現在の発言数520,892件!

紀州犬射殺について

紀州犬が人を襲ったため、警官に13発撃たれてしまいました。
これ、どう思います?私はやりすぎだと思います。
相手が熊などの猛獣ならまだしも(それでも殺すのは賛成できませんが)犬に
13発ですよ。警官も防護服を着て、捕獲網などを用意できなかったのでしょうか。
犬に善悪を判断する能力はないので、飼い主を処罰すべきだったんじゃないかと
思います。飼い方から問題があるんじゃないでしょうか。
私も犬と暮らしたことがあるので、残念でなりません。
みなさんはどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • >30代さん

    13発も打たなければ、急所に当たらなかった、というのも問題ですよね。
    中途半端に手負いになれば、余計に狂暴性が増します。
    日本の警官が持つ銃は、それほど殺傷能力のないものといいますから、それが却って仇となってしまったのかな、と思います。
    これがたとえば、真っ昼間の街中だったとしたら、どうでしょう。警察は、それでも発砲したでしょうか。
    締まる首輪?みたいな捕獲用具などでもあれば、もっと良かったのかなと思います。
    それにしても、警官3人がかりで13発…。

    悪い飼い主に当たってしまった犬がかわいそうです。

    獰猛な犬に誰が縄をかけにいくんでしょうね。その為の銃です。警官の人命安全を確保する必要もあります。

    むしろ、専用の、対獣用に猟銃などが無かった事に驚きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく飼い主が悪い!

    躾がなっていない犬を野に放つ事態になるなど。
    30余年前、兄弟が隣家の犬に噛まれました。症状は大したことなかったですが、その犬は遠くの親戚に引き取られたか処分されました。潔い結末だと思います。
    犬が家族同様だというのなら、人間と同じ責任をとらなければ。
    大事な家族だからと無暗に甘やかす家庭をよく見ます。犬がいる自分からすると申し訳なく恥ずかしいかぎりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼します

    >ひみつさん

    獰猛な犬に誰が縄をかけにいくんでしょうね。その為の銃です。警官の人命安全を確保する必要もあります。

    むしろ、専用の、対獣用に猟銃などが無かった事に驚きます。

    30代さんの言ってるのは

    保健所が使う長い棒の先にワイヤーの輪が着いてて
    棒の手元で引っ張ると絞まる仕組みの道具

    なので単に近づいて縄を掛けるのとは雲泥の差です

    知らないで非難しない事ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼い主

    防犯カメラで殴ってましたね

    あんな扱い方してたなら納得の事件です
    飼い主に似るは間違いでは無いんです

    殴ったら犬は更に興奮しますよね
    ただでさえ興奮ぎみなのに

    犬を飼うなら
    繋がれて無い事にウキウキするような飼い方をしない事です
    だから捕まらない
    当然です開放されて楽しいですから
    リードは拘束具では無いんですよ

    そして気性を読んで躾は行う事です
    なんでも力を見せれば従うなんて思わない事ですよ
    そして躾(訓練)とは落ち着きと興奮を飼い主が上手く操る事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    30代さんの言ってるのは

    保健所が使う長い棒の先にワイヤーの輪が着いてて
    棒の手元で引っ張ると絞まる仕組みの道具

    なので単に近づいて縄を掛けるのとは雲泥の差です

    知らないで非難しない事ですよ

    知っています、名前が分からないから縄と言っただけです。
    訓練が必要ですし、銃よりも手間取り易く、興奮し俊敏に動く犬に対して使うには今回のケースでは難しかったと思います。
    あの道具も犬が走ったほうが飛びかかるの早いですよ。知らないのはあなたです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    知っています、名前が分からないから縄と言っただけです。
    訓練が必要ですし、銃よりも手間取り易く、興奮し俊敏に動く犬に対して使うには今回のケースでは難しかったと思います。
    あの道具も犬が走ったほうが飛びかかるの早いですよ。知らないのはあなたです。

