現在の発言数520,038件!

雑学、裏技、面白知識など

「え、これってこういうことだったの!?」「へぇ、そうなんだ・・・」

毎日新しい発見に感心することが多い今日この頃です^^
みなさんも、意外と知られていない裏技や雑学、面白知識などを教え合いませんか。
ジャンルは不問です。

みなさんのトリビア、お待ちしております。明日誰かに話せるかも…^^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 麺類をゆでるときは 沸騰したお湯に麺を入れて1分ほど 沸騰させたら、
    ガスを切ります。
    ゆで時間を タイマーで測ります。
    噛んでみて 自分の好みに仕上がったら、ざるに取ります。
    スパゲッティ 乾麺 そーめん 全部これですが。
    一度、タイマーをかけ忘れておそばが バラバラになりました。
    時間は厳守です。それと、お水を多めに 沸騰させます。

    あとは、肉じゃがをカレーに 少し入れたり。
    土生姜は スライスしてから 冷凍するです。
    冷凍する薬味は 見つけにくいので、1つのジップロックに
    集合させています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?香水を何処につけるかで性格診断ができる?!
    若い女性に「香水はどこにつけますか」と質問したら「私は、キスされたいところに、つけます」と答えたそうです。
    香水は、コミュ二ケーション手段の1つだとも言われますね。

    (香水をつけている場所で、ある程度は性格がわかると言われています。)
    洋服につける人――――合理的で、男性とはマイぺースに付き合うタイプ
    体に直接つける人――――男性に従順なタイプかアバンチュール期待派が多い
    耳の下につける人――――異性への関心度が高いタイプ
    手首につける人――――独占欲が強い

    当たっているかどうかは、自分で思い返してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「一番確実なしゃっくりの止め方」

    皆さん、しゃっくりの止め方どうしてますか?
    例えばご飯を一気に飲み込むとか、鼻をつまんでコップ一杯の水を飲むとか
    また、背後から人に脅かしてもらうなどの「ショック療法」ですが、期待したほどの
    効果をあげない事がしばしばありますよね。

    それよりも、もっと効果的な方法があります。
    大さじ一杯のグラ二ュー糖を、そのままのどの奥に放り込んでしまいます、溶かさないで
    乾いたまま飲み込むのがポイントです。
    もしそれで止まらないようなら、何回も何回も同じ事を繰り返します。
    これで、たいていのしゃっくりは一回で止まりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お部屋を綺麗に見せる方法

    床にじかに物を置かない

    ”ちょい置き”を止める 物を持ったら最終の収納場所までは 運ぶ

    ゴミ箱を 赤子の様に 自分の近くに置いておく ただし目立たない様に
     (わたしは、あえてゴミ箱らしいものは置かないで、縦長の傘立て等で代用している)

    本は図書館が 自分の本棚だと思う

    同じく 冷蔵庫も コンビニだと思う(不便な所だと無理ですが)

    段ボール箱は あるだけで なにか、散らかって見えてしまう。

    リビングや 家族と共にいる場所に 私物は置かない

    物を減らす

    メンテナンスを考えて購入する

    ほこりがたかるものを 目立つ場所に 飾らない

    お粗末でした(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元も子もない

    “元”金 も 利“子” も戻らないコト

    最悪な状況・・・・・・・・・今の私・・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 人は苦しい事からしか 学べない
    貧乏と 人情は コインの裏と表
    災難に あわない方法= 災難に合う時は 合えば良い。要は逃げない覚悟
                 by一休さんだったかしら?
    ジョブスの遺した言葉
     貧しく在れ 愚かであれ。!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★ジャンケンはもともと「へび・ナメクジ・カエル」だったそうです。
    グー、チョキ、パー
    中国には、へびはナメクジを怖がり、ナメクジはカエルを怖がり、カエルはへびを怖がる
    という言い伝えがあります。
    これが日本に伝わり、三すくみの思想として定着しジャンケンの形で、表現されたそうです。
    「三すくみとは」…絶対的に強いものがおらず、それぞれ強い部分と弱い部分を持っていて、お互い認め合う事、勝も負けるも自分の才覚と運次第である。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦のみなさん、知ってますよね。

    ご飯を、美味しく炊くコツ――――「なんの調味料を入れますか?」
    炊いてもつやがなくバサついている米には、炊く時にサラダ油を散らして置くといいです
    量は、お米2カップに対してサラダ油を小さじ1を入れます。
    更に日本酒とみりんを各小さじ1入れて、炊飯します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • <洋服に染み込んだ、防虫剤の匂いをすぐに落とす技>
    蒸しタオルを当ててアイロンをかければ、早く匂いが発散します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「血液とハゲかたとの関係」

    医学的に何の根拠も解明されていないものの、血液型によって、ハゲかたにもある傾向
    がみられるようです。
    A型・・・中途半端なハゲかた、耳の近くや襟足近くの毛はあまり抜けず全体的に、
    うぶ毛が残ることもあります。
    B型・・・てっぺんに数本生え残る。
    O型・・・完璧なハゲ「ツルッパゲ」
    AB型・・・一番ハゲル確率が低い、ツルツルになる事は、ないです。
    ?ハゲというのは、血液型によって起こるのではなく、男性ホルモンの過剰やお肉の食べ
    すぎが一因になることは、有ります。
    《ハゲ、ハゲと連発してすいませんでした。アル、データーのハゲ情報でした。》

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ人は、「THE」を「ザ」と読むか「ジ」と読むかの区別をしていないし、学校でも習わない。後にくる言葉が「A」でも「I」でも「ザ」と読むらしい。

