現在の発言数519,741件!

うちに遊びに来る子の親が非常識、なんて言えばいいですか?

学校がある日は毎日友達が家に遊びに来ます

うちに来るときはうちの子が迎えにいくか、インターホン鳴らしてもらってうちの子が玄関先まで迎えにいく形を守ってもらっています
ですが、いつもより早めに帰ってくるようにしたいときなど親御さんが迎えに来るのですが玄関は階段のぼって5歩ほど歩いた所にあるので気軽に玄関のドアまでたどり着かないのに、いつも玄関の扉をあけ声をかけてきます。

中に我が子がいるとわかっていても前ぶれなくドアをあける行為をやめてもらいたいのですがどう言えばやんわりと嫌味なく言えますか

無断で敷地内に入るのが当たり前になってほしくないんです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >Mさん

    こんにちは!
    お悩みの件、お察します。付き合いもあるし、丸く治めるには、かぎかなぁ?と思いますが、その土地の家の建て方で様々ですよね~
    田舎だと鍵かける事もあまりしないかも!?ですが、何か言われたら「最近物騒だし、セールスの人も勝手に入って来るので~」とか言ってみたらどうでしょうか?
    私も内容は違いますが、子供の友達が居場所を探すかのように毎日遊びに来て、お腹すいたとか、鍵忘れて家入れないとか、理由つけて来ては冷蔵庫勝手に開けられたりしたので、わざと出かけるようにしたり居留守使ったりしてたら、来なくなりました、相手もなんとも思わなかったようで、悩んでたのがばからしくなり、そういう人はこちらが思うほど深く考えていないので、大丈夫だと思いますよ~

    急に施錠をすると言うのもあからさまな気がして気が引けますが、防犯のことも考えて施錠はするべきでしたね

    まずはうちの子から頑張って守ってもらいます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    施錠を習慣化するしかないかも

    そうですね、施錠をしてもへこたれない相手だったらと恐怖ですが様子をみます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とぴ主です
    ここに書き込みをしてからパタリと親が来なくなりました
    私が書いたと気づかれたのかなと思うと複雑な気持ちです
    子どもは相変わらず遊んでいるので様子見です。

    たまたまだったらいいのだけど、親御さんと気まずくなるは嫌だったのにな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です
    あれから4ヶ月ほどたちますが、まだ勝手に玄関まで入ってくる人がいます。
    門扉、玄関ともに施錠をするのですが子どもが出掛けるときに忘れることがあるようでタイミング悪く来てしまいます
    悪気はないとはいえ、子どもも不信感をもってしまっているのでハッキリ言おうと思うのですがどういうのがいいでしょうか

    子どもが怖がってるし、勝手に入ってこないでインターホンならしてくれたらこちらから出向きます、みたいな感じではキツいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似た経験あります。 同じような家の作りで 親しい人は 必ずインターホンで 確認してから 住居へ あげていて 自分の中でも、それが 当たり前の感覚で いたのですが いきなり 住居の玄関 開けて来た人いましたよ。 後日、その人に
    ご近所でママ友でしたが、 そういうの 非常識だし 辞めてほしいと 言いました。
    けれど、相手は 自分が 非常識な 事をしているとは 全く思っていませんでした。自分の物差しが 通じない相手なんだと思いました。でも、 はっきり 私の場合 相手に告げてから 相手は 気を つけるようになりました。角が立たないやり方なら 常に 施錠するしかないのでは、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主です
    あれから4ヶ月ほどたちますが、まだ勝手に玄関まで入ってくる人がいます。
    門扉、玄関ともに施錠をするのですが子どもが出掛けるときに忘れることがあるようでタイミング悪く来てしまいます
    悪気はないとはいえ、子どもも不信感をもってしまっているのでハッキリ言おうと思うのですがどういうのがいいでしょうか

    子どもが怖がってるし、勝手に入ってこないでインターホンならしてくれたらこちらから出向きます、みたいな感じではキツいですか?

