現在の発言数478,082件!

担任の先生

担任が家庭訪問に夕方来ました。
時間が決まってなかったので二階にいたら部屋をノック
されて開けると担任がいて「家庭訪問来ましたー」って部屋に入ろうとしてきました。
私は玄関で話すと思っていたし部屋を見られたくないので
一階で話をしたいと言いました、

一階に行く前に二階の別の部屋に提出物を取りに行ったら
階段まで行っていた担任が戻ってきて

私が書類を取りに来ただけです。って言ったら

ここで話ましょう。って勝手に決めて部屋にヅカヅカ入って来ました。
ほんと何様って感じです。

その後も何も私のことをしらないのに知っているかのように説教。。
「今思ってることとか考えてることを吐き出してね」
みたいに言ってきて私はあなたに頼ろうとも思ってないし信用もしてないですって言いたかったです。
鬱陶しくてしょうがないです。

私は今までこんな鬱陶しい先生に会ったことないんですが
先生ってこんなもんなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 読んでて非常識な先生だな〜って思いました。
    お母様は居なかったのでしょうか?
    私の子供の頃は家庭訪問は一階の居間か玄関でした。
    先生も「玄関で結構ですよ〜」なんて結構遠慮がちに言ってた気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保護者は不在だったのですか?
    子どもの一方的な言い分だけでは判断出来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんたんさん

    読んでて非常識な先生だな〜って思いました。
    お母様は居なかったのでしょうか?
    私の子供の頃は家庭訪問は一階の居間か玄関でした。
    先生も「玄関で結構ですよ〜」なんて結構遠慮がちに言ってた気がします。

    親は仕事でいませんでした、
    いたら絶対態度違ったとおもいます(--;)

    祖母が2階の私の部屋を案内したみたいですか二世帯で祖母は2階の部屋を見るのは(言ってはないですが)基本ダメみたいな雰囲気で、2階に上がってきた日は全部の部屋をジロジロ見てまわってました。。

    前にも忘れ物して帰ってきたら私の部屋にいて
    なにしてるの?って聞いたらはいはいすいませんね!
    みたいに逆ギレされました。

    だから祖母にも都合が良いから2階に上げたのかもです?

    小学校の時私も一階の畳の部屋か玄関でした、普通そうですよね!
    私が厳しいのかと心配になったので良かったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    保護者は不在だったのですか?
    子どもの一方的な言い分だけでは判断出来ません。

    祖母がいましたが、↑みたいな感じです。
    担任が来る前に祖母も2階掃除しとけば?と聞かれて玄関で話するからと話してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭訪問って
    細かく時間設定して
    親御さんと先生が面談するのが目的だと思いますが
    お祖母様だけがご在宅だったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    家庭訪問って
    細かく時間設定して
    親御さんと先生が面談するのが目的だと思いますが
    お祖母様だけがご在宅だったのですか?

    夕方にくるとしか伝えられてなかったです。
    親も仕事中でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしもそれが本当なら、親に相談して教育委員会に報告したらどうですか?
    どう判断されるかは分かりませんが、問題行動だったかどうかは調べてもらえるのではないでしょうか。
    しかし、家庭訪問の当日に親が不在では先生も困られたでしょうね。
    おばあさまでは家庭訪問の先生のお相手はできない家庭環境と保護者の方もお分かりの事でしょうし。
    先生にとったら、それも失礼な話だったかもしれませんがいかがでしょう?
    もしかして、その辺の家庭内の連携の悪さを心配して熱心な問いかけがあったのではないですか。
    親が無関心と推察したかもしれません。
    いずれにしても、ちょっと、良く分からないお話ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんから学校に親がいる時に来て欲しいと苦情を言ってもらうべきです。

    家庭訪問は先生側から、生徒がどのような生活をしてるのか自分の目で確認する。保護者側からすれば懇談以外で先生と一対一で子供の学校生活を聞く機会だと思います。

    確かに子供部屋の確認をする先生もいるとは聞きます(最近は玄関先やリビングでが多いみたいですが)ただ保護者が居ない家庭訪問は家庭訪問ではないと思います。

    親御さんが学校側に時間指定がなかったのならこの時間以降にとお願いすれば良かったのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じような経験がありました。
    中学の頃、先生が来て玄関で母と話をしてたのですが、私は顔を出すのが嫌だったので部屋で隠れていたら、私が居るのか母に確認したとたん、上がり込んで部屋まで来ました。
    あれにはビックリしてしまいました?
    同じく母もビックリしてしまいました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    もしもそれが本当なら、親に相談して教育委員会に報告したらどうですか?
    どう判断されるかは分かりませんが、問題行動だったかどうかは調べてもらえるのではないでしょうか。
    しかし、家庭訪問の当日に親が不在では先生も困られたでしょうね。
    おばあさまでは家庭訪問の先生のお相手はできない家庭環境と保護者の方もお分かりの事でしょうし。
    先生にとったら、それも失礼な話だったかもしれませんがいかがでしょう?
    もしかして、その辺の家庭内の連携の悪さを心配して熱心な問いかけがあったのではないですか。
    親が無関心と推察したかもしれません。
    いずれにしても、ちょっと、良く分からないお話ですね。

