現在の発言数520,321件!

バザーの商品について

以前小学校のバザーで三段重ねの弁当箱を買いました。ビニールで包んであり中身が見れなかったのですが運動会の時とかに使えると思い購入しました。
帰ってからあけてみると明らかに使用されたあとがありました。
フリーマーケットだったら中古とかあると思いますがバザーの食器や弁当箱で中古とかあるのか疑問に思いました。
ちなみに衣類は制服と体操服以外はご遠慮くださいと学校からのプリントにはありましたがすごい数の中古の衣類がありました。

食器や弁当箱の中古は私はちょっと気になる性格なのですが気にしすぎでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 包むのは違反ですよね!!中が見えないと困りますよね…

    食器が気になるのは同じくです。誰かが口つけたものと考えると、いい気はしないです。
    衛生面でも不安です。

    中古OKにしても、ある程度範囲ってものがあると思います。考えてほしいですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカライスさん

    そうなんです。包んであると確認できなくて‥。
    最初から中古とわかるんであればそれはそれでいいのかもしれませんが‥。

    私が気にしすぎなのかなと思ったので同じような考え方もいらっしゃるとちょっと安心しました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう時間が経ってしまっているのでしょうか。以前小学校のバザー担当をした経験があります。
    前提として雑貨は古くても新品である事でした。回収して値段をつける際、一応チェックはしたけれど素人仕事なので、厳密ではないですね。なのでバザーの後日児童経由で家庭配布の感想&御意見のお手紙の回収を行い今後の参考にまとめました。クレームも含めて参考になる意見が沢山ありました。
    担当役員さんへ伝える機会はありませんか?返品や返金は難しいかもしれませんが、今後の留意点として取扱ってもらえると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな人がいるので、中古品もあるんじゃないでしょうか。
    そういう場所で、安く買おうというのが間違っています。
    新品と思うなら、リサイクルショップ、バザーでは、買うべきではありません。

    うちの子供の学校では、運動会、体育祭の時にバザーをします。
    私は、行った事ありません。

    でも、中古を承知の上で、リサイクルショップには、行きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    もう時間が経ってしまっているのでしょうか。以前小学校のバザー担当をした経験があります。
    前提として雑貨は古くても新品である事でした。回収して値段をつける際、一応チェックはしたけれど素人仕事なので、厳密ではないですね。なのでバザーの後日児童経由で家庭配布の感想&御意見のお手紙の回収を行い今後の参考にまとめました。クレームも含めて参考になる意見が沢山ありました。
    担当役員さんへ伝える機会はありませんか?返品や返金は難しいかもしれませんが、今後の留意点として取扱ってもらえると思いますよ。

    バザーの役員をされたことがあるんですね。
    事後のアンケートはあるとよいですね。
    こちらの小学校はアンケートなどなく、誰に伝えればいいかもわからず処分しようか使おうか迷って今にいたります。
    もう日にちもたってるので返金とかは全く考えてないんですが今後もこんな事があるのかなと思ったんです。
    アンケートや役員さんに話す場があるといいなぁと漠然と考えてました。

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バザーは未使用が鉄則

    古着は未使用ってわけにはいきませんが
    その他のもの、多く集まるタオル、頂き物の食器、家電、文房具、など「古くてもいいが未使用のも」が鉄則でしょう。

    リサイクルショップではパッケージがないものは必ず中を確認して使用品は買取しない、店頭で売らないと決まっているそうですが、学校のバザーだと父兄を信用してビニールの中までは確認しないですからね。

    これは学校のバザーだからという問題じゃなく使用品を出した人が非常識だったんですよね。
    もし私が買ったものが使用品だとわかったら、当日なら学校にもどって払い戻してもらいます。
    もし日がたってしまったなら、来年への注意として報告し、お金は学校への寄付だと諦めて商品は使わず処分します。
    (さすがに何日もたってしまってからだと、それがバザーで買ったものかどうか疑わしい、悪くとれば使用してから文句に来たと言われても証明できない)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    自宅の庭で行うような個人のガレージセールは使用品も出してます。
    買う人もそれを承知で買ってますしね。

    学校に使用品を出した人は、こういったセールと混同しているかもしれませんね。
    出しちゃいけないってわかってて出したのなら悪質ですが
    使用品って知らずに出した人もいるかもしれません。

    実は義実家の家で「未使用だから」と言って出してくれた花瓶が使用品でした。
    少し記憶力が弱まっていたので本人に悪気なし、知らずに出した私も悪気なし、たまたま役員の友達が発見して返品(その学校では中もチェックしていた)。
    おかげさまで大きな迷惑にはなりませんでしたが恥ずかしかった〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつのあっこちゃんさん

    いろんな人がいるので、中古品もあるんじゃないでしょうか。
    そういう場所で、安く買おうというのが間違っています。
    新品と思うなら、リサイクルショップ、バザーでは、買うべきではありません。

    うちの子供の学校では、運動会、体育祭の時にバザーをします。
    私は、行った事ありません。

    でも、中古を承知の上で、リサイクルショップには、行きますよ。

    厳しいご指摘ありがとうございます。
    リサイクルショップやフリーマーケットなら中古が当たり前だとわかるのですがバザーでは初めてだったのでびっくりしました。
    今まで幼稚園、小学校など色々バザーに行ってきましたが掘り出し物があったりで食器や弁当箱の中古は見たことがなかったので考えが甘かったのかもしれませんね。
    今後は気をつけようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こっこさん

    古着は未使用ってわけにはいきませんが
    その他のもの、多く集まるタオル、頂き物の食器、家電、文房具、など「古くてもいいが未使用のも」が鉄則でしょう。

    リサイクルショップではパッケージがないものは必ず中を確認して使用品は買取しない、店頭で売らないと決まっているそうですが、学校のバザーだと父兄を信用してビニールの中までは確認しないですからね。

    これは学校のバザーだからという問題じゃなく使用品を出した人が非常識だったんですよね。
    もし私が買ったものが使用品だとわかったら、当日なら学校にもどって払い戻してもらいます。
    もし日がたってしまったなら、来年への注意として報告し、お金は学校への寄付だと諦めて商品は使わず処分します。
    (さすがに何日もたってしまってからだと、それがバザーで買ったものかどうか疑わしい、悪くとれば使用してから文句に来たと言われても証明できない)

    今までいろんなバザーに行ってきましたが掘り出し物があったりでいつも楽しみにしてるんですよね。
    バザーのイメージとしては頂き物のタオルや食器が出されてる感じなんです。
    わざとじゃない方もいらっしゃるかもしれないと知り今後の勉強になりました。

    当日に言うべきか迷いましたが値段も安いし私の気のせいかななんて思いそのままにしてました。後日子供と一緒に見てやっぱり使用品だねとわかったんですよね。
    子供ながらにショックを受けてたみたいでした。おもちゃとか衣類はわかるけど食器や弁当箱では使用されたものがあるとは思わなかったみたいで‥。
    今後のいい勉強になったと考え処分しようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する