現在の発言数519,905件!

お風呂の場所取り

昔、女子高生だったころ。家のお風呂場が壊れて銭湯に行きました。

洗い場で体を洗おうと思ったら、満席状態。でもよく見ると一つだけ座ってない席がありました。ただし、無人でしたが、桶に水が入っていて、その中にタオルが入ってたんです。しばらく様子を見てましたが、誰もきません。

忘れ物かなと思ってその洗い場を使っていたんです。そしたら、しばらくしておばちゃんがきました。ここの場所とっていたのに勝手に使わないで。といって追い出されました。

そんな経験から、今、スーパー銭湯や温泉にいくと場所取りが気になります。明らかに混雑しているのに、シャンプーなど道具が入っているかごなどを置いて場所取りしている人を・・。

あれって正しいのかなあって。私は高校生のとき注意されたことがきっかけで、場所取りされている洗い場を絶対に使いませんが、感じ悪いなと思っちゃいます。

みんなで使う場所なので、混雑しているとき順番にさっさと使った方がスムーズに流れると思うんですけど。

ちなみにだんなに男子風呂はどうなの?と聞いてみると、男で場所取りしてたら、みんな関係なく使う!または、常連のおじいちゃんが、「邪魔だな」といって、おいてある道具をどっかに置いて普通に使っていたなどの経験談を聞きました。いずれにせよ男風呂では、場所取りしている人はほとんどいないらしいです。

みなさんはどう思いますか。または、そんな場合関係なく使っちゃいますか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 場所取りの心配しなきゃいけないなら
    やむを得ない事情がない限り
    スーパー銭湯とか行きたくないです
    癒やしの場でまで身勝手な人にイライラさせられるのはごめんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉の多い土地なので、村営、町営、市営、個人の銭湯、スーパー銭湯、ホテルの日帰り温泉など利用する機会が多い土地柄です。

    最近は「場所取りはご遠慮ください、洗い終わったら他の人にお譲りください」といった注意書きがあるところもありますね。

    まだ家に風呂がなく銭湯があたりまえの頃だったら、誰もが顔見知りだからタオルの入った桶があれば「これ誰の?今ここ使っていい?」って声かけで解決だったんでしょうが、今はそんなことできませんものね。

    正しいかどうかといったら、混みようでしょうかね。
    ガラッと空いていたなら、場所取りくらいご愛嬌でしょう。
    混んでいるなら順番待ち、場所取りは迷惑になりかねない。

    ただ、足の遅い老人にとっては場所取りが必要なこともあるんです。

    私が足の弱い義母と温泉に行ったときなど、空いている洗い場を確保してから、義母をゆっくり介助して連れて行きます。洗い場に行ったら空いた場所がなかっただと、行ったり来たり、その場で待たせたりと義母の足に負担をかけてしまうからです。

    私も混んでいる時の場所取りは不愉快に感じることもありますが、理由がある人もいるだろうという気持ちも半分あるので、あまり気にしないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空いてから使うか、かごなどを置く場所に持っていくかです。
    それから、「ここにかごあったでしょ」って言われたら「かご置きに置きました。」って言います。
    ここに置いておくと次の人が使えなくなるからとか混雑してるので終わったら持っていってください。とか、場所取りはダメですとか言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カゴやタオルを置きっぱなしにする意味が分かりません。
    温泉って髪も体も洗ってから湯に浸かるものですよね?
    それが終わればカゴや桶は浴槽のそばに魔にならない所に置き、タオルもそこに置く。
    もう全て洗ってるので、また洗い場に行くことはありません。
    洗い場に置きっぱなしの人って、まだ体も洗ってないで入ってるのかな?と思ってしまいます。
    ただ、邪魔だから置いている…だけなら良いんですけど
    そう考えると銭湯や温泉が汚く思えてしまいます((((;゜Д゜)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年か前に、有名な温泉に家族で出かけたときの事ですが。

    20個くらいのカランの半数以上の前に、個人のものらしいシャンプーや、石鹸やらが置いてありました。
    私は、子供二人と一緒にお風呂に入ってました。 空いてるカランが見つからず、そのまま、シャンプーが置かれているカランを使っていたら、 若いお姉さんに、言われました。 あの、そこ、全部とってあるんですけど!   なんと、10人以上の団体で
    来ていて、湯船に浸かっている間も、カランを独占している、と言い張られました。

    皆のお風呂でしょう?と言うと、しぶしぶ
    退散していきましたが、こういう理不尽なことってありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう人嫌ですよね。
    スポーツジムでもいました。
    皆んなに、陰で文句言われてましたね。
    そういう場合は、スタッフさんに、内線で☎️して、
    注意してもらったら良いですよ。
    モラルのない大人、
    駄目ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する