現在の発言数478,460件!

ヴィーガンで低糖質目指す

ずっとヴィーガンでやってきたのですが、
糖質を少なくを試してみたら、
体調も良くなった気がします。
マクロビもかじってたので、玄米が良いと信じてきたのですが、
方向転換を考えてつつあります。
このような食事されてる方って、多分少数だろうと思いまして。
同ヴィーガンで低糖質の食事されてる方、体調が良くなったというお話とか、
お話したいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • してはいませんが、目的は違えど一時期していました。ダイエットで過激にやり過ぎて、肉魚卵食べ無い、糖質も取らない。
    はっきり言って死にます。

    タンパク質は肉魚卵食べなくても取れますが、圧倒的にカロリーが足りません。
    その為、芋類やフルーツなどもしっかり取ってエネルギーと腹持ちを得ますよね。
    また糖質オフのため米も減らすと、更にタンパク質が不足します。ビーガンするなら白米より玄米をとるのはタンパク質やビタミンBを取れるから。肉魚を食べないと不足しますからね。

    一つの偏ったメソッドを、もう一つの偏ったメソッドと組み合わせるのは危険です。本来の人間の食事とは全く異なる食べ方なのですから、無理が生じているのは否めません。それぞれのメソッドでギリギリのバランスで生きているのですから、バランスを崩しては駄目。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりかた次第

    菜食20年、マクロビ・ヴィーガン15年です。
    子供の頃から体が弱くて、いろいろな病気をしました。
    様々なことをしても治らないと、最終的に辿り着いたのが食の改善でした。

    食を変えることで、たくさんの病気や不調が、
    本当に嘘のように、みるみる改善回復していきました。

    私は動物性のものは一切摂っていません。
    砂糖やそれ以外の甘味料も自分では使いませんし、
    玄米もほとんど食べていませんが、
    低血糖症にもビタミンB不足にもなっていません。

    玄米=良いか悪いか、ではなくて、
    その人がこれまでどのような食生活であったか、
    そこにどう用いるか、が大きいと思うのです。

    マクロビができた当時と現代では、あまりに食生活が違いますよね。
    そこに古いマクロビのやり方の表面的な部分だけをみて、
    ただ当てはめるようにしたやり方だと、むしろ弊害を招きかねません。
    今そういう方たちが多いように思えてならないのです…。

    本来のマクロビは、決して一遍通りなものではなくて、
    陰陽どちらか!と決めつけるものでもなくて、
    時代背景やそれぞれのからだに応じて、
    オーダーメイドするものだと思っています。

    そのやり方が違っていれば、良いものも良い結果に結びつかなくなりますよね。

    なんであってもでしょうが、どんなに良いものだとしても、
    やり方次第で毒にも薬にもなるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらの意見も分かる気がします。
    ありがとうございました。

    ももちゃのいえさん、キッチンまた参考にさせていただきますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い方向だと思いますよ。

    ヴィーガンの糖質制限。
    これが大半の現代人が救われる食事だと思います。
    なのに何故かやらない。
    糖質制限やる人は肉食に走り、菜食は糖質に走る。どっちも同じだ。
    まず大豆・玄米の比率を逆にして下さい。
    大豆が3の玄米1
    そして大豆も玄米も発芽・発酵させれば自ずと糖質制限になる。
    種子系の食物の毒性を無くすことができるし旨味も増す。
    耐熱性の乳酸菌・枯草菌を最大限に利用して下さい。
    どちらも大豆・玄米に宿る神の恵み的細菌です。
    発酵過程で光を利用することで光合成細菌も宿りビタミンB12も摂取できます。
    大豆・玄米発芽発酵菜食には死角が存在しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おつきあいとか

    外での外食とかどうされてるのですか?

    全く野菜しか手をつけないんでしょうか…

    動物性のものを控えて植物性のものばかりだとおなかすきませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆製品は摂りすぎると良くない側面もあるので気をつけて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆を摂取する際の注意事項をブログに書きましたので

    貼っておきます。
    参考にして下さい。
    前の方がおっしゃっているように大豆製品は摂りすぎると良くない側面がありますので。
    主食にするなら守らねばならぬ事項が存在します。
    https://daizu3genmai1.cookpad-blog.jp/articles/174307

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックOZKCJ5☆さん

    貼っておきます。
    参考にして下さい。
    前の方がおっしゃっているように大豆製品は摂りすぎると良くない側面がありますので。
    主食にするなら守らねばならぬ事項が存在します。
    https://daizu3genmai1.cookpad-blog.jp/articles/174307

