現在の発言数520,527件!

仕込み水をビールにすると・・・

レシピで仕込み水がビールのパンが気になっているのですが、
子供が小さいこともあり、少し抵抗があります。
炭酸水で代用すると、どうなるかご存知の方いらっしゃいませんか?
また炭酸系を仕込み水にすると、パンにどのような影響が出るのか
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • そもそもビールじゃなきゃ酵母がないからダメなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手ごねでなくホームベーカリーで、酵母パンでなくドライイーストを使った場合ですが、水の代わりにビールを使っても普通の食パンが焼けますよ。
    ただ、大人っぽい風味になります。

    同様に炭酸水でも普通の食パンが焼けます。
    水との違いはあまり…こねているうちに炭酸が抜けちゃうんでしょうね。

    炭酸系…ってことはコーラとかファンタとか?だと
    甘さが加わりそうだけど?試したことはないので申し訳なし。

    スレ主さんが気になっているのは、炭酸の膨張力を生かしたレシピなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっとご質問とは違うのですが、イギリス名物のフィッシュ・アンド・チップスの衣もビールで溶くんですよね。

     ただ、うちの世帯、誰も酒を飲まないのでビールが余ると捨てるようだから勿体ないなと、一度ノンアルコールビールで作ってみたのですが、衣に少し風味が残り、食感もサクッと軽いものが問題なく出来上がりました。

     で、ビール酵母を発酵に利用しないことを前提に、もし懸念されているものがアルコール分であればノンアルコールビールも一つ代用品として考えられるのですが、ただホップ起因の苦味は当然あるので、その点ではお子さんの口に合うかは未知数だなと。

     取り敢えず、沢山仕込まずに少しだけ作ってみて、大人だけで味を見てみては如何でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する