現在の発言数470,069件!

カット野菜って使ってますか?

私は一人暮らししてるので、野菜は買っても食べきれません。
生ゴミを処理するのも面倒だしー…ってことでカット野菜に頼りがちです。

ただ野菜炒めかサラダ程度しか使い方が思いつかないんですよね Sweat
皆さんの活用方法を教えて下さいー。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 野菜を冷凍するという方法も

    カット野菜って便利なようで、使い道が限られますよね。
    そのカット野菜とはキャベツなどが中心のものと考えてよいのでしょうか?
    (キャベツなら野菜炒め、リーフならサラダということでおっしゃられていますか?)

    確かに、野菜炒めが一番に思いつきますが、あとはポトフ風やトマトスープ、肉類と煮込み、パスタや焼きそばの具、お肉や魚をのせてホイルなどで蒸し焼き、マリネ・浅漬け(和え物)というところでしょうか。

    実は意外に野菜って冷凍できるものも多いんですよ。
    もやし、きのこ、オクラなど生のまま冷凍できるし、ほうれん草、人参、カリフラワーやブロッコリー、かぼちゃ、いんげんなどはゆでてから冷凍。
    じゃがいも、玉ねぎ、にんじんはカレー・シチューセットとして、1個ずつをセットにして売っていますから、一度に買えて、かつ、バラバラに使っても便利ですよね。
    キャベツや白菜も多少日持ちするので、半分や4分の1を買えば使いきれると思います。
    セロリは半株のものを買って、1本ずつばらして葉を落として冷蔵で長持ちします。

    お休みの日に、野菜をゆで、冷凍しておくという作業をまとめてしておくと(20分もかからないし)、
    料理する段階で時間も短縮でき、とても便利です。下ごしらえ済みで即料理ですからね。

    まずは「食べたい」野菜を買って、最初にカットしてゆで、冷凍してみてください。
    結構なんでもいけます。
    ネットで「野菜 冷凍」で調べると色々な方法が紹介されていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍野菜!

    わーアイデアたくさんありがとうございます♪
    まさにキャベツなら野菜炒め、リーフならサラダです。

    パスタや焼きそばの具は手っ取り早く豪華になりそうで、さっそくやってみます。
    ポトフもいいですねーYum

    野菜を冷凍するって発想はなかったです!!
    自分でカット野菜を作ってしまうんですね
    実践してみます♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツの千切り

    自宅で広島風お好み焼きを作る時
    出来るだけ細く切る事を、鉄板奉行の夫に要求されます。
    もう、今日はめんどくさい!と思った時は、
    カットしたキャベツの千切りのお世話になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり使わないです

    私も一人暮らしです Yum
    ほぼ毎日自炊してます。

    カット野菜は楽だけど、味が全然しないように感じるのでほとんど使わないです。
    なーんか、パサパサで繊維だけみたいな…

    野菜を日持ちさせる保存方法を調べて、
    一度買ったら無くなるまで色んな味付けで食べてます。
    先の方がおっしゃってるように冷凍したり、
    キャベツなら丸ごと買って外側から剥いて使ったり、
    人参ならヘタを切ってラップして冷蔵庫、
    玉ねぎなら夏場は新聞紙にくるんで冷蔵庫・冬場は乾燥した場所に…ets
    一度に買うのは多くて4種ぐらいです。

    一人暮らし向けの少量売りもありますし、味的にはカット済みよりも普通の野菜がお勧めです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜が高騰しているときに・・

    カット野菜を使うことがありますが、自炊するときに野菜の値段を見比べて、使い分けすると使いやすいですよ! Smile
    私は主婦だけど、料理を作るときに手抜きしたいな~と思ったら使うとか、野菜が高騰すていると却ってお得だと聞きました。TVで・・・あとローソン100に行って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利ですよね

    味噌汁やスープ
    具沢山で無駄無しです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近使い始めました。

    カット野菜で、焼きそば作りました。

    6人前で2袋使用。
    bbqのシメで。
    色々使えば、無駄なく使えるので便利ですね。

    その後、個人的に購入して、サンドイッチ、野菜炒め、野菜あんかけとして使用。
    味付けを変えて、調理法を変えれば、無限の食材です〜。
    野菜を複数購入しなくていいのも利点。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖くて

    使いません

    テレビ?かな、「薬剤のプールに浸している」って!

    なるほど~だから切り口が、あんまり黒くならないんだって!!(゜ロ゜ノ)ノ

    怖いでしょ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ系

    お野菜をいっぱい食べるので、加熱用のカット野菜ではコスパが悪いのですが、
    サラダ用は時々、活用してます。
    ベビーリーフと水菜とヤングコーンのパックがお気に入りです。
    個別に買ったらこんなお値段で揃えられません。
    別に買ったレタスで嵩増しして食べてます。
    緊急事態の時は、キャベツの千切りを買って生姜焼きの横に添えたり、
    広島風お好み焼きに使ったり。便利です。
    ちょっと色々気になるので、水溶性ビタミンが失われるのは覚悟の上でザブザブ洗ってから食べてます。
    千切りキャベツを買うのは、決まったお店のみ。
    その店(自然食品店です)の商品は、賞味期限が短い上、期限が切れると変色します。
    日にちがたつとちゃんと悪くなる食べ物の方が、安心できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬漬け

    知り合いがカット野菜の工場で働いていて「私は絶対にカット野菜は食べない」って言ってました。
    変色(変質?)しないための薬剤に漬けておくそうです。
    そういう薬が体にどんな影響を及ぼすのか…とか、詳しいことは分かりませんが、体に蓄積されて将来病気に悩まされたりするかもしれないことを考えると、子どもには与えたくないです。

    野菜を買ったら、スープ用に1センチ角、野菜炒め用に一口大など自分でカットして、ジッパー付の袋に入れて冷凍保存いておくと便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カット野菜って

    便利ですよね~。使ってた時期もちょっとありますが野菜をたくさん食べる生活を始めたら体調も良いし一度に何種類も買い込まなければ食べ切れますよ。野菜たくさんの味噌汁とか麺より野菜のほうが多いラーメンや焼きそばとか。千切り野菜を塩でもむとかなり量は減ります。カット野菜って次亜塩素カリウムで洗ってあるので色も変わらないしいつまでもシャキシャキ。これってキッチンハイターですって。食べても問題ないくらいに薄めてるんだけど問題なければいいの?って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼!

    「次亜塩素酸カリウム」溶液でした。キッチンハイター漬けの野菜、たまになら体に害は無いでしょうけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2日間寝込みました。

    もともと体が強くないせいもあります。
    しかし私はコンビニのカット野菜でスープと炒め物を作って見事に胃腸炎で2日棒に振りました。
    漂白剤漬けのカット野菜はコンビニ食品の中で1番というくらい身体に悪いそうです。
    あれだけ添加物ばりばりのクッキーや脂ぎっとりの揚げ物より悪いって…怖いでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する