現在の発言数479,590件!

お菓子作りの得意な方、アドバイスお願いします。

みなさん、こんにちは。

 先日、子供の誕生日のお持たせにシフォンカップケーキを30個焼きました。レシピでは5個分だったので、その分量を6倍にしました。そして、レシピにはなかったのですが、チョコチップをいれました。焼いた次の日、食べてみると、底の部分が、なんというか、焼けてないわけではないのに柔らかくて、油分が溜まっているような感じになってました。
 
 普通、レシピよりも多く作りたい場合、何倍量までは大丈夫なんでしょうか?それとも、倍量とか関係なく、私の作り方がどこかおかしかったのでしょうか?ちなみに、30個分一度に作りました。

 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 量は関係ないかな??

    卵とバターがしっかり混ざってなかったんじゃないでしょうか?
    バターと砂糖をすり混ぜた後、卵を加えるときに「少しづつ」「ハンドミキサーを使わずに」加えると、バターの油分と卵の水分が混ざって乳化します。するとツヤツヤになります。
    ツヤツヤになったら、乳化した証です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやたそさん

    卵とバターがしっかり混ざってなかったんじゃないでしょうか?
    バターと砂糖をすり混ぜた後、卵を加えるときに「少しづつ」「ハンドミキサーを使わずに」加えると、バターの油分と卵の水分が混ざって乳化します。するとツヤツヤになります。
    ツヤツヤになったら、乳化した証です。

     あやそたさん、お返事ありがとうございます。量は関係ないですか、、、。作り方は、湯せんで全卵を泡立てる。粉をいれる。溶かしバターをいれる。なんです。という事は、最後の工程で、バターがよく混ざっていなかったという事になるんですね。子供たちに、下の部分おいしくなかったと言われ、ちょっとへこんでいます、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、その場合もバターを入れた後にツヤツヤするまでよく混ぜた方がいいです。おそらく分離してるんだと思うので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量が増えれば各工程の温度管理や掛かる時間、掛かる時間による状態の変化、混ぜ具合(練らなきゃいけないの練り足りないだとか、ザックリ混ぜるはずが練ってしまっただとか)が、感覚が違ってきますし、見極める目が必要。
    同じ感覚で作ると失敗しやすいです。

    手間ですが2、3回にわけ生地作りをした方が確実です。
    あと沢山焼こうとして間隔を充分取らないと熱の伝わりや、庫内の温度管理で生焼けになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元のレシピが全卵1個なら6倍してどうにか出来るかなと思いますが、2個なら12個の全卵ですよね?
    全卵スポンジの泡立ては4〜5個が失敗なく出来る量だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する