現在の発言数478,426件!

料理を失敗してしょんぼり…

今日茶碗蒸しに失敗してしまいました…
皆さんは料理を失敗したらどうしていますか?
見た目が悪くても味がよければ食卓に出しちゃう!とか
自分で全部食べる!とか
○○を失敗したけどリメイクして美味しく食べました!など
何でも構いませんので教えてください!
失敗すると料理のやる気がなくなってしまうので
モチベーションを上げたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 食卓に出しちゃいます^^味が良ければ問題なし!
    見た目なら、アレンジでどうとでもなります。(失敗の仕方にもよりますが…主さんの場合はどうでしょう?)

    失敗、つらいですよね・・・ですが、誰にでもあることなのであまり気にせず^^

    それと、茶碗蒸しはレンジで作るとうまくいくみたいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな風に失敗したのでしょうか?
    茶碗蒸しなら、味が良ければ硬めでも柔らかめでも餡かけにしてしまえば良いと思いますよ。私なら『こういうレシピなの(^^)』と言い切ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間と手間をかけて作ったのに、失敗したらすごくショックですよね。
    失敗の内容によって対応は違います。
    例えば、焦げちゃったとかなら、焦げ部分を除いて食べます。
    味が薄かったら、何か適当に調味料をかけてごまかします。
    砂糖と塩を間違えてとんでもなく塩辛い時は、あきらめて廃棄します。
    見た目うんぬんは重要ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初から濃い味にしない
    薄ければ、たすこともできるから
    茶碗蒸し、失敗したらスープみたいにすると
    かきたま汁のように食べれます。
    うちも味を重視してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんころもちさん

    食卓に出しちゃいます^^味が良ければ問題なし!
    見た目なら、アレンジでどうとでもなります。(失敗の仕方にもよりますが…主さんの場合はどうでしょう?)

    失敗、つらいですよね・・・ですが、誰にでもあることなのであまり気にせず^^

    それと、茶碗蒸しはレンジで作るとうまくいくみたいですよ^^

    ありがとうございます!
    今度レンジで試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >蒸しパンさん

    どんな風に失敗したのでしょうか?
    茶碗蒸しなら、味が良ければ硬めでも柔らかめでも餡かけにしてしまえば良いと思いますよ。私なら『こういうレシピなの(^^)』と言い切ってしまいます。

    餡かけは思いつきませんでした!
    アイデア次第で失敗もいいレシピになりますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    時間と手間をかけて作ったのに、失敗したらすごくショックですよね。
    失敗の内容によって対応は違います。
    例えば、焦げちゃったとかなら、焦げ部分を除いて食べます。
    味が薄かったら、何か適当に調味料をかけてごまかします。
    砂糖と塩を間違えてとんでもなく塩辛い時は、あきらめて廃棄します。
    見た目うんぬんは重要ではありません。

    見た目より味が大事ですね。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サザエぼんさん

    最初から濃い味にしない
    薄ければ、たすこともできるから
    茶碗蒸し、失敗したらスープみたいにすると
    かきたま汁のように食べれます。
    うちも味を重視してます。

    ありがとうございます!
    茶碗蒸し、マグカップで作ったのでスープのように飲み干しました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず頑張って作ったんだから「失敗しちゃった!けど味はどうかな?」とか。意見を求めつつ成長していけばいいんじゃないですか?
    むしろ自分の料理は完璧と思っていてダメ出しされるほうがイタイです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    とりあえず頑張って作ったんだから「失敗しちゃった!けど味はどうかな?」とか。意見を求めつつ成長していけばいいんじゃないですか?
    むしろ自分の料理は完璧と思っていてダメ出しされるほうがイタイです。

    ありがとうございます。
    確かに自信がある料理にダメ出しはちょっとイヤですよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けの失敗を避けるためには。

    「調理は足し算」という事無があるように
    塩分の入った「塩」「味噌」「しょう油」はまずちょっと少なめに入れましょう。
    味醂はともかく、「砂糖」もちょっと少なめに入れてみましょう。
    味見は「小さじでチョット」ではなく
    大さじで「しっかりと」味見してみましょう。
    その後、足りないものを少しづつ足していきましょう。
    何度か繰り返すと、その料理に合った調味料の分量が見えてくるはずです。

    生意気なことをいってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新太郎の食卓さん

    「調理は足し算」という事無があるように
    塩分の入った「塩」「味噌」「しょう油」はまずちょっと少なめに入れましょう。
    味醂はともかく、「砂糖」もちょっと少なめに入れてみましょう。
    味見は「小さじでチョット」ではなく
    大さじで「しっかりと」味見してみましょう。
    その後、足りないものを少しづつ足していきましょう。
    何度か繰り返すと、その料理に合った調味料の分量が見えてくるはずです。

    生意気なことをいってすみません。

    濃い味になると取り返しがつかないですからね。
    レシピ通りに調味料を入れて味見しないこともよくあるので…
    勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ!

    失敗は成功の素、と言われるように決して無駄なことではないですよ!
    どのように茶碗蒸しを失敗されたかは?ですが、私もあんかけがいいかなぁ?と思います。
    私は茶碗蒸しは市販のうどんつゆをよく使ってました、卵で伸ばすだけだしいい味つきますよ、後、白だし使うとか…
    料理って段階があるから最初は素とかを使って後は自分の味を出していけばいいんですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    失敗は成功の素、と言われるように決して無駄なことではないですよ!
    どのように茶碗蒸しを失敗されたかは?ですが、私もあんかけがいいかなぁ?と思います。
    私は茶碗蒸しは市販のうどんつゆをよく使ってました、卵で伸ばすだけだしいい味つきますよ、後、白だし使うとか…
    料理って段階があるから最初は素とかを使って後は自分の味を出していけばいいんですよ!

    ありがとうございます!
    茶碗蒸しは上手く固まらず汁物のようになってしまったんです。
    市販のつゆや素の原材料を見たりするのも参考になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料控えめ、

    味噌汁薄いとかくらいは日常、慣れっこ。濃いと食べられません。食卓の小皿に、お醤油さしか塩瓶を手渡す。麻婆茄子のはずが、茄子カレーで超絶絶品だ、とか、豆カレーあらためドライカレーとか、いろいろ、あります。

    キナコとココア入れてレンジ蒸しケーキを作ったとき、自分は不味い、と思ったけどシロップとマーガリンで食べたし家人も同意しつつ完食しました。
    ケーキなんかレシピ通りで失敗?しても生焼け丸焦げでなければ、自分つうか家族で食べますね。実家や配偶者はたべますから。三回くらいは練習だ!

    失敗ではなくこういうお料理つくったよ、美味しいから食べてみて、という笑顔が大事ですよ。茶碗蒸し、お椀盛り付けて美味しいおダシで、特別な場合でなければ問題なく普通にお惣菜ですよ。茶碗蒸し、潰して食べると美味しいね〜とか、向こうがいわなきゃこちらから言いって、そのうち普通の茶碗蒸し、もつくるね、とかいってこっそり練習すればいいですよ。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心者向け、お料理の本大事

    大さじとか茄子ひとつ、とか、よりグラムや重さ、とかきっちり計ったりしてつくるレシピ、大事よ。玉子もおおきさ、つうかグラムで50gならダシは、このくらいとか。
    レンジの加熱時間やら、火加減とかコツもついてくるようなもの、ある。

    ついでに、穴がぼこぼこ、ザラザラになった状態、す がはいったら火加減つよすぎ、あんかけやお吸い物で、美味しく普通にたべられます。プリンなんかカラメル染みて、お店じゃ買えない貴重品だよね、という別のデザートです〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する