現在の発言数520,417件!

おすすめのバターを教えてください

ホームベーカリーや手ごねでパンを焼いたり、クッキーやケーキなどのお菓子を作るのが趣味です。おもによつばの無塩バターを使っています。一度、とある大手スーパーのPBバターを使ったことがあるのですが、よつばに比べると風味がイマイチ…。ただ、雪印や明治、カルピスなど色々なメーカーのバターがありますよね。発酵バターというのも使ったことがなく、気になっています。みなさんのお菓子やパン作りにおすすめのバター、教えてください。また、普通のバターと発酵バターの風味の違いなども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 発酵バターは乳酸菌使っていて、風味がありただの油脂の塊より軽やかな感じがします。
    洋菓子には発酵バター合いますよ、ヨーロッパでは普通ですから。餡子や和モノとの相性は分かりませんが。

    わたしは菓子を作りません、もっぱら料理だけですが、発酵バターです。
    イズニーよく買います。エシレも美味しいですから買いますがイズニーの方がお安め。味はしっかりと美味しいから気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近気に入ってるのは、

    弘乳舎と、トラピストのバターです。

    どちらも、焼き立てのトーストにたっぷり塗って頬張ると、たまらないです
    (≧∇≦)


    アサリのワイン蒸しの仕上げに加えるのも、シンプルで美味しいですー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 百聞は一口にしかず

    発酵バターは、お菓子やお料理に使う前に、バゲットでお試しください。
    バゲットはバターや牛乳が使われていないので、発酵バターの味わいが十分に楽しめます。
    運が良ければ(ちょっと前は)、カルディでもエシレ売ってました。
    東京駅付近にエシレのお店があるので、何かのついでに寄ってみてはいかがですか?
    色々あってちょっと感動します。
    バゲットには塩味がついているので、無塩の方がいいです。むしろ有塩はしょっぱいし、更に大粒の塩バージョンもあります。
    私はトーストには普通のバターの方が合うと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    発酵バターは乳酸菌使っていて、風味がありただの油脂の塊より軽やかな感じがします。
    洋菓子には発酵バター合いますよ、ヨーロッパでは普通ですから。餡子や和モノとの相性は分かりませんが。

    わたしは菓子を作りません、もっぱら料理だけですが、発酵バターです。
    イズニーよく買います。エシレも美味しいですから買いますがイズニーの方がお安め。味はしっかりと美味しいから気に入っています。

    お返事ありがとうございます。発酵バターの方が風味が軽いのですね。イズニーというメーカーはまったく知りませんでした。探してみますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    最近気に入ってるのは、

    弘乳舎と、トラピストのバターです。

    どちらも、焼き立てのトーストにたっぷり塗って頬張ると、たまらないです
    (≧∇≦)


    アサリのワイン蒸しの仕上げに加えるのも、シンプルで美味しいですー。

    弘乳舎に、トラピストですね。トラピストはクッキーくらいしか知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。明日、普段は行かない高級食材のお店に行くつもりなので、探してみます。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バタ子さん

    発酵バターは、お菓子やお料理に使う前に、バゲットでお試しください。
    バゲットはバターや牛乳が使われていないので、発酵バターの味わいが十分に楽しめます。
    運が良ければ(ちょっと前は)、カルディでもエシレ売ってました。
    東京駅付近にエシレのお店があるので、何かのついでに寄ってみてはいかがですか?
    色々あってちょっと感動します。
    バゲットには塩味がついているので、無塩の方がいいです。むしろ有塩はしょっぱいし、更に大粒の塩バージョンもあります。
    私はトーストには普通のバターの方が合うと思っています。

    詳しくありがとうございます!バゲットは好きで(自分で作る腕はないので^^;)時々買って食べています。ぜひエシレを塗って食べてみようと思います。楽しみが増えて嬉しいです♪ ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する