現在の発言数478,308件!

カビが〜〜

うちは、道路に面している北側以外は、お隣さんが迫って立っているため、1階には全く陽が当たりません。リビングは2階で日当たり抜群なのですが、その真下の私と子供の寝室は常に暗くジトッとしてます。

夏の間は、2階とは5℃以上違うかんじで、寝るのにはすごしやすかったのですが、気づいたら戸棚の側面にうっすらカビが〜

まだフレッシュなかんじのカビだったのでf^_^;
おそらく先週の長雨の影響じゃないかとおもうのですが、恐る恐るクローゼットの引き出しを調べてみたら、やはりあまり使わずにしまっていたバッグなど数点にはカビ生えてました…

同じく恐る恐る、玄関の靴を見たら、やはり夏の間履かずにいたパンプスにもカビが〜

昨年の冬に引っ越してきたので、まだ夏を越したことがなく除湿剤などの対策を全くしていませんでした。
除湿剤はどの程度効果あるのでしょうか??
やはり除湿機を毎日のようにするべきなのかしら?それとも雨の日だけ?

みなさんカビ対策どうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 経験値で

    ドライペットなどの除湿剤を、どんなに入れてもカビる時はカビますね
    カビを排除したら定期的に扉を開けて扇風機などで風通しよく数時間するだけで違うと思いますよ

    靴やバッグを磨く方が防げると思います
    それに合わせて私は「モウブレイモールドクリーナー」を使っていますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにも湿気が溜まりやすい部屋があります。
    そこは、とにかくできる限り換気、押入れも開け放してます。
    雨の日は除湿機フル稼働です。
    そして、タンスにはパラジクロロベンゼンの錠剤をばらまいてます。
    これが、意外と効きます。
    1kg500円くらいで数ヶ月効くのでそんなに高価でもないのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クローゼットの引き出しにバッグを入れたのですか?どんな家庭でも黴生えますよ。バッグは買った時の布の袋に入れるか、不織布の袋や不要なシーツで作った布の袋に入れて、スノコの上などにおいて下さい。
    靴は、靴用除湿グッズを詰め箱には入れず靴箱に。頻繁に取り出し除菌スプレーと除湿剤の乾燥を。

    部屋はとにかく換気です。雨さえ降っていなければ朝夕窓を30分から1時間開け換気です。
    クローゼットも除湿剤入れないよりマシですし、収納ボックスも直置きせずスノコや類似アイテムを。
    クリーニング屋のビニールカバーは外し、衣類用の通気性あるカバーを使って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋の換気は普通にしてたつもりですが、一方のクローゼットはあまり使わないものを入れて閉めっぱなしでした?
    前の家は一階でも日当たりが良くてカビ知らずだったので油断してました。
    除湿剤、とりあえずたくさん買ってこようと思います!
    そして頻繁に通気しないとダメなんですね。
    あと、モールドクリーナーというのも検索してみましたが、良さそうですね。これからサンダルなどしまうつもりなので、ちゃんと綺麗にしてモールドクリーナー使ってみようとおもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばれー

    だれでも、思い込みや失敗有るし。
    仕方ないとおもうわー 自分を責めないで。
    皮製品は トーキュハンズで 相談した事が有ります。
    何かは忘れたけど、綺麗になりましたよ。( ^^) _U~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります…

    日本の気候はどうしても湿度が高いからどんなに気をつけていてもカビは避けられないところありますよね~
    うちの家は区画整理されてから建てたので湿気はあります。
    お悩みの件ですが、もちろん私も除湿剤を使ってますが、新聞紙も結構効果ありますよ、タンスの下に引いたりクローゼットの中にぶら下げたり、触ってみたらジトーっとして湿気をふくんでるんだなぁって思います、昔から新聞は水気を取るものとして愛用されてるし、どうですか?ちょっと古風なアイデアでごめんなさい(m_m)
    余談ですが、濡らした新聞紙で窓を拭くとビックリするくらい汚れが取れますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カビ対策って大変

    みなさんもおっしゃていた通り、私も晴れた日はできるだけ換気します。乾燥している時間帯に押入れや靴箱も換気し、雨の日は開けたらすぐに閉めるようにしできるだけ湿気が入らないよう気をつけてます。また湿度の高い夏の時期は除湿剤を至る収納に入れ水が溜まったら交換するようにし、とりあえずカビ被害にあっていません。除湿剤を置いておくと効果があるように思います。どうしても湿気が強い時は除湿機を使用するしかないですね。
    カビは一度生えると処理が大変なので日々除湿するのが大切かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 押入れって相当いい場所じゃない限りカビ生えますよね!

    そしてうちの旦那は大のカビ嫌いで大変です Sweat
    一度カビが生えたら一貫の終わりだ!根が付いたから油断するとすぐ生き返る!と言って・・・壁とかはエタノールをシュッシュして菌がつかないようにして、除湿剤や、わさびやら入れてますよ・・・
    一回、押入れにカビキラーをされて大ゲンカになってからエタノールなら許すとしました。
    最近の新築の家を見て家の部屋、押入れまで24時間換気口があるんですね。ちょっとうらやましいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    日本の気候はどうしても湿度が高いからどんなに気をつけていてもカビは避けられないところありますよね~
    うちの家は区画整理されてから建てたので湿気はあります。
    お悩みの件ですが、もちろん私も除湿剤を使ってますが、新聞紙も結構効果ありますよ、タンスの下に引いたりクローゼットの中にぶら下げたり、触ってみたらジトーっとして湿気をふくんでるんだなぁって思います、昔から新聞は水気を取るものとして愛用されてるし、どうですか?ちょっと古風なアイデアでごめんなさい(m_m)
    余談ですが、濡らした新聞紙で窓を拭くとビックリするくらい汚れが取れますよ!

    新聞紙は良くないそうです。
    紙自体が水分を抱え込んで黴の温床になるんだそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する