    言いたい事はハッキリ言いつつ、表情や口調で柔らかく伝わる様にしてはどうでしょう。
    最後に「うちの事情ですから守ってくれると助かります。これからも良いお付き合いをしたいと思ってる○○さんだからこそ言いました。これからもお願いしますね。」て真顔で言い添えるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    言いたい事はハッキリ言いつつ、表情や口調で柔らかく伝わる様にしてはどうでしょう。
    最後に「うちの事情ですから守ってくれると助かります。これからも良いお付き合いをしたいと思ってる○○さんだからこそ言いました。これからもお願いしますね。」て真顔で言い添えるかな。

    なんだかすごく上から言っているような‥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住む地域では、玄関の扉を開けて、
    「ごめんください」と言うのが普通ですよ。

    家は道路から玄関まで30メートルくらいあるので、
    直接玄関まで来ていただくほうが助かります。

    育った環境によって認識が異なるのではないですか?

    私はこういう考えだからとはっきりおっしゃる方が、相手に伝わると思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはビックリしますね^^;

    たぶん、わざわざインターホンを押すと質問主さんが出てこないといけなくなるので「子ども迎えに来ただけなのに手間をかけちゃ悪いな」と思ってるんだと思います。

    メアド交換して「メールくれたら私から○○ちゃんに帰るように声掛けるようにしますよ」と言ってみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が住んでる地域もインターホンは有って無いみたいなもんです。
    インターホン押したと同時くらいにドアが開いて『ありがとう~』って迎えに来られる お母さんが多いです。
    中にはドアの前で待つ お母さんも居ますが、雨の日など申し訳ないです。
    『雨が降ってるし入ってくれればいいのに~』って言いますよ。
    住んでる所で違ったりしますよね。

    逆にインターホンに こだわらなくてもいいのでは?
    家の中まで入って来ちゃうのは大問題ですが、玄関でもダメですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでる地域によって様々ですね
    大阪で育ち今は田舎に住んでますが共通してるのが玄関までは当たり前の様にいきチャイムを鳴らしますね
    普段からお付き合いのあるお宅や近所さんだと声もかけます
    逆に外で待っていると開けて声かけてよーと言われます
    そういう環境で育って来られた方ならわからないのかもしれませんね
    先ずはインターホンをお願いしますのプレートつけてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいさん

    似た経験あります。 同じような家の作りで 親しい人は 必ずインターホンで 確認してから 住居へ あげていて 自分の中でも、それが 当たり前の感覚で いたのですが いきなり 住居の玄関 開けて来た人いましたよ。 後日、その人に
    ご近所でママ友でしたが、 そういうの 非常識だし 辞めてほしいと 言いました。
    けれど、相手は 自分が 非常識な 事をしているとは 全く思っていませんでした。自分の物差しが 通じない相手なんだと思いました。でも、 はっきり 私の場合 相手に告げてから 相手は 気を つけるようになりました。角が立たないやり方なら 常に 施錠するしかないのでは、

    こちらが嫌がってるというのが伝わらずにすごくモヤモヤします。
    非常識だと思っていないと言うより舐められているんだと思います、うちの場合。同じような人っているんですね。
    その人は我が家以外はインターホンを押してるようで勝手に入ることもないのではっきりいてやりたい気分です。
    子どもにもしっかり施錠させます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    言いたい事はハッキリ言いつつ、表情や口調で柔らかく伝わる様にしてはどうでしょう。
    最後に「うちの事情ですから守ってくれると助かります。これからも良いお付き合いをしたいと思ってる○○さんだからこそ言いました。これからもお願いしますね。」て真顔で言い添えるかな。

    言葉を慎重に選びつつもはっきり伝わってキツすぎないように、と思うと難しいですね。
    口調も気を付けるポイントですね

    うちの事情ですから....は使わせてもらいます!
    わかってもらえるといいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと強くなれませんか
    自宅のお城の中です~~

    私は言ってしまいます。
    子供の
    関係が壊れてもしかたないよ?
    もともと価値観が違う親の子供同士。

    私がやったことだけど、
    幼稚園作戦ね❗
    不審者がいるから門扉完全締め切り、
    誰も入れませんっ❗
    そういい渡したら、自分の子供の為かやらなくなったよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なんだかすごく上から言っているような‥。

    やはりそうですよね。言葉を慎重に選らばないといけませんね
    あやふやな言い回しだったり曖昧に言っちゃうと誤解されたり違う意味にとられたり...
    そうなるとよけいややこしくなると思って思ってるままに書いてみました
    同じ意味のやわらかい言葉になおしますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカメさん

    私の住む地域では、玄関の扉を開けて、
    「ごめんください」と言うのが普通ですよ。

    家は道路から玄関まで30メートルくらいあるので、
    直接玄関まで来ていただくほうが助かります。

    育った環境によって認識が異なるのではないですか?

