現在の発言数520,443件!

育児休暇どのくらい?

4ヶ月の娘と5歳の息子がいます。
現在育休中ですが、みなさんはどのくらい育休をとりましたか?
法律的な事は詳しくないのですが、私の勤め先は最長3年まで休めます。しかしお金がもらえるのは1年間。
正直夫の給料のみで生活するのは苦しいです。。
上の子のときは、私も駆け出しで若かったので仕事がしたい!という欲求もあり、1歳の誕生日を待たずに職場復帰しました。が、出勤前に泣き叫ぶ息子を見て後悔もしました。

育休が1年しかなかった世代や、ほとんど休まず働いている方からすると甘ったれた事を言っているかもしれませんが、
・せっかく3年休めるという制度があるのだから利用しよう
・経済的な問題から3年目一杯は休めない

・子供達の成長もじっくり見守りたい
そこで今の所2年休もうかと考えています。
2年後にはちょうど上の子が小学生になり、踏ん切りもつくかなと。

みなさんの意見、経験を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私も育休中です^^復帰後は時短勤務利用してました。

    現在第3子の育休中です。
    私の勤めている会社は最長2年…だったかな(笑)すみません、自分は1年しか
    とる気ないのでうろ覚え^^;モグ実さまと同じで、お金がもらえるのは1年だけ。
    主人の給料だけでは到底やっていけません。なので1年で復職する予定です。

    会社の制度で短時間勤務があるのも復職を後押ししました。子供の3歳の誕生日まで
    は1日2時間まで勤務時間を短縮できるので、第2子の時から朝30分、夕30分利用し
    ています。たった30分ですが、朝夕の通勤ラッシュを避けられるのは大変大きいです。
    朝ごはんも、子供とゆっくり食べて出ることが出来るし、帰ってからもゆっくり
    一緒にお風呂に入ることが出来ます。
    第1子の時はその制度はなく、朝は子供の口の中に食べ物を押し込む感じで食べさせ
    帰ってからは、眠くてお腹が減って大泣きの子を急いでお風呂に入れ、食べさせ、
    ベットへ連れて行く、子供爆睡という日々でした。
    給料が減るので家計には響きますが、これも期間限定なのでそこは日々節約しながら
    時間を有効に使っていきたいです。3歳になってしまえば使いたくても使えなくなり
    ますからね!

    お子様のため育休を2年間とられるのはすごく良いことだと思います!
    お子様もとても喜ばれると思いますよ!
    母に言われました。「仕事は子供が大きくなればいつでも出来る」
    子供が小さいのは今だけ、今の時期を大切に向き合っていきたいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生後半年くらい。

    三人の子供、皆一応、生後3ヶ月から保育園の申請をしました。
    様子をみながら、少しずつ登園して、半年くらいでフルタイム出勤に復活しました。

    それ以上成長すると、朝、親から離すのが、泣きわめいて一苦労になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する