現在の発言数520,201件!

二層のゼリーがくっつかないのはなぜ?

フラワーゼリーを作っています。花をいれる透明な部分は炭酸ジュースとアガーで、花と土台部分は杏仁豆腐のミックス粉(ミックス粉と牛乳とお水を混ぜて冷蔵庫でかためるものです)で作っています。冷やしかためて皿に出すといつも土台の杏仁豆腐と透明ゼリーがくっついておらず、外れてしまいます。何が悪いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 土台が白いと花が映えていいですね。

    同じアガー同士、同じくらいの固さだったらすべりにくいと思うのですが
    材料も違うでしょうし固さも違うとくっつかないことってありますね。

    方法としては透明ゼリーにちょっとキズをつけてから杏仁豆腐液をながすとか
    アガーが常温で固まったところで杏仁豆腐液をながすとか、でしょうか。

    スレ主さんが二層目を流す時、アガーはどんな状態でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    土台が白いと花が映えていいですね。

    同じアガー同士、同じくらいの固さだったらすべりにくいと思うのですが
    材料も違うでしょうし固さも違うとくっつかないことってありますね。

    方法としては透明ゼリーにちょっとキズをつけてから杏仁豆腐液をながすとか
    アガーが常温で固まったところで杏仁豆腐液をながすとか、でしょうか。

    スレ主さんが二層目を流す時、アガーはどんな状態でしょう?

    早速のご回答ありがとうございます。杏仁豆腐を流す時は、アガーのゼリーは完全にかたまった状態です。冷蔵庫でひと晩おいたゼリーにお花をいれて(作業時間は1時間ていど)再度冷蔵庫に20分ぐらい入れてのち、杏仁豆腐を流しております。
    固さは、杏仁豆腐のほうがゼリーより若干やわらかめです。
    アガーゼリーから水分が出るので、その水分のせいでくっつかないのかと思い、表面の水分をきれいに拭きとってから杏仁豆腐を流してみましたが、効果はありませんでした。
    杏仁豆腐の層を厚くしたり、薄くしたりあれこれやってみているのですが、毎回残念な結果です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちいさん

    早速のご回答ありがとうございます。杏仁豆腐を流す時は、アガーのゼリーは完全にかたまった状態です。冷蔵庫でひと晩おいたゼリーにお花をいれて(作業時間は1時間ていど)再度冷蔵庫に20分ぐらい入れてのち、杏仁豆腐を流しております。
    固さは、杏仁豆腐のほうがゼリーより若干やわらかめです。
    アガーゼリーから水分が出るので、その水分のせいでくっつかないのかと思い、表面の水分をきれいに拭きとってから杏仁豆腐を流してみましたが、効果はありませんでした。
    杏仁豆腐の層を厚くしたり、薄くしたりあれこれやってみているのですが、毎回残念な結果です。

    ひとつ気になってるんですが、杏仁豆腐って寒天ですよね?
    これをミックスを使わず同じアガーで作ったらいいんじゃないかな?
    ミックスを使いたいというこだわりがあるなら却下でしようが(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    ひとつ気になってるんですが、杏仁豆腐って寒天ですよね?
    これをミックスを使わず同じアガーで作ったらいいんじゃないかな?
    ミックスを使いたいというこだわりがあるなら却下でしようが(^^)

    杏仁豆腐の部分をアガーで作ってみます。かたさもなるべく同じぐらいになるように調整してみます。ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アガー使うなら、杏仁豆腐専用のパールアガー533またはいっそのことパール杏仁充填用使うのも良いと思います。

    http://www.fuji-pearlagar.co.jp/product/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バーナー

    寒天で2層のしっかりした淡雪寒を作る時、
    最初の層はしっかり固めてください。
    2層目を流し込む前に接地面をバーナーで軽く溶かし、そこに2層目

    ステンレスの流しかんを使ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パールさん

    アガー使うなら、杏仁豆腐専用のパールアガー533またはいっそのことパール杏仁充填用使うのも良いと思います。

    http://www.fuji-pearlagar.co.jp/product/

    杏仁豆腐専用のアガーがあるのですね。検索してみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    寒天で2層のしっかりした淡雪寒を作る時、
    最初の層はしっかり固めてください。
    2層目を流し込む前に接地面をバーナーで軽く溶かし、そこに2層目

    ステンレスの流しかんを使ってくださいね!

    フムフム、一層目を少し溶かすといいんですね。ただフラワーゼリーは切れ目を入れて杏仁豆腐で花びらを作り、皿にあけた時花びらの元が透けないように切り目に杏仁豆腐を盛ってありますので、バーナーであぶるのはちょっと難しいかもしれません。でもほかの寒天寄せなどを作る時にやってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する