    ただ、改まった場では「ジ」と読むらしい。

    私たちがさんざん言われてきた「ザ」と「ジ」の違いはなんだったのか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1円をつくるには3円かかる。

    一瞬「ん!?損してる?」と思ってしまうトリビア^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「笑う門には福きたる」は、科学的にも正しかった。

    「笑う門には、福きたる」を地で行った話しがあります。
    脊髄関節炎を患い「もう治らない」と診断され、医師が痛み止めに強い鎮静剤を乱用
    する事が、死の予行演習をさせられているような気がして、不満でたまりませんでした。
    そこで、「どうせ治らないな、毎日をもっと楽しく生きよう」と思い、鎮静剤を止めて
    「笑い療法」を始めたそうです。
    喜劇のビデオを毎日、一時間ほど見てお笑いするだけで、効果が覿面だったそうです。
    笑いが、麻酔効果を発揮してくれたのか、夜も痛まずぐっすり眠れたそうです。
    その人は、病気そのものが回復して退院できたそうです。
    笑いに、そんな大きな治療効果があるとは、ちっと信じ難い感じもしますが。

    フランスの『笑いの心身医学』に、こう記しています。
    「笑いは、モルヒネに似た鎮静作用を持つエンドルフィンの分泌を促進し、呼吸による
    酸素と二酸化炭素の交換を四倍にする。また消化管を攪拌して便秘に効果があると
    同時に、肝機能不全を補う作用もはたしている」
    病気をすると、ただでさえふさぎ込みがちですが、明るく笑って見ることが、回復への
    近道かもしれませんね?
    【皆様・・・お病気をしたくなかったら、笑つて暮らしましょう】

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「みかんを投げると甘くなる」ってホント?

    知っていましたか・・・・・・・・
    みかんを投げると甘くなるというお話しで、みかんを実と皮が離れるほど何度も何度も
    放り投げて食べる人がいたそうです。
    「甘くなるのは、本当なのです」・・・甘くなるは、糖分が増えるのではなく、
    投げることで酸味減るので、甘く感じるだけだそうです。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なことがあった時、落ち込んだ時「ぜひ、お試しを」

    <心の音楽療法>これは、同質効果と呼ばれ、心の音楽療法に利用されています。
    ・高ぶっている神経を鎮めたいなら攻撃的で激しい音楽を。
    ・気分が落ち込んでいる時は、暗めで静かな音楽を聞く。
    ・せかせかして落ち着きがない時は、スピード感のある音楽
    但し、これはあくまでも、音だけに関して言えることで、歌詞がストレートに耳に入って
    くると、頭が休まりませんから、歌が入っていない曲か言葉の意味がわからない外国の
    歌が良いようです。

    ストレス解消にお役に立てればよろしいですがね*****?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電話番号は全て「0」からはじまる。

    固定電話の番号が、市外局番、市内局番、加入者番号の順番になっているのは、
    ご存知ですか。
    「この0は、市内局番のエリア外にでるよ」の合図です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「タマゴ酒には、風邪薬と同じ成分が入っている」!ホントかな?

    <科学的根拠>
    卵白には、「リゾチウム」という殺菌酵素が含まれています。
    本来は、殻から侵入してきた細菌から卵黄を守る働きをしているのですが、この酵素が
    風邪の菌に対して効くのです。
    リゾチウムには、炎症を抑える働きがあり、気管支や喉に作用して、せきや喉の腫れを
    鎮めたり、熱を抑えたりする働きもします。
    塩化リゾチウム配合の風邪薬もありますが、それと似た成分がタマゴ酒にも入ってます。
    <タマゴ酒の作り方>
    日本酒を沸騰するまで温め、砂糖を少しとタマゴを割り入れてかき混ぜれば、できあがりです。実に簡単です―――試してみては、いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「サツマイモを食べるとオナラがでる」?出たオナラは臭い。

    誰が言い出したのか、わかりませんが「サツマイモを食べるとオナラが出る」とよく
    言われていますよね。
    だからなのか、ホクホクと美味しそうな石焼イモを食べたいのに、じっと我慢している
    若い女性の人も結構いるようです。

    ☆では、本当に「サツマイモを食べるとオナラがでるでしょうか?研究をしました。」
    残念ながら本当です。
    原因は、サツマイモが豊富に食物繊維を含んでいる事によります。
    大腸に沢山の食物繊維を送り込むと、腸内細菌の働きが活発になり、それが多量のガス
    を発生させるのです。
    実験の結果、サツマイモを食べて発生するガスはほとんど水素で、臭い匂いを発生させる
    (硫化水素・インドール・スカトール)といった、あの臭い、嫌な匂いの素となる成分は
    まったく発生していない事が、わかりました。
    水素は、ご存知の様に無色無臭の気体なので、匂いは、発生しません。
    「サツマイモは、オナラの回数は増やすけれど、匂いのほうは薄めてくれているのです」

    ?若い女性の皆さん、美容と健康の為に石焼きイモを沢山食べましょう。 Tulip
    (オナラは、全然臭くないですよ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロンのメレンゲは、ふわふわと角が立っていてはいけない。
    ぼそぼそしているのがベスト。

    クックパッドのマカロンレシピには角を立てるなどと書いてあるものも多く、メレンゲとしてはそれが完成ですが、マカロンに関しては例外です。ぼそぼそするまで泡立てなければなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルをヘルシーだと思っている人がいますが、実際は

    オリーブオイルもサラダ油もゴマ油もカロリーは一緒。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する