現在の発言数520,274件!

部活の背番号

子供の部活で、人一倍頑張ってるのに背番号がもらえませんでした。
結局指導者の好みで決まったような気がします。体が大きくて、力が強い子が選ばれました。上級生でも二桁だったりです。
そのような子の心理面のフォローもないのですが、中学校の運動部はそんなもんでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 何の運動部なのかわかりませんが、人数の多い部活動ならそれが普通なのではないでしょうか。子供さんは、そういったことも覚悟して部を選んだのでしょうし。

    私も中学の時は運動部で人一倍頑張っていたし、活動中にふざけている子がいる中、まじめにトレーングに取り組んでいました。でも人一倍小柄でしたので3年間レギュラーになることはありませんでした。
    でも私なりに精一杯のことをしたことが誇りです、悔いはありません。

    体が大きくて、力が強い子が選ばれるのはあたりまじゃないでしょうか?
    スポーツは馴れ合いでなく勝つことを目標として競り合って強くなるのですから。
    スレ主さんは何か理不尽さを感じているようですが、運動部の選抜はどこもそうじゃないでしょうか?

    私はそれをわかっていて部を選択しました。
    小柄でも実力がともなえば選ばれるだろう、選ばれなかったということはそれに満たなかったのだろうと、そういうことです。

    そりゃ〜残念だし悔しかったけど、それがバネになり精神的にも強くなれたと思っています。
    レギュラーになれなくても親も「あ〜そうなんだ」と軽く聞き流してくれる人でしたから切り替えもうまくいっていたように思います。

    心理面のフォローは先生によるのじゃないでしょうか。
    「中学校の運動部はそんなもん」ではなく、その先生がどういった指導者なのか、だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野球部ですかね?

    学生レベルで頑張ったら報われるっと幻想ですよ?
    特にチームスポーツは団体競技です
    勝つ事が優先されます

    どの物差し目線で人一倍頑張っているとの評価をするのか理解出来ません
    他の子が家に帰って自主練習しているかどうかを見張っているのでしょうか?

    上達するって一定一律ではありません
    人の何倍も何倍もやって人並みになる子もいます

    努力や上達は数値に出ません
    特に野球は身体が打力に現れる競技です
    そして9人で組み合わせて勝つ競技です

    そんなにヘタでも試合や番号が欲しいなら
    全員出られるだけのチームを顧問に作って貰う事です
    1軍、2軍って感じで
    それはそれで「なんで2軍なのよ」と思われるのではありません?

    勝つ為にやっているのか、お遊戯会のように一定一律皆平等で楽しくが良いのか

    主さんの場合は勝つような学校には行かない選択肢しかありませんよね
    誰でもレギュラーになれる
    が、試合は1回戦負けなチーム

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生レベルだと技術面で安定した結果を出せる子は少ないです。
    未熟な者の中から代表選手を出すとすれば、基本的な力の強い子や体格のいい子が選ばれるのは、ごく普通のことです。
    指導者の好みというよりも、安全牌だからです。
    小柄な子、非力そうな子が選ばれるには、体格・体力差を補う技術や能力があるということが、誰の目から見ても顕著でなければ無理です。
    指導者は結果を出さなければいけないのですから、わかりやすく天与の才に恵まれた子が代表になるのは、やむを得ないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の子供が可愛いのは当たり前ですが
    ちょっと過保護に考えすぎでは無いでしょうか?

    「人一倍頑張ってる」と仰ってますが
    他の子がどれほど努力をしているかご存じの上でのお言葉でしょうか
    頑張っているのは貴方のお子さんだけではありません

    子の心理面のフォロー・・・って(^-^;)
    人任せでは無く御家族で出来ないんでしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動部でしたが確かにお気に入りの生徒が上位になったりもしますが、結局は実力ですよ。
    明らかに実力が低いのに上位にしたりはしていませんでした。
    お気に入りになることに関しても、やっぱり真面目で積極的に上手くなろうとしている子は好かれるでしょうし先生が指導しているなら学校の成績も部活もいいこが好かれます。
    結局人に好かれるというのも実力のうちですよね。

    部活とはいえ、真面目にそのスポーツをやってる子って小学生あたりから習い事やスポーツクラブに行ってます。
    そういう子達の中で中学生から人一倍頑張ってもやっぱり敵わないです。


    私は運動音痴なのに運動部入ったせいか、指導の先生に目をつけられてかなり嫌われていましたが大会には一応出られましたよ。

    精神的フォローは部活のお友達同士でフォローしたりするものじゃないですかね?
    選んだ人ががわざわざ「あなた下手ってわけでもないけど今回はごめんね」って気を使われて言われた方が傷つくような気がします。
    それにあからさまにフォローするのは選ばれた子に失礼ではないかなと思います。
    下手だから参加は無理の方がまだ諦めつきますし、今度は背番号を貰えるように頑張ろうって思えるんじゃないでしょうか。