    横からごめんなさい・・・
    捕獲棒のことですよね?小型犬は難しいですけど紀州犬くらいだったら結構簡単に捕獲できるらしいです。1人じゃ無理だけど3人もいれば連携して簡単に。あとは電気が流せるサスマタもありますし。
    巡回中か署、交番どこから来たのかは分かりませんが、準備の段階で甘く見てたって感じ。
    と、叔父が言っておりました。
    他にも
    犬ごとき警官が3人もいて住宅のある場所で13発も発砲って日頃どんな訓練してるのか?発砲による危険も考えてないとっさな行動と感じる。連携や冷静な対処法をその場で即座に出来ない甘さも感じる。平和な日本で13発も犬で発砲って今までないわ。だけどそんなこと過剰で行きすぎたなんて言わないからね。警察は。ですって。
    叔父は警官から警察犬の訓練士になった人なので結構身内に厳しい意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻酔銃とか、スタンガンとか、何も住宅街で実弾使わなくても何とかなるような気がしますが、警察署という場所には武器は拳銃しか存在しないのでしょうか・・
    犬に向かって13発より、民家のある場所で拳銃を撃った事がまずは問題。
    国内の事件事故に対してでさえこんな程度の対応しかできないのに、今話題の憲法改正したらどうなってしまうのでしょう。。色々心配になる事件ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狩猟犬って過去の物じゃん
    今どんだけ紀州犬が少ない猟友会の人が使っているのさ(笑)
    第一、獲物を勝手に殺す狩猟犬?

    ヌルイって言うがさ
    住宅街で人相手に13発撃ったら更に問題だね
    犬だからOKなのか?

    他の人も書いているが
    準備不足なのさ
    自分たちで捕獲出来ないなら銃じゃなくてさ
    専門家に協力を仰ぐのが普通

    住宅街に現れた、猪や熊とか鹿とか猿とかの扱いの方が優しいねぇ

    それに、さすまたなら警察官は普通に訓練しているし

    私も画像みたけど
    初めは普通にテケテケと寄っている
    が、飼い主が何かしたのか突然噛み付いたね
    で、顔をグーパンチ連打
    意味解らない
    本当に犬の扱い解らないんだなって思った

    ここの大半が知らないよね犬の扱い
    そっちの方が平和ボケだわ
    多くの人間に法律違反させて犬を飼った顛末だね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 所詮は犬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼い主は首か首輪を持って捕まえようとしてたらしいよ。
    犬は首元触られると攻撃するらしいよ。首を一番警戒してるって。
    首輪もしくは首持たれると身動き出来なくなるから。
    だから始めはうれしそうに飼い主に寄って行ったけど首触れて豹変したらしい。
    まぁ飼い犬ならそういうことされても攻撃しないようにしつければいいんだけどね。
    しつけしてなかった結果がこうなったんだと思う。
    頭グーパンチはないわーと思った。飼い主は犬を飼う資格ないよ。
    犬もしつけなきゃだけど犬飼う人がもっと勉強しなきゃ駄目だわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だから平和ボケという

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊急性ある事態に専門家に連絡して〜、専用の捕獲道具用意して〜、扱える人待って〜…3人噛まれていてそれですか?
    あの場では銃が一番早く確実に命を守れたのでしょう。
    これで、もし銃を使わずに時間が掛かっていて、他にも被害者が増えていたら別の意見になっていたでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外すな → 年間40発か50発くらいしか射撃訓練出来ないのにどうしろと
    威力が低い → だって動物を撃つつもりないし。マグナム装備して人間に撃つ?死ぬよ?
    急所に当てろ → だって動物を(略
    動物の時だけ威力高いのを → ただでさえほとんど射撃訓練してないのに二種類も使いこなせません
    動物撃つ要員を用意 → 年間一件起きるか起きないの事象に充てる予算も人員も無いです

    捕縛の方は知らん
    狩猟犬がどれほど強いのか、それを捕縛出来る装備があるのか
    それはどの派出所にでもあるのか、そこら辺がわからないと何も言えないでしょうよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凶暴だとか、噛まれて死んだらとか書く割りに知識の無いのが対応して当然って声が多いのにビックリですね

    すでに都市伝説レベルの狩猟犬は熊や猪をって書いている癖に
    その凶暴だ!と皆さんおっしゃる犬をだ!
    熊や猪並の対応はしないで対応しろって矛盾してません?????

