現在の発言数479,180件!

特殊な中学校生活の中での勉強方法

こんにちは。
私は海外の小規模の日本人学校に通ってる中学生です。
(受験生ではないです。)
小規模のため、クラスの人数もすごく少なく、授業はほぼマンツーマン状態です。
部活動や中間・期末テストはありません。

私は数学がアウトです。
基本はいいのですが、発展問題になると、ガクッと成績が落ちてしまいます。
海外在住のため、参考書などは気軽に買えないし、AmazonもちょっとNGなんです。
(何故かはきかないでくださいm(__)m)

5時半に帰宅してから、勉強しよう!という思いが心の中でしぼんでしまい、
電子機器をグズグズといじってしまいます。
ご飯などもあり、結局いつも勉強スタートは、7時半くらいからです。
スタートしたら、電子機器にはほとんど触れず、勉強しています。
朝が早いため、10時前には寝ています。

時間の使い方に問題があり、予習・復習にまで、手が回らず、宿題だけで手一杯。
数学がダメなのはそのせいだとわかってはいるのですが、メールのチェックや
好きなブロガーさんのブログを見たかったりと、なかなか時間の調節ができません。

近くに相談できる人がいないので、このような形で質問しました。
どうか私の勉強方法について、アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ご両親にお願いして、日本にいるご親戚か知り合いに、数学の問題集を送ってもらうことはできませんか?

    数学は基本さえできていたら、後は問題の数をこなすだけです。
    数学はクイズやパズルゲームと一緒です。数をこなすことでコツが掴めるんです。
    なので、似たような問題が沢山ある、反復練習ができる問題集がいいですね。

    沢山の時間は必要ないです。
    例えば1日に10問と決めて、そのかわり毎日やります。
    採点は親にしてもらってもいいし、自分でしてもいいです。

    帰宅していつやるのがいいかというと、夕飯前です。
    10問テストが終わったら食事ができる。10問テストが終わるまで家族全員が食べるのを待つ、という風に親に協力してもらうんです。

    「自分がやらなきゃ家族全員がご飯が食べられない」

    この責任を感じたらやるしかないでしょ?(^^)

    この方法は我が家流なのですが、スレ主さんが自己管理ができるようでしたら
    寝る前とか、朝起きてすぐとかでも、自分が毎日できると思う時間でいいです。

    たかだか10問です。時間はそうかかりませんよ。

    また、少人数の学校なら先生も相談にのってくれるのでは?
    帰宅前に毎日小テストをしてほしいとお願いしてはどうですか?
    承知してくれたら問題は先生が用意してくれるでしょうし、授業の一環として勉強できるのでダラけることもないので一石二鳥に思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットをつかえるなら、無料の問題集を検索してプリントアウトして使ってみては?
    うちの子も時々使ってます。

    解らなければ学校の先生に聞く事も出来ますし。宿題は帰宅してすぐにしてしまう。夕飯後に予習、復習をする。でいいのでは?

    うちの子は数学は復習メインで勉強してます。自分一人で予習しても解らないから授業で理解してから復習という形で勉強する方がいいそうです。ちなみに就寝時間はRIRさんと同じですよ。

    あと勉強をどこでしてますか?自分の部屋では無く家族の居るリビングでしてみては?ちょっとサボったりできなくなるので、はかどるかもしれませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンツーマンとはすばらしい環境ですね。
    勉強の悩みはそのまま先生に伝えてはいかがでしょう。
    間違いのパターンというのがあるはずです。
    見ていれば、教える側にはすぐに弱点は分かります。
    ピンポイントのアドバイスで改善するかもしれないし、補充教材も頂けるかもしれません。
    分からない事は先生に聞くのが基本だと思います。
    無料の教材DLサイトは我が家も使ってました。お勧めです。
    学校の教材だけでも、個人的には十分だと思うんですけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する