現在の発言数519,928件!

石窯ER ND500vs ビストロNEBS1200

こんにちわ。パンはガスオーブン。それは正論だと思うのですが、オーブンレンジしか買えなくて、どちらがよいか迷っています。

発酵機能が、温度で設定。下段の焼きむら。光熱費、音、山食 フランスパン 扉を開けた場合の温度の下がり具合など。。。

とくに、焼きむらが、気になります。教えてください

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 興味ある質問だったので、誰か詳しい人の回答がつくのを私も待っていたのですが、なかなかつきませんね。

    石窯vsビストロの焼き比べって昔のならみつかるんだけど、最新機種のレポートは検索してもヒットしませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ねねさん

    興味ある質問だったので、誰か詳しい人の回答がつくのを私も待っていたのですが、なかなかつきませんね。

    石窯vsビストロの焼き比べって昔のならみつかるんだけど、最新機種のレポートは検索してもヒットしませんよね。

    そうなんですよ。価格ドットコムで見ても、アマゾンで見ても、ピンとくるようなレビューがありません。石窯は下段に少し焼きむらができるといったことは、調べたらありました。機種まではわからなかったですが。最新の石窯はファンの向きが変わるので、いいような気がします。ビストロは...よくわからないけど、パン向きじゃないような気がしました。人の言葉だと、オールマイティだとか.... それだけにパンに特化してないような気が.... ガスオーブンも考えているんですが、かなり大きいですよね。
    ガスオーブンも リンナイのコンベックでガス&電気のようなものもあるみたい...電子レンジもあって。。。http://rinnai.jp/products/kitchen/builtin_oven/to_combo/to_combo_point これがよさそうなんだけどな。大きいなぁ。結局、ガスオーブン買いたいなぁ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そうなんですよ。価格ドットコムで見ても、アマゾンで見ても、ピンとくるようなレビューがありません。石窯は下段に少し焼きむらができるといったことは、調べたらありました。機種まではわからなかったですが。最新の石窯はファンの向きが変わるので、いいような気がします。ビストロは...よくわからないけど、パン向きじゃないような気がしました。人の言葉だと、オールマイティだとか.... それだけにパンに特化してないような気が.... ガスオーブンも考えているんですが、かなり大きいですよね。
    ガスオーブンも リンナイのコンベックでガス&電気のようなものもあるみたい...電子レンジもあって。。。http://rinnai.jp/products/kitchen/builtin_oven/to_combo/to_combo_point これがよさそうなんだけどな。大きいなぁ。結局、ガスオーブン買いたいなぁ~。

    おはようございます。
    私も家電を買うときはアマゾンのカスタマーレビュー を読んだり、価格.comのクチコミを読んでます。参考になりますよね。でも最新機種についてはまだないですよね〜

    ただ、品番は違いますが、くるりん熱風を搭載したER-LD530のレポートがありましたよ〜
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009517/SortID=16905025/
    品番NE-BS900のビストロになりますが、二段焼きの画像がありました。
    http://ameblo.jp/salondebiscotto/entry-11756804491.html
    どっちも拝読済みかな?

    石窯はガスオーブンの焼き色を目指して作らているそうなので、オーブン機能に特化していることをアピールしている製品なんでしょうね。
    ビストロの印象は私も同じです。調理に特化した製品、でもパン焼きにも好評ですよね。
    石窯よりハードパンのエッジが立つという記事も見ますし。

    下段の焼きムラがどうなるかは探し当てることができませんでしたが、ソフトパンならどっちも同じくらい、でもハードパンにこだわるならビストロをおす記事が多いですね。

    ふたつの仕様で大きな差があるとしたら、ビストロにはむき出しのヒーターが付いているところですよね。これが大きな仕事をしているのかもしれませんね。(掃除は面倒そうだけど)

    スレ主さんのURL先も見ましたよ〜、卓上の電子コンベックですね。
    高さ516×幅490×奥行556で確かにでかい!
    でも〜〜〜
    置き場の確保さえできたら、実はこれが一番の候補なんじゃありません? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベストロ コンベック

    >ねねさん

    おはようございます。
    私も家電を買うときはアマゾンのカスタマーレビュー を読んだり、価格.comのクチコミを読んでます。参考になりますよね。でも最新機種についてはまだないですよね〜

    ただ、品番は違いますが、くるりん熱風を搭載したER-LD530のレポートがありましたよ〜
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009517/SortID=16905025/
    品番NE-BS900のビストロになりますが、二段焼きの画像がありました。
    http://ameblo.jp/salondebiscotto/entry-11756804491.html
    どっちも拝読済みかな?