    自分の子が選ばれなかったのはショックでしょうけれど、他の子も頑張っているので仕方ないことです。
    子どもにはあの子の方が下手なのに!どうせお気に入りでしょとか言わないで、今回は残念だったけど部活の子の応援頑張ろうねとか前向きな声掛けの方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野球部です。
    小学校時代からの野球歴も一番長いのに後から入部した子にどんどん抜かれてしまいました。
    練習試合も出させてもらえなくて顧問に聞いたら「他の子より体力が衰えてるから出せない」って、言われました。
    野球は、体力も必要ですが、技術面も大切だと思います。
    技術面なら誰にも負けないと思うんですが…
    本人は今日も朝練に行きましたが溜息しながら行きました。
    家では「辞めたいなら辞めてもいいし、続けたいなら次の大会にはもらえるように頑張るしかないよ」と、言いましたが、聞いてるような聞いてないような感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 技術面があっても一試合まるまる出場出来る体力が無ければレギュラーは無理では?個人競技ならともかく団体競技なんですから。

    体力はランニングなどで努力すればそこそこつくと思いますよ。みんな部活以外にランニングしたり、素振りしたりしてます。子供さんと一緒にランニングをしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら本人的に頑張っていると言っても
    実力が伴っていなければ
    レギュラーには選ばれないでしょうね

    一番長く野球歴があるなど関係ありません
    実力の世界ですから

    「技術面なら誰にも負けない」
    「人一倍頑張っている」
    貴方の目から見える子供さんの姿はそうなのでしょうが
    ハッキリ言ってしまえば親ばか発言です

    挫折を味わってこそ成長出来る事もあるはずです
    もう少し冷静に見守る事が出来る様になさってはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補欠の子の親の気持ち、という感じのトピはなくなったのでしょうか。
    そちらをお読みすれば、と思ったのですが、見つけられませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補欠の子の親の気持ち
    http://ooeym.hatenablog.com/entry/2015/02/14/173712

    「子育て・出産」カテゴリーの中で「発言数順」をクリックするとトップに出てきます。
    応援・叱咤・激励、親目線・本人目線、様々なご意見、参考になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験が長く、人一倍練習しても駄目なら、才能もセンスも無いんですね。
    その上、体力も無い…そんな子が選ばれるわけないと思いませんか?
    それこそ、コネか贔屓かって話でしょう。

    親が子どもの気持ちに共感するのが悪いとは思いませんが、サポートする側の人間が感情的になり、自分の役目を人任せにしていては子どもが可哀想ですよ。
    学校や部活は、自分でメンタルをコントロールし、次の道を自分で切り開く事を学ぶ為の場だと思います。
    そのフォローをするのは、親の役目ではないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その顧問は実力重視・勝つこと優先と目標が明確でそれをきちんと実行していて素晴らしいと思います。
    うちの子の指導者は口ではそう言ってますが実際は違います。
    ルールすらよくわかってない下手糞な子がレギュラーになったりします。その子の親がコーチをしてたり部に多額の寄付をしてくれる人の子は下手でもレギュラーです。
    最悪の指導者です。そして勝利という結果すら出せません。当たり前だけど。そんな腐った環境よりは健全でいいと思う。

    補欠の子を持つ親としてモヤモヤする気持ちはわかります。でも子供から何かヘルプが出るまでは注意深く見守る事が子供の成長になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代にソフトボールをしていました。
    私はかなり背の高いほうで、その分他の子よりも手足が長いのでピッチャーに選ばれました。
    他にもピッチャー候補はいましたが、やはり手足の長い私を伸ばしたほうが武器になる、と指導者に言われました。

    皆さんの言う通り、努力だけじゃレギュラーになんてなれないです。
    そんなに甘くない。
    練習に意欲がなくてもセンスのいい子はレギュラーになれるし。
    同じチームメイトで私の目から見ても、すっごく頑張って練習してる子でも、結局最後までレギュラーになる事なく引退した子もいます。

    団体競技はチームで勝たないといけない。チームのための1人なんです。
    補欠になる事でチームが勝てるなら、補欠にならなければいけない。
    どうしても試合に出たいなら、個人競技しかないでしょう。

    親は見守って励ましてあげてください。
    子どもはその逆境や挫折の中で成長していきますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    補欠の子の親の気持ち
    http://ooeym.hatenablog.com/entry/2015/02/14/173712

