現在の発言数520,304件!

個人年金 生命保険について

こんばんは。
今 生活費の見直しを夫婦で話していて
個人年金、生命保険の話しになりました。
わたしは 主人と結婚する前から入っている
保険が あります。主人は その個人年金を解約するように言ってきました。うちには子供はいなくて 夫婦ふたりです。ふたりのこれからの為にも 利率もいいときの個人年金だし
わたしは解約したくないと意見をのべましたが
全く聞いてもらえません。主人は そんな先のことより 今の生活のほうが大事だといいます。個人年金の金額は月、5000円ほどです。
わたしとしては 貯金のつもりで続けてきました。
もし 皆さんなら 個人年金を続けるか
解約するか 見直しのときがきたら
どうされるでしょうか。今回の件でも お互いに 意見が食い違い 主人は最終的に 離婚と
言いました。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 追伸ですが、
    アロエさんの病気が何か分かりませんが、個人年金は何時でも解約出来るんですから
    たとえ後何十年と言われたかもしれませんが
    パートにも行かれて、おウチの事も出来てるんなら 続けるべきかと思います。
    医療はどんどん進んでいますから、気を落とさず、頑張って下さい。
    これは自分の楽しみだからと伝えて、 いつかお二人で旅行でも行かれたらと思います。
    前文、勝手な事を書きました。 良く話し合って見てくださいね。
      (それにしても、保険の話から離婚とは納得いきませんが。) (汗) (ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月5000円と、一生を左右する離婚を天秤にかける旦那様の気持ちが分かりません。
    5000円なら、外食1回で無くなる金額ですよね。
    私なら、今後の安心の為の個人年金を選ぶと思います。
    主さんのお体の状態が分かりませんが、まだ短時間でもお仕事をして家事をされているなら、今すぐどうこうという事ではないですよね。
    すぐに払わなければならない大きな借金があったり、破産寸前という状況でもなければ、解約の必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。トピ主です。

    皆様 いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。わたしの病気は 命にかかわるものではありませんが 主人は勝手にあまり長生きできないと思っているみたいです。それと
    パートと家事はなんとか こなしています。
    5000円を支払うのが キツいというよりは
    主人は 個人年金というものを嫌っていて 解約させたいようです。メリットもあるけど
    デメリットも大きいからと。
    確かにこのような意見の食い違いから
    離婚の話しになるのは おかしいですよね。
    今までも 何か問題が起きたりするとすぐに
    離婚という言葉がでてきました。わたしも何度と悩んできています。本当に離婚となれば
    いろいろ大変です。毎度毎度そんな ひどいことを切り出されて  わたしも嫌気がさしてきて これからの人生どうしたらいいのか
    考えていたら 昨夜もあまり眠れませんでした。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掛け捨ての保険ではないですよね。
    月々の保険料がそれほどの負担になるとも思えませんし、
    解約返戻金を何かに使いたいという希望がご主人さんにはあるのではないかと邪推してしまいますが、
    その辺りはどうなんでしょう。
    本当に、今のライフプランに合わない保険なら、下取りしてもらって他の商品に乗り換えるなど、保険の相談窓口に行って見られるのも一つの方法かもしれませんよね。
    一病息災という言葉もあります。
    「私の方が長生きするかもよ!」と笑い飛ばしてしまって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様は、少し今流行りの「モラハラ」気味なところがあるかもしれませんね…。たとえ本気でなくても、すぐに「離婚!」と言われれば、女性はかなり悩みますよね。
    「本気で離婚したいの?本気じゃないなら、簡単にそういう言葉を口にしないで!」と言ってみてはいかがですか?
    主さんに浪費癖や浮気などの問題点がない限り、慰謝料も取れますし、結婚してから今までの貯金や不動産は、夫婦共有の財産として折半になります。本気で離婚したいなら、そういうことになるけどいいの?と…。
    月5000円を今まで通り払うか、財産半分と慰謝料取られるか、どっちがいいでしょうか。
    旦那様が「離婚」という脅しでくるなら、こちらも応戦してみましょう。
    旦那様の方が稼ぎが良くて引け目を感じていても、主さんのサポートがあってこそだと思います。
    自信を持ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人年金貰っています