    横ですが。

    大豆にこだわっておられる様ですが(違っていたらごめんなさい)、なぜ大豆のみなのですか?
    豆には色々な種類があり、多種類のものを食べるとより多くの栄養が取れて良いと思うのですが(それに飽きないし。
    そして同じ物を大量に食べるのは、既にご存知の様にリスクもあるのに、なぜ「豆」では無く「大豆」なのだろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒント
    「エストロゲン⇆イソフラボン」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆が安く手に入りやすいのと栄養バランスに優れていること

    >ケトルさん

    横ですが。

    大豆にこだわっておられる様ですが(違っていたらごめんなさい)、なぜ大豆のみなのですか?
    豆には色々な種類があり、多種類のものを食べるとより多くの栄養が取れて良いと思うのですが(それに飽きないし。
    そして同じ物を大量に食べるのは、既にご存知の様にリスクもあるのに、なぜ「豆」では無く「大豆」なのだろうと思います。

    確かに小豆・黒豆・レンズ豆いろいろ良いものはあります。
    でも日本に住んでいるのならまずは安い大豆です。
    もっとも発芽・発酵のノウハウを学べますし。
    小豆で味噌・豆乳ヨーグルト・納豆・醤油・パンを作れたら作りたいとは思ってる。でも先人がいないのでまだまだ先の話です。
    大豆料理を研究するだけで大豆の魅力があふれてきて他の豆どころではなくなっています。

    そして最もこだわっているのは栄養バランスが非常に優れているからです。
    糖質も少なめなのが良いです。
    そして玄米との相性が抜群だからです。

    >同じ物を大量に食べるのは、既にご存知の様にリスクもある
    私にとってこれはご存知ではありません。
    いろいろ食べて不健康になる人がこの世界にあふれています。
    他の生物の中には同じものを多く食べて、立派に生きているやつが多いです。

    クックパッドはマーケティングのための宣伝の場であると私は知ってます。
    大豆の素晴らしさを誇張するのは、マーケティングに繋がらないのも承知です。
    大豆に流行ってもらっても経済は残念ながら潤いません。
    でも我々人間が自然との共生を考えた場合、今大豆の復興が最も大事だと思うからです。
    少し大袈裟な話だったか。
    多分、大豆・玄米の研究していくと(特に発酵料理)誰もが大豆を凄さを知ると思います。
    大豆・玄米で肉を作る研究が進んでます。
    グルテンフリー化を望む声が高くなっている中、パンも大豆と玄米で作られるようになると思います。

    とにかく大豆は凄いんです。
    いろんなものを食べるより健康にとって無難です。
    もちろんそのためには発芽・発酵しなければなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自身でなくてごめんなさいね。友人が日本人ではないですが、ビーガンで低糖質生活しています。たまたまこのスレ見たあと遊びに来たので聞いてみました。

    年齢、性別、運動量などのライフスタイルで変わるそうです。
    成長期や20代半ばまでの人は辞めた方が良いとのこと。疲れやすくなるとか、成長に影響するそうです。
    逆に良いのは女性で更年期過ぎたくらいの人は良いみたいです。
    ホルモンが変わり、糖の無駄なエネルギーが今まで女性ホルモンのおかげで付かなかった内臓脂肪へと付きやすくなるからだそうです。
    低糖質に摂取するというより、食べても一気に血糖値が上がらないゆっくり穏やかな吸収をする低糖質な食べ方のが良いと言ってました。玄米とか麦とかブランとか。
    動物性タンパクを摂取しないので、糖自体を減らすと体が冷えを起こして内臓に負担がかかるそうです。

    ちなみに、大豆についてなんかいっぱい書いてあるので、ついでに。
    月経があるうちの女性は大量摂取はホルモン異常起こすことがあるそうです。
    私自身がそれで過多月経になりました。普通は改善に良いけど、取りすぎるとなるみたいです。お気を付けください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆を発芽・発酵させて食べたのですか?

