現在の発言数520,207件!

こんな私は死ねば良いのに


丁度2歳の息子持ちます

息子を引っ張っ叩いてしまいます

玩具を投げたり顔をビンタしてきたり
色々仕出かしてくれるんですが

時にムカってなり、手を叩いたり
お尻を叩いたりほっぺを叩いたりしてしまいます

息子は遊んでるのかと思い叩かれても笑ったり仕返しに叩いてきたり

時には当然ぎゃん泣きします…

本当、可愛いんですよ
可愛いんですが、時に叩いてしまう
笑顔で抱き付いてきたり、チュウしてきたり…

駄目ですよね既に虐待だと、自覚してるんですが…どうしたら、叩かないで済みますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 20代で頑張ってるんですね。40代で子供なしの私には苦労を分かち合えませんが、一人の人間を育て上げるってきっと楽しい事ばかりじゃないんだと身近な友達の子育てを見て思います。でも時々無い物ねだりで羨ましいと思うときもあります。きっとストレスたまってしまったんですね…。ごめんなさい…質問の答えは私には分かりませんが、「頑張って!」というより頑張りすぎないで!そうは言っても一人の人間相手だから無責任な言い方かもしれませんが、月に1日だけでもお子さんを安心して預けられる所ありませんか?あなたの優しい心が壊れない事を願ってます(。・ω・。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこはやっぱり怒りをぐっとおさえて優しくしかってあげてください。  そしてよっぽど酷いことをした時だけ厳しくしかってください。それでも言うこと聞いてくれないときは、なにかの罰を作ったらいいと思います。  参考にならないかもしれませんが試してみてください。自分が死ねばいいのになんて思わないでください(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    子育ては本当に色々あります。
    自分の子供にこうなって欲しい、こうじゃなきゃいけない…とか考えちゃったりしてませんか?
    決まり事なんてありませんよ!
    幼い時は、身体を動かす、美味しい食事を家族皆で食べる…など、五感を刺激させてあげてください。
    ただ、約束をやぶる、他人を傷つける、命に関わるようなことをした時は、向き合って 話してあげればいいんです。(あっ私の意見なので ご指摘を受けちゃうかも知れませんね…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。ごめんなさい。
    イライラしちゃったら、トイレに閉じこもって1人になるのも私は有効でしたよ。落ち着きました。
    また、口角を上げて作り笑いするんです。そうすると、自然と怒る気なくなりますよ。とにかく、落ち着く方法をご自分で探してみてください?
    子供はママが1番なんですよ!ママがいなかったら生きていけないんだからね?
    必ず、あぁあんな時期もあったなぁなんて笑い話になる時がきますよ!
    ご自分に自身持って、いつも笑った顔をお子さんにみせてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ2歳の息子さん、かわいいんでしょうね~
    玩具を投げたり、ママを叩いてみたり、反抗期も始まっているのでしょうか?

    ねえ、叩いてもお子さん笑ってるって、それ虐待ですか?

    時にはギャン泣き・・
    悪いことして叱られても、思い通りにならないと泣きますよ。


    いくらかわいい我が子でも、イライラが貯まるとつい手を上げちゃうって
    あることじゃないかな。(もちろん良いことではありませんが。)


    今後虐待に進む危険があるとお考えなら、とにかく気分転換することです。
    ご主人や実家の手助けが得られないなら、児童館や保育園の親子教室に参加したり、
    育児仲間をつくって助け合ったり。
    保育園や保健所では育児相談をしていませんか?


    常にお子さんと1対1、では煮詰まりますし、
    自分も満たされていないと、いつでも優しいお母さんでいるのは難しいことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別のトピで、死ねっていう言葉を使うことについての話題が上がっていましたね。死ねって言葉は使っちゃダメ、人を傷つけるっていう意見がほとんどでした。

    自分に対しても、死ねばいいなんて言っちゃダメですよ。自分で自分を傷つけてますよ。傷ついた心でお子さんに向き合うからつい叩いてしまうんですよ。

    お子さんが寝たあとにでも、自分で自分を労ってあげる時間を作れませんか。暖かいお茶を一杯飲む間だけでも。今日も1日頑張ってお母さんしたね、よくできたねって、自分を褒めてあげる時間。言葉には言霊が宿ります。ダメな私、って思っているとホントにダメになっていきます。脳が言葉に合わせようとするそうです。無理やりでも、いいところを探して自分を褒めてあげましょう。可能なら、旦那さんにぎゅってしてもらうのもいいですね。