    私は、個人年金を38才から55才まで積立、60才まで据え置き、現在年に○十万円貰っています。
    本当に、あの時に入っていて良かったとつくづく思っています。その後70才から80才までほぼ同額受け取れる分に入り、今も掛けています。
    厚生年金の少ない分を補えていますが、欲を言うともっと掛けとけばな~と思います。
    保険は、すべて見直しましたが金利が良かったのでこれだけは続けています。
    それと、個人年金は普通は掛け捨てでは無く、場合によっては、解約より死亡時の方が受取額が多い事も有ると思います。
    私も、60才なんて全く想像出来ませんでしたが、今は少しでも決まった額が入ってくるのが有り難いです。
    差し出がましいですが、40才代ともなれば60才以降の収入の見込み額を計算するべきでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >菜穂さん

    掛け捨ての保険ではないですよね。
    月々の保険料がそれほどの負担になるとも思えませんし、
    解約返戻金を何かに使いたいという希望がご主人さんにはあるのではないかと邪推してしまいますが、
    その辺りはどうなんでしょう。
    本当に、今のライフプランに合わない保険なら、下取りしてもらって他の商品に乗り換えるなど、保険の相談窓口に行って見られるのも一つの方法かもしれませんよね。
    一病息災という言葉もあります。
    「私の方が長生きするかもよ!」と笑い飛ばしてしまって下さい。

    主人に
    保険の窓口に 行ってみようと話しましたが
    全く聞く耳もたずでした。。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >牛さんさん

    旦那様は、少し今流行りの「モラハラ」気味なところがあるかもしれませんね…。たとえ本気でなくても、すぐに「離婚!」と言われれば、女性はかなり悩みますよね。
    「本気で離婚したいの?本気じゃないなら、簡単にそういう言葉を口にしないで!」と言ってみてはいかがですか?
    主さんに浪費癖や浮気などの問題点がない限り、慰謝料も取れますし、結婚してから今までの貯金や不動産は、夫婦共有の財産として折半になります。本気で離婚したいなら、そういうことになるけどいいの?と…。
    月5000円を今まで通り払うか、財産半分と慰謝料取られるか、どっちがいいでしょうか。
    旦那様が「離婚」という脅しでくるなら、こちらも応戦してみましょう。
    旦那様の方が稼ぎが良くて引け目を感じていても、主さんのサポートがあってこそだと思います。
    自信を持ってくださいね。

    そうですね。
    すぐに離婚と言うことに対して 軽はずみに
    そんなこと言わないでと いつも話していますが わかってくれません。
    今日はたまたま休みで まだ個人年金の話しを
    していてやはり 解約できないなら
    離婚と言われました。わたしに 浮気や消費癖は特にありませんが わたしに不満がたまっているみたいです。そんなのはお互いさまだと思いますが。。わたしがひとりになって苦労したら お金のありがたみがよくわかるだろう
    ひとりにならないと いろいろわからないからなと言っていました。
    ひとの痛みとか わからない 冷たいひとだと
    思いました。わたしも真剣に これから先の人生考えていかないといけませんね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なんぼなんでもさん

    私は、個人年金を38才から55才まで積立、60才まで据え置き、現在年に○十万円貰っています。
    本当に、あの時に入っていて良かったとつくづく思っています。その後70才から80才までほぼ同額受け取れる分に入り、今も掛けています。
    厚生年金の少ない分を補えていますが、欲を言うともっと掛けとけばな~と思います。
    保険は、すべて見直しましたが金利が良かったのでこれだけは続けています。
    それと、個人年金は普通は掛け捨てでは無く、場合によっては、解約より死亡時の方が受取額が多い事も有ると思います。
    私も、60才なんて全く想像出来ませんでしたが、今は少しでも決まった額が入ってくるのが有り難いです。
    差し出がましいですが、40才代ともなれば60才以降の収入の見込み額を計算するべきでは。

