現在の発言数478,652件!

ホームベーカリーで焼くパンってコツがいるの?

ドラッグストアの景品でホームベーカリーをゲットしたので、食パンを焼いてみましたが、どうしてもキメの粗いパンになってしまいます。
生地作りはホームベーカリー、焼きはオーブンにすると結構うまくいきますが、ホームベーカリーだけで美味しいしっとりとした食パンを、焼くにはコツってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 必ず計量をして、塩・ドライイーストは離してみて・・

    必ず粉は・・・専用の粉がネットで有名なクオカで購入して、計量を必ずきちんと測ると
    成功しますよ!! +1お試しあれ・・・ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいレシピ

    Cookには、美味しいHBで作るレシピが沢山あります。

    海外在住ですが、小麦粉は「All Purpose Flour」日本で言う中力粉です。
    これを使って作りますが、全く問題なく美味しく焼けてます。
    勿論、強力粉オンリーの物も焼きます。

    専用の物で焼けば美味しいかも知れませんが、そこまでお金かけれないと思うので普通に売ってるものでOKだと思います。

    ただ、古くなった物(粉、イースト等)は、焼き上がりがイマイチです。
    水分も、暑い時は冷水(牛乳等)、寒い時は、温めて使用など気を使った方が良いです。


    色々ありますが、ducksoupさんの「HB☆soupが焼くシンプルな食パン」レシピID : 1438964
    マッホーさんの「耳フェチ必見!さくさく食パン♪」レシピID : 1446511好きです

    美味しいパン焼けるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クセありますよ

    ホームベーカリーはメーカーによっていろいろクセがあるので、そのホームベーカリーの商品名を入れて
    ネットで色々検索してみるといいんじゃないでしょうか?
    生地作りはホームベーカリーでやって焼きはオーブンでやるとうまくいくとの事でしたら、焼きにクセがあるんですかねぇ?
    ちなみにうちのホームベーカリーの場合はこねにクセがあるので、先に10分こねを行なってからバターなどの油分を入れて通常のコースをセットして焼くようにしていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    クオカ、早速検索します。 ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりそうですか。

    ありがとうございます。オーブンにも焼きムラがあるように、HBにもクセが
    あるんですね。もっとチャレンジして、クセがつかめるようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。早速ducksoupさんの食パンを焼いてみました。
    とてもうまく焼くことができ、食パンの耳もサクサクでした。
    クックパッドでレシピを見て色々なパンづくりづくりにチャレンジしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかった~

    赤毛のみいさんへ

    私も色々焼いていますが、気温や湿度によってなのか?膨らまなかったりすることもあります。でも、焼きたてが一番美味しいんですよね(笑)
    焼きたてを摘み食いするのが幸せです(笑)

    お互い美味しいパンが出来る様頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐でしっとり

    私も以前はそんなパン焼いてました!
    でも、クックパッドで豆腐パンを見つけてからはいつもフワフワしっとりです❤

    okeiponさんのレシピが最高なので、是非試してください!レシピID:1054879

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライイースト入れる前に良くこねること

    私も、最近HBを買って、材料をレシピ通り入れて、さぞかし美味しいパンの焼き立てが食べられる?と思いきや~
    初め全然うまくいきませんでした。
    我が家は、TMY KN-Hb01WH のHBを使用してます。
    ドライイーストを途中で投入のタイプもあるようですが、この機種はその機能はなし。

    バターとドライイースト以外をまずHBに入れて、何コースでもいいのでまずスタートしてこねる。約5分くらいで材料が混ざってきたら、常温のバターを入れてまた5分くらい完全にまざるくらいまでこねる。
    私は、この時点で、HBを一度リセット。
    早焼コース選択して、スタートしてから、すぐに、ドライイースト入れてます。
    具を入れるパン作りの場合、このコース途中で入れるといいかと思います。(私の機種は途中でサイズの電子音が鳴りますが)
    薄力粉でもうまく焼けるようになりました↓ (参考まで)
    http://cookpad.com/recipe/2326659

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明書を理解しましょう

    まずは

    ・説明書を良く読む
      (必要な事はすべて書いてあります)
    ・しっかり理解する
    ・レシピどおりに作る

    これがコツ?かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こつあると思います

    私は2台目購入しましたが
    1代目のお値打ちだった方は一度こねて強制的に切り、通常コースで焼きまでしたら、まぁまぁ思う通りにパンが焼けてましたけど
    2代目は具材を入れてから待ち時間があるので2度こねが出来ず、焼き上がりが雑?微妙です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構アバウトでも大丈夫❗️

    クックパッドの中のたくさんのレシピを参考に焼いてます(^_^)
    水(牛乳)の温度だけ気をつけてます。(夏は冷たく、冬は人肌くらいに)
    イーストは少し多めに入れてます。
    焼き上がり、粗熱が取れたらビニール袋に入れておくと、しっとりフワフワなパンの出来上がり(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キメが粗いのは・・・

    私は、餅つき機でこねて、あとは発酵器で仕上げなので、参考になるかわかりませんが、試行錯誤の結果を振り返ると…
     
    キメが粗いのは、こね不足、水不足・・途中で止められるならいちどこねあがりをチェック! 表面がつるつるならOK! つやがなく、ざらつきがあるようなら後5~6分こねてみて!
    水不足の場合は、指で押してみると硬い感じがします。
     
    あと、こねあがりの時に温度が高くなりすぎていると、その後の発酵が早く進みすぎてキメが粗くなってしまいます。この場合は、最初に入れる水の温度を、少し低くするといいと思います。
    もう一つ、HB自体がこねている間に少し熱を持ってくることはないですか? うちの餅つき機は、少し熱くなるので、それを考慮しもう少し低い温度のお水を入れます。

    何回か焼いてるうちに、きっとおいしく焼けるようになります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する