    石窯はガスオーブンの焼き色を目指して作らているそうなので、オーブン機能に特化していることをアピールしている製品なんでしょうね。
    ビストロの印象は私も同じです。調理に特化した製品、でもパン焼きにも好評ですよね。
    石窯よりハードパンのエッジが立つという記事も見ますし。

    下段の焼きムラがどうなるかは探し当てることができませんでしたが、ソフトパンならどっちも同じくらい、でもハードパンにこだわるならビストロをおす記事が多いですね。

    ふたつの仕様で大きな差があるとしたら、ビストロにはむき出しのヒーターが付いているところですよね。これが大きな仕事をしているのかもしれませんね。(掃除は面倒そうだけど)

    スレ主さんのURL先も見ましたよ〜、卓上の電子コンベックですね。
    高さ516×幅490×奥行556で確かにでかい!
    でも〜〜〜
    置き場の確保さえできたら、実はこれが一番の候補なんじゃありません? Smile

    返信ありがとうございます!新しい機種の、レビューまだあまりないですよね。ビストロのハードパンの件ですが、なるほどと!唸ってしまいました。聞いたことあります。ハードパンは、そりゃぁ、もう魅力MAXです!

    電子コンベック レンジ機能もあり ガスもありで、至れりつくせりですよね。

    やっぱり、コンベックがいいなぁ~と憧れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >さとさん

    返信ありがとうございます!新しい機種の、レビューまだあまりないですよね。ビストロのハードパンの件ですが、なるほどと!唸ってしまいました。聞いたことあります。ハードパンは、そりゃぁ、もう魅力MAXです!

    電子コンベック レンジ機能もあり ガスもありで、至れりつくせりですよね。

    やっぱり、コンベックがいいなぁ~と憧れます。


    ところで、価格comでは相談してみましたか?

    機種によっては観覧車が少なくて回答がつきにくいこともあるんですが、あそこの登録者はし家電に詳しい人が多いので、迷った時はあそこで相談してモヤモヤを晴らしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >観覧車

    ワハハ!ごめんなさい、観覧者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >ねねさん


    >観覧車

    ワハハ!ごめんなさい、観覧者です。

    ありがとうございます。買った人の意見は参考になりますね。トピ立ててみるのも ありですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は何代か前の石窯使いですけど
    昔はハード系といったらビストロ推しが多かったけど
    最近のビストロはハード系ではあまりいい評判聞かないのだけど改善されたのかと調べてみました

    YAHOOの知恵袋で1つ前の機種になってしまうけど

    買い変えた石窯ドームER-MD500で綺麗なバケットが焼きたい

    で検索してみてください。

    お見事なバゲットを焼けてるかたのアドバイスに
    ビストロではうまく行かなかったとありました。

    パンブロガーの有名な人も続々石窯に変ってるし
    私もパンを焼くなら石窯推し
    グリル系の料理はビストロの圧勝ですけどね。


    焼きムラの件ですがパンの場合2次発酵の見極め次第でもムラになりやすかったりもするので
    一概にオーブンのせいだけでとは言えなかったりします。
    私は惣菜パンの2次の見極めがへたくそなのでムラムラになってます(笑)
    食パンやバゲットを焼いた時には天板入れ替えなくてもムラになってないのでくるりん熱風は十分使える機能と満足しています。

    ただ、2段同時焼きは私はしないので同時焼きした時の下段の焼きムラはわからないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!

