現在の発言数520,214件!

愚痴です

つい先日、旦那が弁当忘れて行きました。旦那も申し訳なさそうにしていたので、私も怒らず、でも、残念という気持ちは伝えました。
それから一月もたたず、また忘れて行きました。家計は旦那ですが、食費を減らされ、それでも毎日頑張って作っていたのに・・・。味にもうるさいし、私も旦那とほぼ同じ時間で働いています。すぐに気づいて電話をしたら、あやまるそぶりも全くなく、さすがにカチンときて怒ってしまいました。すると逆ギレ。声かけない方も悪いというのです。
ネットで検索してみても、声かけたり、手渡したりすればいいのに、という意見を目にします。
子供じゃないんだから、自分の持ち物くらい自分で管理しろ!と思うのは心が狭いですか?
ちなみに朝は旦那の気分で私より出勤が早かったり遅かったりです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全52件)

  • 私 一度もお弁当を作ったことが有りません。

    自慢では無いですが。ここでいろいろ読ませて貰って
    反省しています。もう遅いけど、旦那さんを大切にしたいと思います。
    ありがとうございます。気付かせて頂きました。(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら、大切なものとはいえ、
    いわゆる忘れ物と同じでしょうから
    わざとではないのに しかも
    ただでさえ自分で昼飯忘れた~しまった~って思ってるのにそんなふうに言われたら私もご主人と同じように、言い返してしまいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとした一言が大事❗

    そんな気持ちになるんなら、一声かけてはどうですか?もう大人なだから…‥……は関係ありません。大人だって忘れます。貴女自身は何かを忘れたことがありませんか?
    せっかく作ったからこそ食べてほしいのでは❔
    それとも本当は作りたくないのでは?❔
    作りたくないのを無理して作っているから腹が立つのでは❔
    心が狭い❗とも言えるかもしれないけど、貴女自身がイライラして生活しているから、旦那が弁当忘れたことに腹が立つのだと思います。
    夫婦だって所詮は他人同士。家庭生活を大事に快適にしたければあらゆるところで一声❕というのは常に大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弁当忘れる位ならまだマシです。我が家は弁当やお握り渡して持ってったのに食べずに外食された事あります。
    さすがに主人に「意味わかんないから(笑)」と突っ込んじゃいましたよ。忘れるなら貴女がご主人のカバンに入れてあげるのはどうですか?家はそうしてますよ。いちいちそんな事で怒ると疲れませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく作ったのにね~忘れるなんて。
    そしたら外食ですよね?
    コンビニで買うのかお店に入るのかわかりませんけど、どっちにしろ料金は払わないといけないわけで。
    結構高くつくんですよね。
    それがわかったら忘れないのではないかなー。
    しかも、3日くらいで飽きるらしいですよ。
    夕飯にでも出して、ほっときましょう。
    懐は痛いし、飽きるし、きっと忘れなくなりますよ。
    お弁当代としていくらかもらえばもっと忘れないかも知れないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    せっかく作ったのにね~忘れるなんて。
    そしたら外食ですよね?
    コンビニで買うのかお店に入るのかわかりませんけど、どっちにしろ料金は払わないといけないわけで。
    結構高くつくんですよね。
    それがわかったら忘れないのではないかなー。
    しかも、3日くらいで飽きるらしいですよ。
    夕飯にでも出して、ほっときましょう。
    懐は痛いし、飽きるし、きっと忘れなくなりますよ。
    お弁当代としていくらかもらえばもっと忘れないかも知れないですね。

    ごめんなさい、社食ってありましたね?
    不味いならなおさら忘れまい、と思うはず(笑)
    主さんも色々と大変な様子、頑張れと言うのは容易いですが力を抜いて行きましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社食 うちも 最近では 美味しいものが揃う様になったそうです。
    最初はかなり 大変だったようです(すみません)
    でも300円で塩分等も 計算してい有るので。主人も 子供が出来てからは、
    食べてくれていて、(こちらのレスの中をみて その大変さを読んで)
    本当に有り難いと思いました。
    気づかせて頂いて ありがとうございます。(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人のこと言えないので・・・

    私も出社前は、今日あれしなくちゃ、これしなくちゃと考えながら朝仕度しているので、化粧ポーチを忘れて化粧直しできないまま得意先回りになったり、水筒忘れてしまい、自販機で買うはめになります。

    自分でもアチャ~(>_<)って思ってるんですよ!
    外で働くのと家で働くのと、忙しさは同じでしょうが、違う面があるのであんまり責めるといっぱいいっぱいになると思うので、ご家庭では癒しの場所にしてあげてくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車にのせておきます。