    面白い発想ですよね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >30代さん

    凶暴だとか、噛まれて死んだらとか書く割りに知識の無いのが対応して当然って声が多いのにビックリですね

    すでに都市伝説レベルの狩猟犬は熊や猪をって書いている癖に
    その凶暴だ!と皆さんおっしゃる犬をだ!
    熊や猪並の対応はしないで対応しろって矛盾してません?????

    面白い発想ですよね



    無知が意見述べ合うのがここです。

    あなたの発想がおもしろいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんと、発砲に反対の人に言いたいけど、
    同情し所間違ってる。ほんとに悲惨なのは噛まれた人達じゃない。
    そして、あの場で即射殺しなかったら噛まれていたかも知れない人。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急所に当たらなかったみたい。

    6発撃っても、向かってきたそうだから。

    酷い飼い方だったようです。散歩もしなかったみたい。
    夜逃げ出した様子を目撃した人は、とてもうれしそうだったと。
    短い自由を謳歌したのかな。走る喜びを味わったのかな。
    今度生まれてくるときは、いい飼い主の所だといいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼い主に問題大

    悪いのは、人でなし飼い主(とパニックになった警官、もし実弾が通行人に当たっていたら・・)。
    近所の人の声によると、えさはろくにやらない、散歩はしない、排泄は放置、
    ベランダは異臭がすごかったとか。これはもう、動物愛護法第7条に抵触するでしょ。
    そこはどうなっているんでしょうか?
    しかも、みんな軽症。本気で噛んでいたら、もっとひどいことになっていますよ。
    逃走して徘徊していた様子は楽しそうだったと(上の方と同じ目撃談です)。
    日頃から虐待の可能性だってあります(防犯ビデオで殴っていた)。
    危険を感じたのは犬も同じ。ろくな扱いを受けていない、だから首を持たれたときに
    そんな飼い主に殺されるかもしれないと思ったかも・・・。
    最初はうれしそうに寄って来た愛犬を、そんなむごい目に合わせることができる、
    もう、飼い主ではないでしょう。しつけもできていないし。
    どうか、次の世では、幸せになれますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    13発全てが犬に当たったわけではありません。
    人が襲われてる最中に防護服や網準備って、馬鹿なんですか?
    貴方や貴方の家族が襲われてても、そんな事言ってられるんですかね。
    警察の判断は間違ってないと思います。

    たまたま元気な大人だったから軽傷だっただけで、子どもやお年寄りならどうなっていたか…

    馬鹿はいかんでしょう。
    普段から、そういうことも想定して捕獲する方法を準備しておくべきだと思いますし、今後はそうすべきだと思いますよ。
    警官は犬が人を噛んだと聞いて、ほなとりあえず行って捕まえよう、襲ってきたら射殺しようくらいに軽く考えていたとしか思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捕獲は容易です。

    紀州犬だから、どうこうと過大評価している人がいますが、ただの家庭犬です。
    中型犬です。3人+飼い主、4人も良い大人が居れば捕獲は容易です。
    路地だから両端からネットで追い込めば安全に捕獲できます。
    うちは住宅地に猪が出たときにそうやっています。
    そうしないと逃げられるし、通行人が入らないようにする為でもあります。
    住宅地では銃も使えないですからね。
    ネットを用意する時間が無かったとかは無いです。
    警察官は飼い主宅かた飼い主と同行して犬を捜索していました。
    捜索開始は前日の夜の10時頃からです。発見する4時間前です。
    警察にはネットが無い?ありますよ。
    万一、無くても消防署に行けばありますからね。
    この警官達は平和ボケで何も考えずに捜索していた、お粗末です。
    で、パニックになり必要以上に撃ちまくった。6発も当っています。
    ひるまなかったら撃ったって有り得ないです。
    少し待てば良いだけです。猪だってそんなに撃ち込みません。
    ゾンビ犬じゃないんだから、1~2発でじゅうぶんです。
    当ってるのは左側面だけ、倒れてから数発は撃ってると思います。
    酷い事件です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する