    個人年金をかけていて
    もらっている方々には 本当にかけていてよかったと わたしもよく聞きます。
    もっとかけていれば よかったなど。

    わたし自身は 個人年金を解約することはようやく切羽詰まった状況ではない限り考えていません。

    けど 頑なに 個人年金を解約するように
    言う主人を 説得してきましたが もう難しいように思えてきました。
    主人の人間性にも 今回のことなどで
    嫌気がさしてきました。いつも働いてくれて
    感謝の気持ちもたくさんありましたが。。。


    いざ 離婚となるとわたしの生活も相当厳しくなります。その時こそ 個人年金をかけていくのが 難しくなるかもしれません。

    これは自分自身でしっかり考えていかないと
    いけない問題ですが

    そのような場合 離婚するかしないか
    皆様のご意見も 参考にさせていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    主人は 今も
    個人年金に5000円使うより

    外食費などにその5000円を使ったほうが
    わたしが少しでも 楽できるだろうと
    言っています。
    そんな気遣いが あるのかと思えば

    離婚と言ってみたり。

    外食費で5000円 毎月それくらい
    使うのもいいかもしれませんが

    毎月  キツキツ 精一杯もうだめということないなら
    将来の為に個人年金を わたしは続けるべきだと思うのです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アロエさん

    主人は 今も
    個人年金に5000円使うより

    外食費などにその5000円を使ったほうが
    わたしが少しでも 楽できるだろうと
    言っています。
    そんな気遣いが あるのかと思えば

    離婚と言ってみたり。

    外食費で5000円 毎月それくらい
    使うのもいいかもしれませんが

    毎月  キツキツ 精一杯もうだめということないなら
    将来の為に個人年金を わたしは続けるべきだと思うのです。。。

    読み進めるうちに、ますます怒りが湧いてきました。お聞き苦しい点があったら申し訳ありません。

    >個人年金に5000円使うより

    外食費などにその5000円を使ったほうが
    わたしが少しでも 楽できるだろうと

    って、結婚前から契約しているということですから、5000円を支払っているのはアロエさんではないのでしょうか?その個人年金の所有権はアロエさんにあります。ご主人が支払っているわけでもないのなら夫婦と言えど解約などさせる権利はないと思います。

    これが、ご主人が5000円を支払っていて今後払いたくないから解約を、その浮いたお金で外食でもしようというのならまだ、解約するか否かは別として言い分は理解できます。その場合でもアロエさんが今後支払えば解約などしないで済むはずです。
    アロエさんのお金の使い道をご主人に決められる要素はどこにもないと思います。

    アロエさんが支払っている5000円を浮かせて外食しようということでしたら、あまりに浅ましいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月々の払いが5000円。
    それを離婚?

    それは早く離婚した方がいいです。
    あなたの事を大事には思ってない証拠です。できれば話し合いの内容を
    録音してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    ここまで読ませていただいて、すっごい疑問なのが、
    ご主人が離婚を盾に取ってまで解約を迫る理由がわからない、です。

    ご主人、40代(?)にもなって個人年金の大切さが理解できないなんて
    老後の生活設計は大丈夫なの?と驚いてしまいます。

    他の方も書いていらっしゃいますが、月々の5000円じゃなくて、解約金で何か欲しいものがあるのでは?と私も思ってしまいました。

    または、結婚前からの契約、ということで、契約者・受取人ともにアロエさんですよね?
    ご主人はそれが気に入らないとか?
    アロエさんがちゃっかり自分だけ老後資金を溜め込んでいると勘違いしてご機嫌ななめ、なんてことは?
    アロエさんがこの年金は二人の老後資金と考えていることは伝えているのですよね?


