現在の発言数478,549件!

23歳。結婚と転職どちらを優先するべきか。

現在、スーパーの食レジでパートで働いています。
スーパーの仕事は2014年の11月下旬から始めましたが、事情があって2〜3年後に転職を考えています。
しかし、付き合って半年の彼氏と、来年か再来年には結婚したいと思っています。
転職したい理由は、もともと短大でグラフィックデザインやオフィス系の勉強をしていたこともあり、広告・編集関係の仕事に就きたいと思ったことや、将来子供が出来たら土日どちらかは休みたいと考えているからです。
年齢的にも20代中盤に差し掛かっており、結婚が先か、転職が先かで迷っています。
今の会社にも迷惑をかけないようにしたいのですが、結婚と転職はどちらを優先させたほうがいいでしょうか?
(ちなみに転職先は未経験の仕事で、グラフィックデザインの職業訓練を受けてから転職活動をしたいと思っています。パートアルバイトか正社員かは未定)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 両方すればよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >30代さん

    両方すればよいのでは?

    優先的には結婚ですかね。
    彼はもう31歳になるので(^◇^;)
    あんまりだらだらしてられないんですよね。
    そうなると結婚が先ですかねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に聞く事なんですかね?
    好きにしたらいいと思いますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    お付き合いをはじめてまだ半年ということですが、もうプロポーズされたのでしょうか?
    実はまだ具体的に結婚話しは出ていないのではありませんか?
    相手の年齢を考えて来年か再来年が良いのではないか?と先回りして考えていませんか?
    もしくは相手の人が来年か再来年できたらいいね〜と曖昧に話しているのでしょうか?

    2〜3年後に転職というのは職業訓練を受けている期間なのか、今の職場に義理立てしてだと思うのですが、結婚のタイミングを考えるより、自分の転職時期の年齢を考えてみてください。
    募集するほうとしては、いくら年齢の幅をもたせて広告を出していても「新人は若い人の方が教えやすい」というのが本音。

    考えている転職先が、職業訓練を受けた人の方が有利ならその方がいいですし、新卒者でもOKなのでしたら今すぐ転職活動をした方が有利。技術は職場で学べばいいことです。

    正直なところ、レジパートの代わりなんていくらでもいます。勤めたい主婦は沢山いるんですから。逆を言えば、何年先になってもレジパートに勤めることは可能。
    2〜3年後なんて言わず、今から転職に向けて動き出すのがよいと思いますよ。

    その就活中に結婚話しが出てきたなら、お相手と相談しながら平行して活動したらいいんじゃないでしょうか?
    どちらが先なんて難しく考えず、今すぐできることを先にやる。とてもシンプルです。
    (だって結婚は今すぐできないでしょ?就活は今すぐはじめられますよ)

    23歳のスレ主さんなら、まだあと5年以上先の結婚でもじゅうぶんでしょうし、男性の35歳も結婚に遅い年齢ではありませんよ。

    夢は先送りすると、どんどん遠ざかってゆくものです。
    広告・編集関係の仕事に就きたいという目標を叶えることを優先すべきだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしだったら、付き合って半年では不安が優先して結婚は考えにくいです。たとえ相手が31でも。
    半年ではまだボーッと相手の良いとこしか見えない、または自分も良いとこしか見せない気がします。
    結婚は生活ですから、大変なことやストレスの中など、色々な状況でどう対処しているか、が重要です。
    それが見極められるとしたら2年くらいはかかるとわたしは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も大体皆さんと同意見です。

    どちらを優先するべきか、はトピ主さん自身が考えるしかないとは思いますが、どうにも若さのせいか認識が甘いような気がします。結婚にしても、就職にしても。

    お付き合いして半年の彼氏と、「来年か再来年」結婚したいと考えているのは、トピ主さん?それともお二人の合意なのでしょうか。
    来年か再来年、でなくてはならない理由は何ですか?彼が現在31歳、とは言っても決して遅くはないと思います。
    これが、トピ主さんがご自身の結婚、妊娠、出産まで考えてのことであれば早いも遅いもないんですが。