    そこまでするのも面倒なことになりそうなので。
    だれか心強い人がいたらいいんですけど(笑)

    私も親がくるのかと思ってましたが、2人で話すことになりました。。
    確かに親が好きかどうかは聞かれました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    親御さんから学校に親がいる時に来て欲しいと苦情を言ってもらうべきです。

    家庭訪問は先生側から、生徒がどのような生活をしてるのか自分の目で確認する。保護者側からすれば懇談以外で先生と一対一で子供の学校生活を聞く機会だと思います。

    確かに子供部屋の確認をする先生もいるとは聞きます(最近は玄関先やリビングでが多いみたいですが)ただ保護者が居ない家庭訪問は家庭訪問ではないと思います。

    親御さんが学校側に時間指定がなかったのならこの時間以降にとお願いすれば良かったのではと思います。

    ですよね。。!
    見慣れた部屋に担任がいるだけで変な感じだったし、私と担任2人だけで話をして妙な雰囲気でした。

    親と担任でどんな話をしたかはしりませんがホント放ったらかしですよね(笑)
    夕方に先生くるから。とメールでお知らせでした。

    変な環境で嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も同じような経験がありました。
    中学の頃、先生が来て玄関で母と話をしてたのですが、私は顔を出すのが嫌だったので部屋で隠れていたら、私が居るのか母に確認したとたん、上がり込んで部屋まで来ました。
    あれにはビックリしてしまいました?
    同じく母もビックリしてしまいました?

    えぇ。。やっばりそんな人いるんですね(・・;)
    恥ずかしいのわかります。私も小学校の時家の前たって先生待っときなさいって言われてめっちゃ嫌でしたw

    どんな神経してたらそういう行動できるのか謎です(笑)
    私には理解できません。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不法侵入ですね。

    主さんとのお話は学校で出来ますよね。
    既出ですが、保護者の方ありきの家庭訪問じゃないんでしょうか。

    私も中学生の時、嫌な担任に当たりました。
    毎日飲んで顔を浮腫ませて授業するんです。酒臭かった。。

    先生だから立派で人格者という訳ではありません。
    もちろん、素晴らしい先生はたくさんおられると思いますが。

    親御さんにご相談されたらいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前もって、都合の良い日時を聞いてきます。家庭での様子や学校での様子をお母さんと先生で、話するのが目的です。
    生徒と話する家庭訪問は、初めてです。

    親御さんを通して、教育委員会に相談されたら、どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人がイメージする
    学期ごとの行事である「家庭訪問」とは違うのですね
    メールで親御さんから先生がウチに来られるからね、と知らされただけとの事ですが 学校でトラブルに巻き込まれた、或いはその他の理由で特に主さんと保護者と話す必要があるとの判断で訪問されたのではないのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常識な先生ですね。

    でも、家庭訪問って、親と話すものじゃないのかな??
    生徒と2人きりだったら家来る意味ないような。というか、主さん女ですよね?いろいろ問題になるような。
    (トピずれごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 即教育委員会に担任の実名と出来事を事細かく報告した方が良いですよ。そんな家庭訪問聞いたことないです。私も担任には恵まれませんでしたが、不法侵入した先生は居なかったな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不思議な点が幾つか。

    今回のことより、以前忘れ物をとりに帰ったら部屋にいた。この時は誰が2階に上げたのか。
    学校行事の家庭訪問は大雑把でも、訪問時間の希望を取るためにアンケートを子どもを通して取り、調整するはず。
    先生がかけた言葉を考えて見たら、確かに馴れ馴れしいかもしれないけど何か大事な事がありそうな言葉に思える。
    例えばですが、不登校の生徒さんの心を開きたいような言い方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ですが

    >田中幸子さん

    不法侵入ですね。

    主さんとのお話は学校で出来ますよね。
    既出ですが、保護者の方ありきの家庭訪問じゃないんでしょうか。

    私も中学生の時、嫌な担任に当たりました。
    毎日飲んで顔を浮腫ませて授業するんです。酒臭かった。。

    先生だから立派で人格者という訳ではありません。
    もちろん、素晴らしい先生はたくさんおられると思いますが。

    親御さんにご相談されたらいかがでしょう?

    「不法侵入」ではありません。
    先生の行いに行き過ぎた部分は有ったかもしれませんが。
    これだけで「不法又は違法」は問えません。
    保護者の居るときに出直して下さい。
    と毅然とした態度で臨めば良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで、先生が心配する何かがあるのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する