現在の発言数520,274件!

簡単に作れるゲソ天は

お刺身にした後のイカの下足を1度天ぷらにして大失敗した経験があり!!!それ以来…怖くて作れなくなりました、天ぷら大好きだけど野菜中心になってしまって…簡単で火傷もせず安全にキッチンが汚れず作れる方法がありましたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • >ひみつさん

    完全にと間違えたからと言って、自分ではあり得ないという紙を敷く方法を人に言いますか!?
    先の人が書いてるようなキッチンペーパーではなくアルミ製品を勧めようとは思わなかったのですか?

    ラップとかホイルは油がつくとくっついて、後始末が大変なんですね。
    さらに、熱が加わる事により密着度が増しますから、剥がすのにお時間がかかりますよね
    面倒な事になりますよ。
    わたしは、キッチンタオルを敷いてその上に、天ぷら粉のボールとお箸2、置きますよ
    さらに、天ぷら用のバットの下にもタオルをしきますよ
    何か問題でもおありでしょうか?
    キッチンペーパーとかお盆の上は、抗菌シートを利用してますよ。
    ボールとかバットの方が火のそばになるんですよ
    何か質問でも、おありでしたらどうぞ
    「はなちゃんのかーさんから」質問されれば、きちんとしたやり方を教えてあげますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    ラップとかホイルは油がつくとくっついて、後始末が大変なんですね。
    さらに、熱が加わる事により密着度が増しますから、剥がすのにお時間がかかりますよね
    面倒な事になりますよ。
    わたしは、キッチンタオルを敷いてその上に、天ぷら粉のボールとお箸2、置きますよ
    さらに、天ぷら用のバットの下にもタオルをしきますよ
    何か問題でもおありでしょうか?
    キッチンペーパーとかお盆の上は、抗菌シートを利用してますよ。
    ボールとかバットの方が火のそばになるんですよ
    何か質問でも、おありでしたらどうぞ
    「はなちゃんのかーさんから」質問されれば、きちんとしたやり方を教えてあげますよ

    後始末が大変になるってそうなんですか?
    揚げ終えてすぐ捨てればアルミホイルも簡単に剥がれるように思うんですが、そんなにすぐ密着してしまうものなんですか?
    私は衣のボールは手に持つし、トング使うし、揚げ終えたら周りは拭き取るようにしているので、コンロ周りに可燃物はないんです
    火事でもおこして自宅だけでなく隣近所に迷惑かけるハメになりたくないですから…
    りんごさんにはこれと言って質問はありませんが、安全への配慮のなさは問題かなと思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    ラップとかホイルは油がつくとくっついて、後始末が大変なんですね。
    さらに、熱が加わる事により密着度が増しますから、剥がすのにお時間がかかりますよね
    面倒な事になりますよ。
    わたしは、キッチンタオルを敷いてその上に、天ぷら粉のボールとお箸2、置きますよ
    さらに、天ぷら用のバットの下にもタオルをしきますよ
    何か問題でもおありでしょうか?
    キッチンペーパーとかお盆の上は、抗菌シートを利用してますよ。
    ボールとかバットの方が火のそばになるんですよ
    何か質問でも、おありでしたらどうぞ
    「はなちゃんのかーさんから」質問されれば、きちんとしたやり方を教えてあげますよ

    アルミホイルは耐熱ですし燃えにくい素材として、魚焼きグリルにも使用できるほどです。使い捨てが前提であり、汚れ防止のシートとしても然程コストもかからない物。
    また熱により張り付く心配もありません。魚焼きグリルやオーブン使用で皆さん知っていますよね。

    キッチンタオルは問題です。これは消防からも注意が促されていますね。火の周りにキッチンタオルを置くことによる火災の警告です。何かの押さえが有ろうと無かろうと火災に繋がりますし、化繊混のキッチンタオルは溶けて張り付く場合もあります。