    私も忘れていかれてショックだったことが何度かあります。
    せっかく作ったのにね~。。。

    旦那は夕食に食べるから冷蔵庫入れといてってメールくれたけど、

    二度と忘れないように、朝、新聞をとりに出るときに車の助手席に弁当を入れておくのが習慣になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、忘れる事はあるよ。
    忘れても声をかけて上げられたらベストだけど、たまたまタイミング悪く、こちらも声を掛けれないって事もありますよ。
    全てが完璧にできないのもお互いさまって思ってないと、他人同士が夫婦として一緒に暮らすのって難しいじゃないでしょうか。
    損して得取れと昔から言うように、上手に苦情を言って、求める補てんをしてもらったらいいんですよ。
    私なら、チャンス!って思っちゃいますけどね。
    我が家はお弁当4人分なので、食費にお弁当代も追加計上してます。
    お弁当って、残り物だけで作ろうったって、時間の制約もあるし、なかなか上手くいかないですもんね。
    イライラするだけ損ですので、穏やかにお過ごしください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの意見を聞いていろいろ考えましたが、やっぱりただの忘れ物、とひとくくりにはできないです。
    「弁当忘れたから、まずい社食なのね、かわいそう」とは思わないです。それを冷たい!と思う人もいれば、そりゃそうだ!と思う人もいるのでしょう。人の感じ方って、本当に様々ですね。
    旦那も今回のケンカは懲り懲りだったようなので、お互い良い勉強になったかもしれないと前向きにとらえます。

    みみみさんのご夫婦、なんだか微笑ましいです^ ^私達もそうなりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら



    そんなふうに言われたらもう作らないですね。

    だったら自分で作ればいいのにって思う。

    味にもうるさいなんて、作ってもらってそんなふうに言うってどんだけなの?って思っちゃう(笑)

    しかも共働き。

    専業主婦としてなら何か言われても少しくらいは我慢出来そうだけど。

    働いてる時間も同じくらい…なら家事をすることがどれだけ大変か理解していないんじゃないかと思っちゃう。

    声かけてくれとかでもなく
    もっと根本的な思いやりがかけてる気がする。

    共働きなら家事炊事の家のことはお互いが思いやって分担するべき。

    よく『お前のほうが稼ぎが少ないから』とか言う男の人がいるけど、そうじゃないよ。

    お弁当作ったり、ご飯を作ったりって無償の愛があるから出来ることだもん。

    でも人間なんだから感謝の気持ちを伝えたり、表現することは大事。

    作ったら
    『美味しかったよ』
    『いつもありがとう』という感謝の気持ちをあらわしてくれないと作るの嫌になっちゃうって。

    男の人で例えるなら、仕事から帰ってきて『今日もお疲れさま』って言われないのと一緒だよ~

    稼ぎが少ないとかね(笑)





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那は、今は社食があるし、八年前から、妊娠をきっかけに社食にしてもらいましたが、作っていた頃は、おかずが少なくても、ご飯がしっかり入っていれば許してくれます。
    ただ、問題はただいま高2の息子。
    一番上ということもあり、高校入学時から私なりにがんばって作ってあげようとしたのですが?
    初めての弁当からダメだしばかり?
    やれ、黄金比率はご飯が7でおかずが3の7対3だの、肉が少ない野菜が少ない、言い放題です。
    早々にキレてて、旦那に相談し、なんと入学4日目から自炊です。
    前日のおかずをとって置いていれたり、冷凍食品などを入れていますが、質素な物。
    先日、敬老の日に家で食べましたが、お弁当を作りました。