    私はこういう考えだからとはっきりおっしゃる方が、相手に伝わると思いますね。

    引っ越してきてもうすぐ2年ですが勝手に玄関をあける習慣はないようです。
    その人がうちの隣に行ってるのを見かけたときはインターホンを鳴らして、玄関が開くのを待っていたので多分うちだけでやってると思われます。

    認識の違いでもなさそうです。

    きちんと話してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フジさん

    たぶん、わざわざインターホンを押すと質問主さんが出てこないといけなくなるので「子ども迎えに来ただけなのに手間をかけちゃ悪いな」と思ってるんだと思います。

    メアド交換して「メールくれたら私から○○ちゃんに帰るように声掛けるようにしますよ」と言ってみてはどうでしょう。

    なるほど、気を使ってくれてるという考え方もありますね。

    実は、相手は親御さんではなくて祖母さんなんです。
    親御さんの連絡先は知ってるのでそういう風に言ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私が住んでる地域もインターホンは有って無いみたいなもんです。
    インターホン押したと同時くらいにドアが開いて『ありがとう~』って迎えに来られる お母さんが多いです。
    中にはドアの前で待つ お母さんも居ますが、雨の日など申し訳ないです。
    『雨が降ってるし入ってくれればいいのに~』って言いますよ。
    住んでる所で違ったりしますよね。

    逆にインターホンに こだわらなくてもいいのでは?
    家の中まで入って来ちゃうのは大問題ですが、玄関でもダメですか?

    インターホンにこだわってるのではなくて、前ぶれなく玄関のドアを開けてくるのが嫌なんです。

    逆にインターホンと同時に入ってくるのはセーフです、家の構造上不可能ですが。
    事前に家にいくと連絡があればインターホンなしでドアを開けるのはセーフです。

    玄関にはいってきてほしくないわけではないので、連絡なりインターホンでなり入りますよという前置きがあるのが普通かなと。そこさえしていただけたらどうぞってできますしビックリすることもないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はにーさん

    住んでる地域によって様々ですね
    大阪で育ち今は田舎に住んでますが共通してるのが玄関までは当たり前の様にいきチャイムを鳴らしますね
    普段からお付き合いのあるお宅や近所さんだと声もかけます
    逆に外で待っていると開けて声かけてよーと言われます
    そういう環境で育って来られた方ならわからないのかもしれませんね
    先ずはインターホンをお願いしますのプレートつけてみてはいかがですか?

    門扉を開けて入らないとインターホンが押せないのあれば仕方ないと思うのですが、インターホンは門扉を開けずに押せます。

    門扉から玄関まで距離があるし、そのような習慣がある地域ではありません。

    なにより最初はインターホンを押して入ってくることはなかったのに気づいたら今の状態でした。(今思い出しました)
    プレートはさがしちゅうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こちらが嫌がってるというのが伝わらずにすごくモヤモヤします。
    非常識だと思っていないと言うより舐められているんだと思います、うちの場合。同じような人っているんですね。
    その人は我が家以外はインターホンを押してるようで勝手に入ることもないのではっきりいてやりたい気分です。
    子どもにもしっかり施錠させます。

    非常識って 言葉を 使いましたが、私も
    舐められていましたよ。 我慢の限界で
    相手に 今後 そういうこと 辞めてほしいと言ったんです。 その人も、私にだけでした。多分、 私が はっきり 今までの 自分の気持ちと 今後の 付き合いについて 相手に 告げた時 相手は あなたとなら そんな堅苦しい付き合いしなくても 良いと思ったとか 言われました。 相手は もしかしたら、主様が 思っているより 主様を 姉妹の様な感覚で 付き合っているのかもしれません でも、 主様が 嫌だと思う事は 辞めてほしいと 伝えた方が 相手も もう、しなくなると 思いますよ
    今後の付き合いも あるのなら もやもや し続けるより、言った方が良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する