    「子育て・出産」カテゴリーの中で「発言数順」をクリックするとトップに出てきます。
    応援・叱咤・激励、親目線・本人目線、様々なご意見、参考になりますね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得できないのなら、顧問の先生に、直接聞いて みたら、どうでしょう?
    説明してくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツの世界はそんなに甘くないですよ。努力してるのは補欠もレギュラーも一緒です。私はスポーツ経験はないけど、スポーツを観戦するのが大好きです!だから説得力ないかもしれませんが、名将ほど選手をよく見てます。レギュラーに選ばれる人は実力だけではないです。何故なら力がある人間ほど研究されるからです。その厳しい中でも活躍できるのはセンスが良く、勝ち運があり、勝ちに貪欲で信頼されてる人間です。体力があるのは当たり前。お子さんが選ばれなかったのはそういう精神面で劣ってる部分もあるのではないですか?
    はっきり言ってレギュラーに選ばれないからってイチャモンに近い事言う親って私は子どもが可哀想だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野球は、ベンチも含めてみんなで戦うスポーツなのだから、たとえレギュラーじゃなくても自分の役割を理解して、それをしっかり果たすべき。
    9人だけのチームでは絶対に強くなれませんよ。切磋琢磨できませんから。
    うまい子もヘタな子もあわせて、みんなの力でそのチームは強くなるんです。

    うちの息子も、中学時代、野球のレギュラーに選ばれませんでした。3年生が3人しかいなかったのに(その中の1人です)他の3年生2人と下級生の上手な子たちがレギュラーになりました。
    親としては切ないものがありましたが、上記のことを伝えて応援しました。
    (本人の中ではどのような思い出になっているかはわかりませんが)
    親からみて指導者がものたりないとしても、それを子供に見せることなく、大人の広い視点で、子供の力になってあげられたらよいのかなあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツって何?

    スポーツは甘くない・・・
    全国大会目指す高校生とかプロとかならまだしも・・・
    スポーツって何?所詮は楽しむための遊びじゃないの?
    センスの無い人は、そのスポーツやっては駄目なの?????
    だから日本ってスポーツに限界があるんですよ。懐が狭すぎ、視野が狭すぎ。
    誰でもやりたい人は下手でもやれる場所があるべき(これが本来のスポーツですよ)なんだけど、それがほとんど無いのですよ。それが日本の現状。
    草スポーツが流行らない国なんて、プロもセミプロ(オリンピックとかね)も強くならないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >思った人さん

    スポーツは甘くない・・・
    全国大会目指す高校生とかプロとかならまだしも・・・
    スポーツって何?所詮は楽しむための遊びじゃないの?
    センスの無い人は、そのスポーツやっては駄目なの?????
    だから日本ってスポーツに限界があるんですよ。懐が狭すぎ、視野が狭すぎ。
    誰でもやりたい人は下手でもやれる場所があるべき(これが本来のスポーツですよ)なんだけど、それがほとんど無いのですよ。それが日本の現状。
    草スポーツが流行らない国なんて、プロもセミプロ(オリンピックとかね)も強くならないです。

    スポーツって甘くない、
    当たり前です。

    部活でのスポーツは
    みんな勝ちたいから努力する、
    レギュラーになりたいから努力する、
    みんなで同じ方向を向いて頑張るから楽しい事も辛い事もいい思い出になるんですよ。
    頑張らなくても楽しめばいいだけなら
    いくらでもそういう場所はあると思います。

    部活に入れてもらえないって話じゃないんだから、思った人さんの発言っておかしくないですか?
    レギュラーに上手い人がなるのは当たり前ですよね?
    それを懐が狭いとか、視野が狭いとか~_~;
    下手な人も上手い人も順番でレギュラーにするの?
    …変ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ氏がまさに証明してくれている

    >ひみつさん

    スポーツって甘くない、
    当たり前です。

    部活でのスポーツは
    みんな勝ちたいから努力する、
    レギュラーになりたいから努力する、
    みんなで同じ方向を向いて頑張るから楽しい事も辛い事もいい思い出になるんですよ。
    頑張らなくても楽しめばいいだけなら
    いくらでもそういう場所はあると思います。

    部活に入れてもらえないって話じゃないんだから、思った人さんの発言っておかしくないですか?
    レギュラーに上手い人がなるのは当たり前ですよね?
    それを懐が狭いとか、視野が狭いとか~_~;
    下手な人も上手い人も順番でレギュラーにするの?
    …変ですよ。

    ひみつ氏がまさに日本のスポーツの狭さを証明してくれている。
    とにかく強くなることしか念頭にない部活しか無い、って事だよ。
    ありがとう、証明してくれて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する