    すると息子、”わぁ〜い❗️弁当だ❗️
    と、それは美味しそうに食べていました。
    思い知ったか❗️
    でも、作る気はありません。
    友達に同情されようが、身から出た錆、自分で最後まで作ってもらいます。
    忘れたことに怒るんじゃない、愛情込めた分の落胆が大きいんですよね。
    気持ち、わかりますよ〜❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生のお弁当❗️ある意味、旦那のやつより大変ですねー(笑)
    もう独立した息子が高校生だった頃、毎日、ら大きなタッパーにご飯は二合、コロッケなら4〜5個、きんぴらたっぷり、サラダも彩り良く、焼き魚も必ず一品て感じで作っていました(笑)
    その他、朝練するので授業の合間におにぎり2つ(笑)
    すごいですよね〜(笑)
    それでも、筋肉隆々、体脂肪率8%を維持していた息子は、毎日、片道10キロを自転車で通う野球部でした。
    あの頃が懐かしい❗️
    私はいつもこの子は私が作るご飯で育っている❗️と実感してました。
    部活を引退してからは、食べる量も少なくなり、普通のお弁当になりました。
    もしも、息子が私の作るお弁当に一言でも文句を言っていたら、私だってカノンさんと同じ様に、意地でも作りませんね〜。
    私たち主婦は、一生懸命頑張って台所に立っているんですもんね❗️
    旦那をはじめ、家族はそれを忘れずにいて欲しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回のお弁当の件以外に、夫婦で気持ちがすれ違ってるとかはないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費を減らして 文句が判らない。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく故郷を離れ旦那さんと2人で生活しています。
    私も共働きですが、なかなか近場で愚痴を発散するって難しいですよね…
    とても気持ちがわかります!

    私はイラッとするとすぐに言って、それで向こうが逆ギレしてきても受けて立つ!
    お互い言いたいことを言って発散させてます。ケンカ最中嫌な気持ちにはなりますが、『あ〜そうゆう考えだったのね』と思えることもたまにはあります笑

    旦那さんも外のストレスもあるでしょうが、こちらも働いている身なので同じです。ガマンばかりではストレスがたまる一方です!
    またここで愚痴を発散させるなどして
    一緒に頑張りましょう〜^_^
    応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人の口癖は、「美味しいもの食べたかったらお金を出す」
    主人の父は元シェフでしたが家では気が向いたときしか作らず、主人の母に味が薄いだの文句ばっかり言ってたようで、それが反面教師になってます。
    味は、好きなように調味料足せば良いのにね。

    お弁当は、頼まれて作っているのでしょうか。頼まれているなら旦那さんは文句は言えませんね。
    逆に、頼まれていないけど節約のため等で頑張っているって感じなら作るのをやめることも視野に入れて話し合った方が…

    反撃弁当で対抗、したら余計怒られますかね(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人はバス通勤で、ランチジャーを持って行ってましたが、よくバスの中にランチジャーを忘れて降りてしまい、お昼に気づく…ということを繰り返してました。こちらとしては、早起きして丹誠込めて作ったお弁当が手つかずになった挙げ句、バスの落とし物コーナーで中身が捨てられて(傷むので捨てるそうです)戻ってきた(というか、私がその都度取りに行ってます)ことが2度続き、3度目にとうとうランチジャー自体が戻ってこなかったという結末になりました。

    主人曰く、「鞄に入らないものだから、手で持ってると忘れる」と。言い訳ですけどね。バスの中で遊んでるPSPは、しっかり持って降りてるわけですし。このネタはもう10年くらい、本人にも会社の同僚(家族ぐるみで週末などにも遊ぶ仲)にも繰り返し話してます。主人も「この話、一生忘れない?」と聞きますが、忘れませんとも!えぇ、忘れません!

    でも、解決策として、小さめの保温弁当箱を購入し、鞄に入るようにしました。持って行くのを忘れることは基本的にないのですが、やはり声かけはしてます。私の方に余裕があれば、鞄に私が突っ込みます。(本人は入れ方にこだわりがあるようなので、一応それに従って入れてます。)忘れられて寂しい思いをするくらいなら、一手間かけるほうが気持ちが楽なので。

    私にとって男性というのは、「手間がかかる子供のようなもの」です。大人なはずなのに手をかけてあげないと何もできない。そう思っていれば、ちょっとしたことは許せてしまいます。子供扱いしてると言われればその通りですが、そうじゃないなら証明してみせてよって感じです。主人も「俺には無理」と諦めてるので、私が手間かけてます。子供がいないからできることではあるかもしれませんが。その分、主人は常に感謝の気持ちを大袈裟なくらい表現してくれるので、やる気が萎えることはないです。上手に操られてるのかな、もしかして。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詰まるところ 人間は忘れる動物 忘れるから辛い人生を
    生き残れるってことでしょうか?
    本能だから仕方ないし。
    ↑ のかたのいわれる様に。
    お弁当箱を 工夫するしか無い?

    いづれにしても、本人が懲りなければダメでしょうね。
    海外で パスポートだって 忘れる人もいるから。
    忘れ物癖が 有るようなら。厳罰で。
    たまにだったら、こっちが工夫をする。
    頭は 飾りについているのでは無いから。
    ひたすら、方法を 考えてみるのはいかがでしょうか?
    トライ&エラーで がんばっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する