    >30代さん

    自身でなくてごめんなさいね。友人が日本人ではないですが、ビーガンで低糖質生活しています。たまたまこのスレ見たあと遊びに来たので聞いてみました。

    年齢、性別、運動量などのライフスタイルで変わるそうです。
    成長期や20代半ばまでの人は辞めた方が良いとのこと。疲れやすくなるとか、成長に影響するそうです。
    逆に良いのは女性で更年期過ぎたくらいの人は良いみたいです。
    ホルモンが変わり、糖の無駄なエネルギーが今まで女性ホルモンのおかげで付かなかった内臓脂肪へと付きやすくなるからだそうです。
    低糖質に摂取するというより、食べても一気に血糖値が上がらないゆっくり穏やかな吸収をする低糖質な食べ方のが良いと言ってました。玄米とか麦とかブランとか。
    動物性タンパクを摂取しないので、糖自体を減らすと体が冷えを起こして内臓に負担がかかるそうです。

    ちなみに、大豆についてなんかいっぱい書いてあるので、ついでに。
    月経があるうちの女性は大量摂取はホルモン異常起こすことがあるそうです。
    私自身がそれで過多月経になりました。普通は改善に良いけど、取りすぎるとなるみたいです。お気を付けください。

    ヴィーガンと称している方のほとんどが大豆を発芽・発酵させて食べていないのです。
    特に発芽。
    >大豆についてなんかいっぱい書いてあるので
    そこをしっかり読まない人が大豆を食べれば体調を崩します。
    >なんかいっぱい
    おちょくっているように読めるのですが、
    大豆を発芽・発酵させて食べて体調を悪くしたのなら仕方ないですが
    そうではないのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ(;・∀・)

    いずれにしても人それぞれで、合う合わないがあると思います Wink
    全く同じ食生活をしてもAさんには合って体調バッチリ!
    でもBさんには全く合わなかったり・・・
    ある人が長年ビーガンで人にも大いに薦めていた人がいて、それをやらない人に対して、ものすごくバカにして「こんなに良いのにやらないなんて!やったら絶対いいのに!知らないわっ!ふんっ」みたいな人が癌になって亡くなったのを見ています。
    自分に合っていて実行したりそれを人に「こういうやり方もあるんだよ」と薦めるのはアリだと思いますが、それをやらない人を見下したり(うまく言えなくてすみません)
    「やらないなんて信じられない!」と強制(?)みたいな感じに言う人もいるのでそれはどうかと・・・
    私は軽~~くマクロビですが(^^ゞホントに軽~~く(;^_^A
    あ・・・マクロビと言うより軽いベジタリアンかな(;・∀・)
    自分には野菜中心だけれど肉や大豆などのたんぱく質も摂取したほうが体には合っています。
    つまりAさんが良いと思ったことをBさんがやっても全く逆効果になってしまうことも大いにありうることなんです。
    自分の体のことは自分が一番よく知っています。自分の体によく問いかけて自分には何が必要なのか。
    人の意見にも耳を傾けつつ自分に合った楽しい食生活をしていきたいものですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックOZKCJ5☆さん

    確かに小豆・黒豆・レンズ豆いろいろ良いものはあります。
    でも日本に住んでいるのならまずは安い大豆です。
    もっとも発芽・発酵のノウハウを学べますし。
    小豆で味噌・豆乳ヨーグルト・納豆・醤油・パンを作れたら作りたいとは思ってる。でも先人がいないのでまだまだ先の話です。
    大豆料理を研究するだけで大豆の魅力があふれてきて他の豆どころではなくなっています。

    そして最もこだわっているのは栄養バランスが非常に優れているからです。
    糖質も少なめなのが良いです。
    そして玄米との相性が抜群だからです。

    >同じ物を大量に食べるのは、既にご存知の様にリスクもある
    私にとってこれはご存知ではありません。
    いろいろ食べて不健康になる人がこの世界にあふれています。
    他の生物の中には同じものを多く食べて、立派に生きているやつが多いです。

    クックパッドはマーケティングのための宣伝の場であると私は知ってます。
    大豆の素晴らしさを誇張するのは、マーケティングに繋がらないのも承知です。
    大豆に流行ってもらっても経済は残念ながら潤いません。
    でも我々人間が自然との共生を考えた場合、今大豆の復興が最も大事だと思うからです。
    少し大袈裟な話だったか。
    多分、大豆・玄米の研究していくと(特に発酵料理)誰もが大豆を凄さを知ると思います。
    大豆・玄米で肉を作る研究が進んでます。
    グルテンフリー化を望む声が高くなっている中、パンも大豆と玄米で作られるようになると思います。

    とにかく大豆は凄いんです。
    いろんなものを食べるより健康にとって無難です。
    もちろんそのためには発芽・発酵しなければなりません。

    同じものを大量に食べるのはほんとによくないですよ。同じ栄養素しか取れないということなので。他の生物は一つのものしか食べなくても必要な栄養素を体内で合成できるものがいますが、人間は外部から様々な物質を摂取しなければならないようにできています。
    自分に合った食事が見つかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する