現在の発言数478,082件!

ラフテーのことで教えてください!

先日、ラフテーを作りました。
お肉はおいしかったんですが、
一緒に入れた大根がなぜかまずかったです。
たぶん、焼酎臭さが残ったのかなと総括しています。

で、クックパットを見ているんですが、
気になったので、誰か教えてください。

焼酎や泡盛はアルコールを消すのに、
一度、鍋で火にかけてアルコールを
飛ばした方がいいんですか?
それとも、圧力鍋でよく沸騰してから
ふたを閉めるだけでもいいんですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ラフテーも角煮も食べれば同じような気がするけどな〜
    ラフテーは沖縄用語。
    それだけじゃないの〜(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三枚肉は事前にしっかり柔らかく下茹でしましたか?
    鍋には下茹で済みの肉と調味料と出汁をを入れ煮ていきます。醤油は二回に分けて入れると良いですよ。
    固くならない様にだけ気をつけ味を沁みさせる為に煮る感じです。

    圧力鍋は使った事がないけど、早く確実に柔らかくする目的ならはじめに茹でる時に使っては?
    泡盛のアルコールはわざわざ別に飛ばす必要ありません。
    沖縄で大根を一緒に煮るのはあまり聞きません。
    今回大根が美味しく無かったのは季節の問題でもあるかも、夏大根は煮物には不向きです。
    大根は磨ぎ汁で下茹でしましたか?夏大根はアクが強く下茹でしないとエグミばかりが舌にのこりま。下茹でしても手強いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    三枚肉は事前にしっかり柔らかく下茹でしましたか?
    鍋には下茹で済みの肉と調味料と出汁をを入れ煮ていきます。醤油は二回に分けて入れると良いですよ。
    固くならない様にだけ気をつけ味を沁みさせる為に煮る感じです。

    圧力鍋は使った事がないけど、早く確実に柔らかくする目的ならはじめに茹でる時に使っては?
    泡盛のアルコールはわざわざ別に飛ばす必要ありません。
    沖縄で大根を一緒に煮るのはあまり聞きません。
    今回大根が美味しく無かったのは季節の問題でもあるかも、夏大根は煮物には不向きです。
    大根は磨ぎ汁で下茹でしましたか?夏大根はアクが強く下茹でしないとエグミばかりが舌にのこりま。下茹でしても手強いですが。

    大根って時期があるんですね。
    知らんかった!

    そういえば、レシピ見て、
    下ゆでなかったので、
    初めて下ゆでしないで作りました。

    大根の時期と下ゆでの問題かな。

    勉強なります。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    大根って時期があるんですね。
    知らんかった!

    そういえば、レシピ見て、
    下ゆでなかったので、
    初めて下ゆでしないで作りました。

    大根の時期と下ゆでの問題かな。

    勉強なります。
    ありがとうございます!

    お野菜には全て旬がありますよ〜^^;
    大根は秋冬です。おでんやふろふきが美味しいでしょう?
    知っておくと便利ですから野菜辞典とかみてみて下さいね。

    ちなみに大根を入れたいなら味を沁みさせる煮る時に下ゆで大根を加えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理に使う前に生大根の味見はしましたか?
    この季節からだとおでんなどで大根をよく使うのですが、
    大根の辛い部分を使えば、旬の大根でも苦味が残って煮物がまずく感じます。
    葉に近い上の部分だけを買ったとしても、ものによっては辛い場合もあるので
    煮物にする前は念のため生大根を味見しています(^^)

    アルコールに関してですが、香り付けや臭み抜き程度の量なら問題ないです。
    圧力鍋で加圧にかかる前の沸騰で水蒸気と一緒にアルコールもとぶので。

    でも、「水なし、アルコールだけで煮る」というようなレシピの場合は
    事前に他の鍋で加熱してアルコールを飛ばしてからがいいですね。
    加圧中に噴出する気化したアルコールに引火したら危ないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうひとつ。
    大根の下茹でですが、普通の鍋ならその方がいいのですが
    圧力鍋で下茹でした大根をつかうと溶けてなくなりますよ(笑)
    と、いうのは大げさだけど、煮込み過ぎで箸で掴めなくなりますよ。

    下茹で大根を使う場合は、圧力が終わった後に普通の蓋に変えて
    一緒にコトコト味がしみるまで加熱するか
    肉だけ引き上げて煮汁だけにして大根を煮るかにした方がいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する