    上記は全て常識の範囲内です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんへ



    てんぷらはどうしても汚れます。
    コンロ周りが暖かい内に、五徳に触らない様に気をつけてササッと拭いておくと、汚れが固まらず楽に掃除が出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「敷きます。置きます」の捉え方の違いですね。
    みなさん考えてみても、簡単にガスコンロ周辺に、火のそばに敷ける、置けるスペースが
    ありますか?
    答えがでるでしょう「簡単にわかる事でしょう」
    各家庭によりサイズがまちまちで、火のそばから1メートルも離れているところもあるでしょうし、IHだったり、電子フライヤーだったり、クックコンロもあるわけですから
    協議以前ですね。
    たしかに、「ガスコンロ周辺に敷く」この言葉をきくと、、、「え~まさかと思いますよね」多分3個~4個のコンロがついている大きなガステーブルだと思いますよ。
    台所事情を知らないのにレス入れるのは、如何なものでしょうか?
    言葉は、正論のレスですが、(みんなに笑われてますよ)
    良く考えてみて、すぐわかる事でしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうにゃんさん

    「敷きます。置きます」の捉え方の違いですね。
    みなさん考えてみても、簡単にガスコンロ周辺に、火のそばに敷ける、置けるスペースが
    ありますか?
    答えがでるでしょう「簡単にわかる事でしょう」
    各家庭によりサイズがまちまちで、火のそばから1メートルも離れているところもあるでしょうし、IHだったり、電子フライヤーだったり、クックコンロもあるわけですから
    協議以前ですね。
    たしかに、「ガスコンロ周辺に敷く」この言葉をきくと、、、「え~まさかと思いますよね」多分3個~4個のコンロがついている大きなガステーブルだと思いますよ。
    台所事情を知らないのにレス入れるのは、如何なものでしょうか?
    言葉は、正論のレスですが、(みんなに笑われてますよ)
    良く考えてみて、すぐわかる事でしょう

    台所事情を知らないのに…云々
    それを言えばコメントする人は限られてしまいますね
    では、知っている方々でどうぞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうにゃんさん

    「敷きます。置きます」の捉え方の違いですね。
    みなさん考えてみても、簡単にガスコンロ周辺に、火のそばに敷ける、置けるスペースが
    ありますか?
    答えがでるでしょう「簡単にわかる事でしょう」
    各家庭によりサイズがまちまちで、火のそばから1メートルも離れているところもあるでしょうし、IHだったり、電子フライヤーだったり、クックコンロもあるわけですから
    協議以前ですね。
    たしかに、「ガスコンロ周辺に敷く」この言葉をきくと、、、「え~まさかと思いますよね」多分3個~4個のコンロがついている大きなガステーブルだと思いますよ。
    台所事情を知らないのにレス入れるのは、如何なものでしょうか?
    言葉は、正論のレスですが、(みんなに笑われてますよ)
    良く考えてみて、すぐわかる事でしょう

    あなたが一番笑えます。
    でしたら質問回答が成り立ちませんね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    安全面から見てポイントその1はお勧めできません。
    後片付けが楽なように油はね対策だと思いますが、引火しやすいラップや滑りやすい新聞はコンロ周りには向きません。

    たしかにラップや新聞はチョッと…有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    キッチン廻りで多数のコメント有り難うございます。
    ただ・・・タイトルどおり「簡単に作れるゲソ天は」なのです、尚かつ油の飛びはねが少なく下足天を火傷せずに揚げる方法が知りたかったのですがスミマセンm(__)m言葉足らずでした・・・。ただ、揚げものをする時に火傷よりも火災の方が不安になってきました(汗) Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん

    ラップを周りに敷くのは言語道断です。
    気流で舞い油に入ったり、コンロにへばり付きます。また熱により溶けてアブナイ臭気を発して溶けます。常識ですね。


    イカは常温にし、水分はしっかりペーパーで拭き取る。
    小麦粉をまぶしてから衣を。
    衣はサクサクと溶き混ぜ決して練らない。
    油は何を使っても構いません。
    箸は乾いた物を使うよう気をつけて。
    中温で揚げる。
    です。

