現在の発言数519,726件!

温めなくても食べられるものについて

カレーや茶碗蒸しなど、温めるだけで食べられるもので温めなくても大丈夫!って言うものありますよね?

あれは温めないならそのまま!温めるならしっかりと!じゃないとダメなんですかね?

ぬるい程度がいいんですが、どうでしょうか?

実はその事で母親と何度か口論になっていまして…
子供が食べるのでぬるーいぐらいがいいのですが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 口論、とは?
    お母様が温め直したカレーに主様が熱すぎる、と言って口論になっているのでしょうか。
    それとも、主様がぬるい程度に温めたカレーをお子さんに与えたところお母様がそれではダメ、と言って口論になっているのでしょうか。

    温めるだけで食べられる、とはレトルトのことですか?それならしっかり温めなくても大丈夫です。子供用のカレーなどは「温めなくてもおいしい」というものが多いですよね。
    が、家庭で調理したカレーであれば、温め直しはしっかりしなければいけません。カレーなどを温め直す時には食べる時の温度のためだけでなく防腐、殺菌の意味もあって温め直すので、一度は高温にしなくてはなりません。
    食べる時にはぬるーいくらいがいい、とは言っても温めないのと冷ますのでは違います。子どもの食べる分だけ取り分けて冷ましておけばすむのではないでしょうか。

    茶碗蒸しの温め…これは、市販品のことですかね。保存がキチンと冷蔵で管理されていればぬるくても食べる温度で大丈夫です。

    家庭で調理した茶碗蒸しの温め?考えにくいけど。
    調理して数時間であれば温め直さなくてもいいかとは思いますが、食中毒も増えてくる時期です。調理してから時間のたった茶碗蒸しは小さなお子さんには与えないのがよいかと思います。
    もし家庭で調理した茶碗蒸しを温め直したいなら、湯煎にかけるなどしてじっくり時間をかけて温め直さないと、過熱により「す」が立つかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんのお母様は、子供が口にするものだから、安全を考えてのお小言だったのかな?と想像しています。
    おかずなど、冷めた食べ物をぬるく温めると、雑菌が繁殖しやすいですものね。
    一度しっかり加熱して(殺菌して)というのがお母様の知恵だったのだと思います。

    でも、スレ主さんの言っている商品は、冷製の茶碗蒸しとかレトルトの朝カレーとかのたぐいのことで、どちらも密封されたものですよね?

    どちらも未開封で温める分には雑菌は入らないのだからいいと思い
    私も「ぬるめ」で与えていました。

    本当の正解があるのかどうか、私もよくわかりませんが、ぬるめでも問題はなかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    分かりにくい質問でスミマセン?
    既製品、またはレトルトの話です!
    口論は、母はレトルトや既製品でそのままでも食べられるよ!とかいてあるものは、温めるならばしっかりきちんと熱くなるまで!というのです…
    でも私はそのままでも大丈夫ならぬるーい程度でも大丈夫なのでは?と言うんですけど(´・ω・`)

    分かりやすい説明ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    >キキさん

    スレ主さんのお母様は、子供が口にするものだから、安全を考えてのお小言だったのかな?と想像しています。
    おかずなど、冷めた食べ物をぬるく温めると、雑菌が繁殖しやすいですものね。
    一度しっかり加熱して(殺菌して)というのがお母様の知恵だったのだと思います。

    でも、スレ主さんの言っている商品は、冷製の茶碗蒸しとかレトルトの朝カレーとかのたぐいのことで、どちらも密封されたものですよね?

    どちらも未開封で温める分には雑菌は入らないのだからいいと思い
    私も「ぬるめ」で与えていました。

    本当の正解があるのかどうか、私もよくわかりませんが、ぬるめでも問題はなかったですよ。

    母は既製品やレトルトだと知っていての発言でした。
    確かに菌の事も考えましたが、ちょっと過剰なんじゃない?と口にしてしまい更に口論に?

    でも、気遣ってくれていることに感謝しないとですね(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する