    ほとんどの方が言っているように、金利の良い時の貯蓄型の保険を解約するなんてもったいないの一言ですよね?
    最悪、もう払えないときでも据え置きにして利息を稼がなくちゃ。

    解約一時金が手に入らないとしたら、ご主人、何て言うかしら?

    あ、医療保障とかその他の特約はどうなってますか?
    アロエさん、病歴があるとのことで、新規の保険契約に制限があるかもしれないし、
    解約にしろ、見直しにしろ、慎重にしないと危険ですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで推測ですが

    今までのやり取りを拝見すると、ご主人はちょっと?病んでいると思います。
    自分自身に自信がないため、離婚という言葉であなたを縛ろうとしています。ご結婚前からの年金は、あなたのものである可能性が高い。アロエさんにそれなりのお金があることになります。表面は楽をさせたいとか言っても身ぐるみ剥いで自分から離れられないようにしたい気持ちが強いと思われます。第一、あなたが先に亡くなるのであれば年金を死亡保険金として受け取れるはずです。看取るまで一緒にいるつもりなら金銭的にはこれが一番効率が良い。またはいざ病に倒れた時に使用するのが一番アロエさんのため。
    欲にも優しさにも理屈が通っていない。
    求人広告をみましょう。今のパート先で多く入るのも可能ならいいです。ご自身の態勢を整える準備をし、その上で「年金は解約しないし、価値観が共有できないので離婚に応じます。弁護士を依頼しますから、話し合いは弁護士を通して行いましょう」と強くでてください。その時は自宅ではなく、すぐに助けを求められる環境で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残りの掛け金を一括で払ってはどうでしょうか?

    こんにちは。ご主人とのやりとりを興味深く読ませていただきました。

    私も主人と結婚する前から個人年金に加入しています。

    わたしはアロエさんと同年代なのですが、もし20代くらいで契約されていたら絶対に解約してはいけません。
    とても利率が高い時期で、いわゆるお宝保険というやつです。

    払込は何歳までですか?

    保険会社によっては残りの支払いを一括でできるところもありますよ。

    実は私も10年くらい前に一括で払ってしまいました。
    大手の日本の保険会社です。結構な額の割引もあってお得です。

    仮に払い済み年齢60歳、現在40歳として
    60ー40=20年
    20×12か月×5000円=1,200,000円

    もしもヘソクリが120万円くらいあれば一括払いは可能です。ここから更に割引があります。

    あとは解約したよ〜と知らん顔していればいいのではないでしょうか?

    証券などは絶対に見つからないところに隠しておくこと!

    親しき中にもカネは別!!!ですよ

    がんばってください。( ̄^ ̄)ゞ






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    こんにちは。皆様 貴重なご意見どうもありがとうございます。ちょっと体調を崩しておりました。
    先日 保険会社の方に 主人に保険の説明をしてもらいました。利率の良さなど少しは理解したみたいでした。
    保険の良さというよりは わたしの仕事を増やしてその収入から 保険料を支払うという形で
    納得したみたいです。
    皆様からのご意見をよんで いろいろ考えさせられました。
    どうも ありがとうございました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。

    離婚の件は いろいろ価値観の違いなどから
    悩みは続きそうですが お互いさまなところもあり、結論は出ません。
    わたしもいろいろ持病をかかえて ひとりの
    生活はとても厳しくなると思うので簡単には
    離婚とはできないです。。
    これからは なるべく主人と助けあって生活していきたいです。
    どうもありがとうございました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~ 個人年金に 加入してると離婚ってはなしになるの?????

    うちのダンナは、簡保とかが 満期になると、慌てて次の保険を探し始めるけど。 でも だんだん 年くってきてるので、入れなくなる…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最悪な旦那さんですね。
    病気持ちなのに仕事増やしてって。。。
    思いやりのかけらも何にもない。。。
    でもそれでも助け合って頑張るんですね。
    恐れ入ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する