    水分をペーパーでふき取って中温ですね、有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん

    >りんごさんさん

    イカの天ぷら、下足揚げは「パ―ン、パ―ン」跳ねますからいやですよね。
    《簡単で、火傷もせず完全にキッチンが汚れず作れる方法》
    イカは「水分と空気」で衣がパンクしますので、いか下足は、キッチンぺーパーで、良く
    水分を拭き取ってから片栗粉か小麦粉をつけてから、水溶きてんぷら粉をくぐらせて揚げます。(電子レンジで、水分を飛ばす方法もありますよ)
    天ぷら粉を濃い目にした方が「パーン、パーン」の確立が少なくなりますよ。
    フライヤーの周りには、キッチンペーパーをしきます。
    イカの下足天、揚げも宜しいですが、唐揚げの方が簡単ですよ。

    電子レンジですか?!なるほど Two hearts
    下足天よりも唐揚げの方が跳ねないって事ですか?試してみます、有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ま  ひみつ さん

    >まさん

    一夜干しのイカで作るとはねにくいですよ。
    粉をよくまぶしてから衣をつけて。

    お刺身で余ったイカ下足を利用したかったのですが、一夜干しだったら跳ねが少なそうですね^^有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はづきさん

    >はづきさん

    熱湯をさっとかけてから、キッチンペーパーなどでよーく水分を拭き取ります。

    それから通常の衣のつけ方で揚げれば、跳ねることはないと思いますよ。

    わたしは、そうやってます。

    熱湯をかけてキッチンペーパーで Two heartsやって見たいと思います有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん

    >りんごさんさん

    はなちゃんのかーさんへ「先ほどコメント差し上げた、りんごさんです」
    「安全に」を≪完全にキッチンが汚れず作れる方法≫と勘違いしてしまいました。
    すいませんでした。「そんなにも汚したくなかったらキッチンペーパー敷いてください」
    のおこたえでしたが、大変失礼いたしました。
    私の1個前の方も「キッチンが汚れず作れる方法」を考えたと思います。
    天ぷらは汚れますよね。キッチンが汚れずには、ちっと難しいですね。
    かんばって、作ってみて下さい

    色々とありがとうございました。私が言葉足らずなばかりに…ゴメンナサイ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    後始末が大変になるってそうなんですか?
    揚げ終えてすぐ捨てればアルミホイルも簡単に剥がれるように思うんですが、そんなにすぐ密着してしまうものなんですか?
    私は衣のボールは手に持つし、トング使うし、揚げ終えたら周りは拭き取るようにしているので、コンロ周りに可燃物はないんです
    火事でもおこして自宅だけでなく隣近所に迷惑かけるハメになりたくないですから…
    りんごさんにはこれと言って質問はありませんが、安全への配慮のなさは問題かなと思いました

    私の言葉足らずで・・・ゴメンナサイ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん



    てんぷらはどうしても汚れます。
    コンロ周りが暖かい内に、五徳に触らない様に気をつけてササッと拭いておくと、汚れが固まらず楽に掃除が出来ますよ。

    なるべく飛びはねずに下足天を作れたらなぁ~っと思ったのですが…やっぱり油、跳ねるの覚悟ですね、有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグノリアさん

    >マグノリアさん

    はねますよね、怖いですよね。
    なので、我が家は屋外にキャンプ用のコンロを出して揚げています。
    キッチンでの方法は他の方のレスをわたしも楽しみに待つことにします。

    屋外でキャンプ用のコンロですか・・・それは我が家ではチョッと無理かも Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンママさん

    >キッチンママさん

    いかに⇒小麦粉⇒水溶き天ぷら粉⇒揚げるです。
    <揚げる前の準備>
    ポイントその1、ガスコンロ周辺にラップを敷く(縦横隙間なく)足回りは新聞紙を敷いておく。
    ポイントその2、天ぷら粉は完全に混ぜないと、衣がパンクするので空気を入れない様に、良く混ぜる。
    ボイントその3、イカは火の通りを良くする為に縦横に包丁を入れる。
    ボイントその4、揚げ油はサラダ油+天ぷら油で中温170度ぐらいで揚げる

