現在の発言数527,467件!

白ネギの保存方法

白ネギの保存方法を教えて下さい。

私は新聞紙で巻き、野菜室に立ててますが
気が付くとやはりパサパサになってます。
キッチンペーパーを湿らせてパセリのようにする他はありませんか?

青ネギは、刻んでタッパー保存ですが
もっと持つ方法をご存知でしたら教えて下さい。

冷凍は、食感が悪くなるので
しません。

ご意見宜しくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >20代さん

    わたしは半分くらいの長さに切ってポリ袋に入れしっかり口を閉じずに、野菜庫で立てて保存。
    すぐ使っちゃう量なのであまり干からびたりの事は無いです。

    なるほど~

    なくなる時は2本3本一気に使いきれますが
    ナゼか全く手をつけない週もあって
    今朝捨ててしまったので。。

    台風被害に胸を傷めながら、質問させて頂きました。ありがとうございます。やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはペットボトルに水を少し入れ、そこにネギを立てて入れて
    ふわっとポリ袋を全体にかぶせています。
    長すぎる場合は半分に切って、上部を先に使います。
    でも、1、2本と少ない場合は、収納しやすい長さに切って、
    ラップでグルグルでいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨の日にスーパー等の店頭に置いてあるビニールの傘袋に白ネギを長いまま入れて保存してます。

    あと、白ネギの根っこの部分を切り落としてから保存すると、中の芯が伸びるのが防げます。
    知っていたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長ネギの冷凍保存はたしかに、食感も鮮度も落ちますが捨てるよりは、冷凍保存の方が
    まだましかな。

    長ネギの根の部分にキッチンペーパーを湿らせて、スーパーなどに置いてある長いビ二ー
    ル袋に入れて立てて置くと、日持ちしますよ。

    長ネギを使用用途に合わせて刻み、天日干しで乾燥させて保存しています。
    味噌汁に、ひとつまみ入れればふわっとなりますよ。
    (生のままで保存して、食べたいお気持ちは、わかりますが廃棄処分をするよりは、上の
    3っつの方法がいいと思います) +1ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今頃悩んでみるさん

    なるほど~

    なくなる時は2本3本一気に使いきれますが
    ナゼか全く手をつけない週もあって
    今朝捨ててしまったので。。

    台風被害に胸を傷めながら、質問させて頂きました。ありがとうございます。やってみます。

    どうしても持て余しちゃう時は、
    刻むか斜め薄切りにしてつけちゃう事もたまにあります。
    塩味やしょうゆ味。どちらも胡麻油です。
    冷や奴や湯豆腐、しゃぶしゃぶ温冷、蒸し鶏や魚、ソテーした魚に使っています。
    干からびるより良いし、冷凍のベチャっとより幾分ましです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    わたしはペットボトルに水を少し入れ、そこにネギを立てて入れて
    ふわっとポリ袋を全体にかぶせています。
    長すぎる場合は半分に切って、上部を先に使います。
    でも、1、2本と少ない場合は、収納しやすい長さに切って、
    ラップでグルグルでいいかもしれません。

    ペットボトル!
    良いですね。

    500だったら入るかな?
    やってみます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    雨の日にスーパー等の店頭に置いてあるビニールの傘袋に白ネギを長いまま入れて保存してます。

    あと、白ネギの根っこの部分を切り落としてから保存すると、中の芯が伸びるのが防げます。
    知っていたらごめんなさい。

    根っこを切るんですか??
    切ってはいけないかと思ってました!

    質問してみて良かったです。
    さっそくやってみます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックママさん

    長ネギの冷凍保存はたしかに、食感も鮮度も落ちますが捨てるよりは、冷凍保存の方が
    まだましかな。

    長ネギの根の部分にキッチンペーパーを湿らせて、スーパーなどに置いてある長いビ二ー
    ル袋に入れて立てて置くと、日持ちしますよ。

    長ネギを使用用途に合わせて刻み、天日干しで乾燥させて保存しています。
    味噌汁に、ひとつまみ入れればふわっとなりますよ。
    (生のままで保存して、食べたいお気持ちは、わかりますが廃棄処分をするよりは、上の
    3っつの方法がいいと思います) +1ですよ。