    >30代さん

    私は何代か前の石窯使いですけど
    昔はハード系といったらビストロ推しが多かったけど
    最近のビストロはハード系ではあまりいい評判聞かないのだけど改善されたのかと調べてみました

    YAHOOの知恵袋で1つ前の機種になってしまうけど

    買い変えた石窯ドームER-MD500で綺麗なバケットが焼きたい

    で検索してみてください。

    お見事なバゲットを焼けてるかたのアドバイスに
    ビストロではうまく行かなかったとありました。

    パンブロガーの有名な人も続々石窯に変ってるし
    私もパンを焼くなら石窯推し
    グリル系の料理はビストロの圧勝ですけどね。


    焼きムラの件ですがパンの場合2次発酵の見極め次第でもムラになりやすかったりもするので
    一概にオーブンのせいだけでとは言えなかったりします。
    私は惣菜パンの2次の見極めがへたくそなのでムラムラになってます(笑)
    食パンやバゲットを焼いた時には天板入れ替えなくてもムラになってないのでくるりん熱風は十分使える機能と満足しています。

    ただ、2段同時焼きは私はしないので同時焼きした時の下段の焼きムラはわからないです。

    お総菜パンですか、美味しそうでせうね~すごいですね! 2次発酵の見極めですか。難しいですよね~。2次発酵、「膨らむ、膨らむわ~!すごいわ~!まだいける!」と思っていたら、あれよあれよと、割れたみたいに、しぼんでペタンコになり、ハードパンみたいになってしまいました。噛みごたえ、あるある。

    ご紹介くださったのであろう?サイト、下記アドレスを見ました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147410296

    写真みました。すごい上手に焼けてますね。驚きました。クープ、パッカ~ンだし。

    頑張れば、こんなにすごいパン焼けるんですね。

    温度も高そうですね。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石窯=高温
    という理由が決め手で選んだ人は後悔するかもしれないです

    350℃と謳い文句ですが工夫して270℃がやっとです。
    (予熱をしないで350℃設定40分程度空焼き等)
    それも一定の時間が経過すると冷却が始まり一気に庫内温度が下がってしまいます。

    庫内温度が270℃がやっとでもヒーター付近を赤外線の温度計で測ると300℃以上は出ているので
    メーカー側としたら、正常なんだと思います
    納得出来ない購入者は返品や交換をしてビストロに流れる事もあります。

    350℃は出無いけど
    工夫次第で十分美味しいパンが焼けると思ってるといいオーブン(笑)

    もうひとつがっかりポイントが予熱早いという謳い文句。

    これも例えば180℃で予熱して数分で完了ブザーが鳴っても
    庫内温度は140℃程度です。ヒーター付近は180℃。

    これらを把握して予熱温度を高くしておくとスムーズにこんがり焼けます

    庫内温度140℃でもヒーターからは180℃付近の熱風が出てるのだろうけど
    140℃の庫内に、ぬるい天板、生地が入るとがくっと温度が下がってしまいます

    庫内140℃で10分焼くのと
    庫内180℃で10分焼くのでは焼き上がりが変ってきますよね

    140℃の方を焼き色付くまで延長を繰り返しても
    その間冷却されたり、扉の開閉での温度低下などで
    どんどんパンにダメージを与えてしまう。

    最初の予熱に時間を掛けた方がパンの出来上がりも光熱費も違ってくるんじゃないかと思います。


    これらをうまく対応し工夫をして使いこなすか
    サポートにクレームを入れて不快な思いするかですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ねねさん

    おはようございます。
    私も家電を買うときはアマゾンのカスタマーレビュー を読んだり、価格.comのクチコミを読んでます。参考になりますよね。でも最新機種についてはまだないですよね〜

    ただ、品番は違いますが、くるりん熱風を搭載したER-LD530のレポートがありましたよ〜
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009517/SortID=16905025/
    品番NE-BS900のビストロになりますが、二段焼きの画像がありました。
    http://ameblo.jp/salondebiscotto/entry-11756804491.html
    どっちも拝読済みかな?

