現在の発言数479,578件!

どっちが本当のガトーショコラ??

こんにちは。

私は恥ずかしながらガトーショコラをお店で食べた事がないので質問させて頂きます><


最近クックパットを見て違うレシピで2回作りました。

1.中が結構しっかり2層に分かれているガトーショコラ

(下の濃い色の層が多め、その部分の食感がちょっと羊羹っぽいかんじ、どっしりとしている。材料は2のレシピより小麦粉少ない、水分多い)

2.下にうっすら位の濃い層がちょっとある、ほぼスポンジっぽい食感のガトーショコラ


1と2どちらがお店などで売られている一般的なガトーショコラなんでしょうか?

ガトーショコラって本来チョコケーキの派生と聞いた事があるので、そういう意味では2のスポンジがメインの方が合ってるのかなとも思いますが・・
個人的には1の食感のほうが真新しくて好みでした(笑)
でも人にあげる時はどちらをガトーショコラとして渡せばいいものかと思い^^;

ケーキに詳しい方教えてください!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • えーと、
    ガトーショコラは日本では特定のチョコレートケーキを指す名詞として使われているけど、フランスではガトーつまり焼き菓子でショコラつまりチョコレートと焼いたチョコ菓子なんですよ。
    それを踏まえて
    日本でガトーショコラと言うと皆んなが期待するのはドッシリと濃厚なタイプですね。店もその様な商品をガトーショコラと言います。全体的に気泡が少なくスポンジ感が全くないケーキもありますし、二層またはスポンジと濃厚な部分の層を幾重にしている店もあります。

    フワフワとか、軽やか、言ったものはただのチョコレート風味のスポンジケーキになっちゃいますね。

    プレゼントなら、ドッシリと系が良いと思いますよ。
    https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/660
    こんな感じとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉の量やチョコの量の違いで濃厚かふんわりかで別れますが、どっちのタイプもお店にあります。でも、プレゼントにするなら(1)の方がよいように思います。

    ただ、気になるのが、どっちも二層になってしまっていること。
    それって最初から二層になるようなレシピなのでしょうか?
    どっちも調理に失敗しているように思うのですが…

    二層になったり、底に層があるってことは、チョコレートが沈んでしまっているということですから、これを他人に差し上げるのはちょっと…と心配になりました。

    食べたことがないのでしたら、コンビニでも今は購入できますし、けっこうクオリティー高いので、一度召し上がってはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代様

    >20代さん

    えーと、
    ガトーショコラは日本では特定のチョコレートケーキを指す名詞として使われているけど、フランスではガトーつまり焼き菓子でショコラつまりチョコレートと焼いたチョコ菓子なんですよ。
    それを踏まえて
    日本でガトーショコラと言うと皆んなが期待するのはドッシリと濃厚なタイプですね。店もその様な商品をガトーショコラと言います。全体的に気泡が少なくスポンジ感が全くないケーキもありますし、二層またはスポンジと濃厚な部分の層を幾重にしている店もあります。

    フワフワとか、軽やか、言ったものはただのチョコレート風味のスポンジケーキになっちゃいますね。

    プレゼントなら、ドッシリと系が良いと思いますよ。
    https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/660
    こんな感じとか。

    ご回答ありがとうございます!!

    お店によってもだいぶ違うとお聞きして驚きました~!

    そうなると「これがガトーショコラだ!!」っていう定義もなかなか決めれないのですね^^;
    唯一はチョコケーキより濃厚でどっしり・・という所でしょうか☆

    URL貼り付けありがとうございます!
    ぜひとも参考にさせて頂きますね(^▽^)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねね様

    ご回答ありがとうございます!!

    なんと!!2層はあまりよろしくないとのお返事で驚きました・・><

    クックパットのレシピや作レポたくさん見たのですが、結構2層に分かれている写真が多かったのでガトーショコラはそういう見た目なんだと自分の中で認識しそうになってました(笑)

    焼く時に竹串に何もつかなければ(生生地っぽいのが)OKと書かれてたので一応焼けてたとは思うのですが、それでも焼きがあまかったのかもしれません><;

    やっぱりガトーショコラも色々なタイプがあるんですね☆
    自分がおいしければそれで良しなのかもしれませんが(笑)、確かにお店のも食べてみないと基準がわかりませんよね^^;

    貴重なご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ご回答ありがとうございます!!

    なんと!!2層はあまりよろしくないとのお返事で驚きました・・><

    クックパットのレシピや作レポたくさん見たのですが、結構2層に分かれている写真が多かったのでガトーショコラはそういう見た目なんだと自分の中で認識しそうになってました(笑)

    焼く時に竹串に何もつかなければ(生生地っぽいのが)OKと書かれてたので一応焼けてたとは思うのですが、それでも焼きがあまかったのかもしれません><;

    やっぱりガトーショコラも色々なタイプがあるんですね☆
    自分がおいしければそれで良しなのかもしれませんが(笑)、確かにお店のも食べてみないと基準がわかりませんよね^^;

    貴重なご意見ありがとうございました!


    >結構2層に分かれている写真が多かったので

    え?そうなんですか?私がレシピを探した時にはあまり見なかったのですが…

    >焼きがあまかったのかもしれません

    いえいえ、焼きではなく混ぜ方とか、メレンゲの固さとかかなと…
    あ、でも、スレ主さんのおっしゃる二層と、私のイメージしている二層は違うのかもしれません。
    失礼な発言だったかも、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する