    転職は、どうして2~3年先なのでしょうか。職業訓練の期間?
    短大でグラフィックデザインの勉強をなさっていたのではないのですか?2~3年、て何もデザインの勉強をしたことのない高校生が専門学校に通うくらいの期間ですよ。そこまでかけて、いまさら何を学ぼうというのでしょう。

    職業的には未経験、と言っても2~3年もかけていたら、20代半ばですよね。それこそ、未経験(一般的に「学校に通って勉強した」期間は経験に入りません)での就職は難しくなりますよ。不可能とは言いませんが。
    同じ未経験でも高校卒業して専門学校に通った新卒の方(20歳くらい)と闘わなければならないのですよ。どちらが有利かわかるでしょう?本気でやりたい仕事ならば今すぐにでも活動しバイトでもいいからもぐりこんで経験するべきだと思います。
    若さに対抗しうるものを身に着けるとすれば、実務経験のみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いですが続きます。

    結婚を優先するとしたら、彼はあなたが職業訓練に通い転職することをどう考えているのでしょうか。その間の生活は成り立つのでしょうか。
    就職できたとして、グラフィックに限らずデザイン系の職種は残業が多いですよ。ご家族の理解、協力は不可欠です。
    結婚は愛情だけでは難しいものです。お付き合いして半年で決めるものではないように思います。ま、そこは考え方はそれぞれですから間違っているとは申せませんが。
    結婚すれば、妊娠の可能性だって常にありますよね。訓練中に妊娠したら、どうします?
    職業訓練校、などであれば卒業前に進路指導があり求人を受けることもできます(そういう学校を考えてますか?)が、妊娠の可能性が高い状態での就職活動ができますか?また、採用側も難しいのではないでしょうか。

    私の経験ですが、結婚後に社会人向けのスクールに通っていました。私は本気で就職を目指すわけではなかったのですが、そういうコースもある専門学校です。
    初級コース在学中に妊娠したので、初級修了とともに卒業しました。級友の中には上級コースに進学したり就職した方もいますが、妊娠した私は自分でそのコースを降りたわけです。
    私にとっては就職よりも授かった子どもが大事でしたから。
    また当時派遣で仕事もしており、勤務先には理解をいただいた上で契約期間を満了してから退職しました。
    きちんと勤め上げて信頼関係ができたので、今でも短期契約ではありますが指名していただけます。ありがたい派遣先です。

    結婚に対しても就きたい仕事に対しても、もっと厳しい現実を知ったほうがよいと思います。
    その上でどちらも叶えたい、のであればどっちを優先…などと迷っている暇はないです。今できることをするのみです。
    私なら結婚は急ぎませんね。就活は急ぐけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら就職を最優先します。ただでさえ新卒の強みがない上に、未経験、正社員歴なし、さらに結婚していたら子どもが出来るまでの腰掛と思われかねない。そんな簡単に希望の職種、希望の勤務体系で転職できるだなんて思わない方がいいです。
    もし結婚を優先させていた結果、先に子どもが出来たなんてなったら、歳のいった未経験、子持ち、なんてもっと厳しくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事はレジ打ちって、正社員ですか?
    それなら手放すのは惜しい職かもしれないけど、非正規雇用やパートなら、得にしがみ付く必要はないですよね。
    40代の私でも、明日にでも面接を受けて採用してもらえると思いますもの。
    したい事があるならできない理由を探さずに早く取り掛かった方が良いじゃないかな。
    第一、私も人に聞いて決める事じゃないと思います。
    私は以前コールセンターにいました。
    電子機器の代理店相手のテクニカルサポートなので内容は難しかったですがその分、時給は高く、WワークもOKだったので、学校に行きながら仕事をしてる若い子も多かったです。
    もうすぐ結婚だから、とか、予定日までヒマしてるよりは稼ぎたいって妊婦さんなど、頑張ってる子をたくさん見ました。
    そうやってる子たちはやっぱり、根性が座ってましたけどね。
    甘い考えでは総崩れになるかもしれませんが、全部を手に入れるのもできない事じゃないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    みなさんの意見、参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する