    石窯はガスオーブンの焼き色を目指して作らているそうなので、オーブン機能に特化していることをアピールしている製品なんでしょうね。
    ビストロの印象は私も同じです。調理に特化した製品、でもパン焼きにも好評ですよね。
    石窯よりハードパンのエッジが立つという記事も見ますし。

    下段の焼きムラがどうなるかは探し当てることができませんでしたが、ソフトパンならどっちも同じくらい、でもハードパンにこだわるならビストロをおす記事が多いですね。

    ふたつの仕様で大きな差があるとしたら、ビストロにはむき出しのヒーターが付いているところですよね。これが大きな仕事をしているのかもしれませんね。(掃除は面倒そうだけど)

    スレ主さんのURL先も見ましたよ〜、卓上の電子コンベックですね。
    高さ516×幅490×奥行556で確かにでかい!
    でも〜〜〜
    置き場の確保さえできたら、実はこれが一番の候補なんじゃありません? Smile

    先のhttp://ameblo.jp/salondebiscotto/entry-11756804491.htmlのページ
    紹介くださったページ見ました! お総菜パン、照り塗りしなかったからか?焼き色がムラがありますね。でも、うちのに比べたら パンのサイドの方まで焼けていて、うらやましいなぁと思います。200度で焼いたって、結構温度高めですかね~。ふんふん。すごいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますぅ。

    >30代さん

    石窯=高温
    という理由が決め手で選んだ人は後悔するかもしれないです

    350℃と謳い文句ですが工夫して270℃がやっとです。
    (予熱をしないで350℃設定40分程度空焼き等)
    それも一定の時間が経過すると冷却が始まり一気に庫内温度が下がってしまいます。

    庫内温度が270℃がやっとでもヒーター付近を赤外線の温度計で測ると300℃以上は出ているので
    メーカー側としたら、正常なんだと思います
    納得出来ない購入者は返品や交換をしてビストロに流れる事もあります。

    350℃は出無いけど
    工夫次第で十分美味しいパンが焼けると思ってるといいオーブン(笑)

    もうひとつがっかりポイントが予熱早いという謳い文句。

    これも例えば180℃で予熱して数分で完了ブザーが鳴っても
    庫内温度は140℃程度です。ヒーター付近は180℃。

    これらを把握して予熱温度を高くしておくとスムーズにこんがり焼けます

    庫内温度140℃でもヒーターからは180℃付近の熱風が出てるのだろうけど
    140℃の庫内に、ぬるい天板、生地が入るとがくっと温度が下がってしまいます

    庫内140℃で10分焼くのと
    庫内180℃で10分焼くのでは焼き上がりが変ってきますよね

    140℃の方を焼き色付くまで延長を繰り返しても
    その間冷却されたり、扉の開閉での温度低下などで
    どんどんパンにダメージを与えてしまう。

    最初の予熱に時間を掛けた方がパンの出来上がりも光熱費も違ってくるんじゃないかと思います。


    これらをうまく対応し工夫をして使いこなすか
    サポートにクレームを入れて不快な思いするかですね(笑)

    電気オーブンは、ガスオーブンより10~20度高めで焼いています。扉を開けると、温度下がりますよね。庫内温度と、ヒーターの温度、計測した??すごいデーターじゃないですか! すごい立派です。40度も差があるんですかぁ??びっくりです! なかなかレシピ通り、上手く焼けないはずですよね。うちのバカオーブンも250度に設定しても、MAX220度しかでないは、パンのサイドが焼けないわ。。。ハードパンを習っても、半焼けみたいなブツができてしまう。再度予熱で温度を上げたりして、3度目の失敗をしたとき「こんなオーブンで、パンが焼けるか!!」と一人切れてました。はい。

    写真は、3度目の挑戦リュスティックです、悪戦苦闘してオーブンと戦ったにもかかわらず、クープも 色も 味も 満足のするものになりませんでした。

    詳しく丁寧な 説明 ありがとうございました。石窯→高温=△なんですね。 

    6004
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する