    自分に優しくできれば、お子さんにも余裕を持って接することができるはず。

    それでもムカッとしたら、手を出す前にゆっくり深呼吸。意識して怒りをコントロールする習慣をつけます。どうしても収まらなければ、違う部屋などに移って5分くらいお子さんから離れてみましょう(お子さんの安全確保には注意して。日頃から危ないものは手が届かないようにしておきましょう)。

    大丈夫、お子さんはお母さんのことが大好きです。笑顔で抱きついてくれるんでしょ?お母さんがここまで頑張ってきた証、いい子に育ってるじゃないですか!2歳は大変な時期ですよね。適度に息抜きつつ、頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虐待ではないですよ

    40代の主婦です。義両親と同居中。子供はいません。
    現役ママさんとは違い、参考になるかわかりませんが。。。

    私には2人の義妹がおり双方に未就学児がいます。小中の子も。
    いつも帰省時は大騒ぎです。特にトピ主さんくらいの子は感情起伏が激しいので、実親でもかなり手を焼いています。

    でもね、それは、構ってほしい、気をひきたくてやっている、ということが多いです。
    甘えているんだと思います。なんとも思わない人にはやらないし。


    危険なことをする、人に危害を加えるなど、これは絶対にダメだと判断したときは目を見てきっちり叱って。もちろん手は上げずに言葉だけですよ。
    叩くなどをやめたら、ちゃんとできたね~と褒めてあげるといいんじゃないかな。


    私も義甥姪たちを遠慮なく叱りますが、親たちはそれについて私を責めません。むしろ叱ってくれることに肯定的です。嫌いじゃないんだよということを感じてくれて、子供たちも懐いてくれています。


    叩かれたら痛い。叩いた手も痛い。叩くと心も痛い。

    これは子供たちに接するとき、私が頭に必ず入れていること。
    トピ主さんのお子さんのようなことをしたら、上記のことをその子にあった言い方で分かるように話します。根気よく。


    ちゃんと気持ちをわかってくれますよ。
    自信を持ってください!







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供以外に原因があるんじゃないのかな?
    なにか不安とか心配とか面白くないとか。

    叩くこともそうだけど
    自己評価や意識が低くなって悪循環してるのかなーって。

    完璧主義じゃないですか?
    もともと何でも出来る人とか。
    でもね。
    子供って思い通りにならないです。
    全く。

    どうやったら、叩かないか。
    子供と同じ土俵に立たないこと。
    簡単に言えば、子供と同じレベルに落ちちゃダメってこと。
    目線だけ下げて、合わせてあげればいいの。

    母になって まだ2年。
    産めば誰でも 母にはなれるけど 母親はそうはいかないね。
    叩くことで得るもの 何にもないよ。
    叩かれるたびに 子供の心に あなたの手形が残るんだよ。
    手形を残すべきときは 今じゃないよね。

    深呼吸 深呼吸

    お笑いでも見てゆっくりしよう!!!

    大丈夫 大丈夫

    死にたいくらい悩んでるまじめなあなたなら 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしりを叩く時に、オムツ、又はパンツを脱がして、桃みたいに可愛いおしりを見ると叩く気が無くなりますよ。
    叩かない親なんかいないと思う。
    あまり、子育てで、自分を追い詰めないで下さい。
    叩いたら、必ず抱き締めてあげてくださいm(_ _)m
    顔を叩かれると、子供は非常にショックがデカイので、叩くならおしりをオムツ脱がして叩く
    叩いたら抱きしめる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です

    子育てしているだけで尊敬に値します、だって大変ですもん。
    ましてや20代なんてスゴイです。


    子供の気持ちや行動ってコロコロ変わると思うので、お母さんの気持ちもコロコロ変わって良いのではないでしょうか。


    イライラせず育児できてますって言えるお母さんっているのかなぁ?
    たぶん・・・いないですよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する