    油跳ねの心配から色々と詳しくコメント頂いたのに…すみませんm(__)m 有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの調理法ほど上手じゃないけれど 誰かさんのコメントで「安全」を「完全」と間違えてしまいました。
    とありましたが
    火を使うことだから「安全」は前提ですよね。
    揚げ物を作るにはやはり「完全」に汚さない方法にたどり着くには 今回のゲソ天の作り方に焦点を向けると 一夜干しを使う方が・・下衣を付けて・・レンジで・・等々
    要は跳ねない工夫が「安全」「完全」ですよね。

    刺身の後のゲソは直ぐ作るのを諦めて キッチンペーパーでしっかり水分を取った後新しいペーパーで包み直して冷蔵庫に一晩放置です。

    私がイカゲソを天ぷらにする時は、↑でペーパーだけで包みラップ無し。で冷蔵庫の中は乾燥するので翌日普通で揚げてました。
    下衣の小麦粉も袋の中でフリフリで隅々付くようにしてます。
    それから、ざるにゲソを乗せて余分な粉を落として数分放置して 又小麦粉の入った袋に入れてフリフリしてから天ぷら衣を付けて揚げます。

    一旦ざるに乗せて余分な粉落しは均一に粉付きをさせるためでやっています。
    揚げている時も万が一跳ねるのが怖いので蓋付きの深い鍋で揚げてます。
    深いとコンロ周りの油の飛び散りが軽減されるのかなと思って 蓋は 跳ねると察知したときにパッと被せて回避します。

    どうせコンロは料理をしていたら汚れるので 作る前には何も敷きませんが 作った後直ぐ予め切って置いてある新聞紙を敷き汚れ油を吸い取らせます。
    粗方吸ってくれたであろう後にキッチンペーパーとクリーナーで拭きます。

    私のゲソ天作りに面倒な動作がいっぱいですが どうせ作るなら美味しい物を作りたいですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 16日のひみつさん

    >ひみつさん

    皆さんの調理法ほど上手じゃないけれど 誰かさんのコメントで「安全」を「完全」と間違えてしまいました。
    とありましたが
    火を使うことだから「安全」は前提ですよね。
    揚げ物を作るにはやはり「完全」に汚さない方法にたどり着くには 今回のゲソ天の作り方に焦点を向けると 一夜干しを使う方が・・下衣を付けて・・レンジで・・等々
    要は跳ねない工夫が「安全」「完全」ですよね。

    刺身の後のゲソは直ぐ作るのを諦めて キッチンペーパーでしっかり水分を取った後新しいペーパーで包み直して冷蔵庫に一晩放置です。

    私がイカゲソを天ぷらにする時は、↑でペーパーだけで包みラップ無し。で冷蔵庫の中は乾燥するので翌日普通で揚げてました。
    下衣の小麦粉も袋の中でフリフリで隅々付くようにしてます。
    それから、ざるにゲソを乗せて余分な粉を落として数分放置して 又小麦粉の入った袋に入れてフリフリしてから天ぷら衣を付けて揚げます。

    一旦ざるに乗せて余分な粉落しは均一に粉付きをさせるためでやっています。
    揚げている時も万が一跳ねるのが怖いので蓋付きの深い鍋で揚げてます。
    深いとコンロ周りの油の飛び散りが軽減されるのかなと思って 蓋は 跳ねると察知したときにパッと被せて回避します。

    どうせコンロは料理をしていたら汚れるので 作る前には何も敷きませんが 作った後直ぐ予め切って置いてある新聞紙を敷き汚れ油を吸い取らせます。
    粗方吸ってくれたであろう後にキッチンペーパーとクリーナーで拭きます。

    私のゲソ天作りに面倒な動作がいっぱいですが どうせ作るなら美味しい物を作りたいですものね。

    翌日作る方が水気も最小で油跳ねもなく出来そうな気がしてきました。
    どうせ作るなら美味しいモノを作りたい Smile怖がらずチャレンジしてみようと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する