甘口なんだそう。

    そんなわけで今は麦みそ使っています。
    やっぱりなじみの深い味です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する