    手作りドライフーズですか……

    マメですね!確かに使いきると思って買って残るので冷凍イヤとか言ってられませんね。。

    参考になります。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    どうしても持て余しちゃう時は、
    刻むか斜め薄切りにしてつけちゃう事もたまにあります。
    塩味やしょうゆ味。どちらも胡麻油です。
    冷や奴や湯豆腐、しゃぶしゃぶ温冷、蒸し鶏や魚、ソテーした魚に使っています。
    干からびるより良いし、冷凍のベチャっとより幾分ましです。

    お若いのに。。プロですね。。

    お恥ずかしい。

    保存方法のみならずアイデアまで本当にご親切にありがとうございます。

    皆さまの意見をまとめて
    ペットボトルに根っこを切って入れて、ビニールで覆ってみます。

    新聞紙とはオサラバします!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥気味のネギを田舎から貰った時、スーパーで夏ごろは、硬くなり、水分が少なめなのが庭の片隅に土に埋めたら根っこがなくても伸びてくる!!生命力のチカラを感じ感激!!庭は狭いので家庭菜園なんてできませんからね!!細くなりますがあると生きがいいので重宝です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょつとへんかなさん

    乾燥気味のネギを田舎から貰った時、スーパーで夏ごろは、硬くなり、水分が少なめなのが庭の片隅に土に埋めたら根っこがなくても伸びてくる!!生命力のチカラを感じ感激!!庭は狭いので家庭菜園なんてできませんからね!!細くなりますがあると生きがいいので重宝です!!

    『再生』ですか!

    なるほど~考えもしませんでした。
    また今回も残念になりかけたら、やってみます!笑

    そういえば貧乏学生時代は根っこを切ったら水につけて栽培してました。
    細~いネギですけど。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろやってみましたがネギは冷蔵庫に入れても腐りやすい。切ってジップロックに入れて冷凍が最も長持ち。煮て食べるなら食感は変わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いろいろやってみましたがネギは冷蔵庫に入れても腐りやすい。切ってジップロックに入れて冷凍が最も長持ち。煮て食べるなら食感は変わりません。

    そうですね~、麻婆とかならいけそうですね!
    みじん切りにして、冷凍庫。

    ありがとうございます( ´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てる位ならば…

    千切り スライスして、キツネ色に揚げて「揚げネギ」なんてどうでしょうか?

    日持ちしますよ!

    ラーメン 炒飯のトッピングになります。

    揚げた油は「ネギ油」
    中華料理に使えばいいんです。

    「ネギ油」って、買うと高いんですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    千切り スライスして、キツネ色に揚げて「揚げネギ」なんてどうでしょうか?

    日持ちしますよ!

    ラーメン 炒飯のトッピングになります。

    揚げた油は「ネギ油」
    中華料理に使えばいいんです。

    「ネギ油」って、買うと高いんですよね〜

    ギャー凄い!!

    保存方法とはかなりずれてはきてますが!笑
    傷みだしたらそうします!

    あー質問して本当に良かった。。


    ありがとうございます( ´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細長いタッパにいれて

    ねぎをタッパの長さに合わせて切ります。それを使う分だけ、切って使います。小葱でもこのやり方で、傷まずに使いきれます。刻んだり、冷凍するより、長持ちしていいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量の場合

    大量の場合で、かつ冬季限定の方法です。
    立てて車庫などに置きます。
    数ヶ月持つので、我が家はこうやって冬の間、白ネギを食べ続けます。
    ポイントはなるべくすき間なく立てること。
    すき間があったり、寝かせて置くと曲がります。
    なお、この方法は地域やお住まいの環境により、向き不向きがあります。

    6775
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞史などに包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば2-3週間は持ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は、漬け物樽に土を入れて、食べるときに引っこ抜いてた気がします。
    実家だと、雪がそんなに積もらないので、畑に横にして並べ、土をかけたり。
    こちらのスレ、私も参考にさせていただきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家のおすすめ

    根っこ付きのねぎを大量に仕入れたので、畑の土の中に入れておきます。
    雪がかぶるとあまみがでておいしいですよ。 あったかい地域では、無理かも。
    私は、東北なのでしばらく食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する