現在の発言数478,288件!

美容室での会話が苦手です。

タイトル通りなんですが、私はちょっと苦手。

よくいく美容室は話し好きな美容師さんがいて・・・。

話しかけられてその話題にのっても、話し上手じゃない美容師さんの場合、面白くなかったり、話が続かなくなって沈黙したり、きまづい・・。

雑誌を読んで会話しませんよーという感じにしても、その読んでいるページから話題を振ってくるんで対応しないわけにもいかない、ということも多々あります。

基本的に静かに終わってほしんですけど、どうしたら話しかけられずにすみますかね。美容師さんも感じ悪いわけでないので、やんわり伝えられませんかね。または、みなさん楽しく会話していますか。なにかコツがあるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 聞かれることに答えてばかりだと疲れてしまったので、わたしはこっちから聞いて、美容師さんに話してもらってます。

    例えば「最近外食した?」と聞かれたら
    「はい、しました。○○の××がおいしかったですよ。
    ●●(美容師)さんはどこか行かれましたか?」
    と、答えて聞くことをしてます。

    しゃべるのがハーフで済むし、話題は美容師さんからふってくれるので、話ベタのわたしも割りと楽に過ごせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容室、変えました

    悪気はないのでしょうが、他にもお客さんがいるのに、個人的なことを聞いてくる美容師さんでした。それなりに答えていたのですが、疲れてしまいました。美容室を変えてみました。何か聞かれても「はい」「いいえ」「大丈夫です」短い返事。もう3年行ってますが、私はそういう人になっているので、美容師さんも必要なことのみの会話です。快適です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手です
    なので持参した小説を読んで話しかけないでムードをだしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話し上手じゃないなら無理に話さなくても…って美容師さんいますよね。
    サービスのつもりなのでしょうけど、こっちが気を使ってしまって疲れます。

    チェーン店の美容院に通っていた頃は毎回違う人だったので、同じような質問ばかりでウンザリ。
    今は旦那の友人の美容院で話題には困りませんが、それはそれで下手な事は言えないので面倒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容室によっては最初にアンケートを渡されて
    話しかけてほしい・ほしくないなど選べるところもあるみたいですね。
    ちなみに私は美容師さんとの話が苦手で
    今は1000円カットに行っています。
    ほとんど話しかけられることはなく
    カラーもパーマもしていない髪を胸の上くらいの長さに切ってもらうだけなので
    失敗もなにもありません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は高校時代から20年間同じ美容院に通っていました。そこのママ(オーナーの美容師さん)は私がカットやシャンプーの間はずっと眼を閉じて寝てるのをしってましたから、取り立てて話しかけては来なかったです。最初の簡単な「最近どうしてた?」「今日は髪の毛どうしたい?」くらいでしたね。

    その代わり、終わったあとは、ママがお茶を煎れてくれて、お茶菓子をいただきながら、普通に茶飲み話をしてました。その間に、ママが近所のスーパーに買物に行ったりして、私はお留守番したり…なんてことは普通にありましたよ。
    行きつけのお店を作ってしまうのも手じゃないかと思います。

    あと、私の場合は特にメガネをしているせいもあって、雑誌などを読むのも億劫なので、大抵は目をつむってしまうんです。そうすると、心地よくてつい眠ってしまうので、ママもそぉっとしておいてくれてました。

    そういう気がきく美容師さんはありがたいです。一度別のお店でしつこく話しかけられた時には、さすがに、「ちょっと眠りたいので、目をつむりますから」と伝えて、ようやく静かになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても気乗りしないときは、はじめに、今日疲れててしんどい、みたいにほのめかしたり。あまり話しかけられません、話しかけられてもあまりテンション高くないからまだ楽です。

    あまりに苦手なら担当かえては?空気読んでお客さんにある程度合わせるのも腕の内だから、ソリが合わないなら考えてみても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるです。

    具合悪いとか、頭痛いとか言うと、心配してくれちゃうかも。

    寝たフリしかないのかな。。。

    今日は話したくない気分なんで。。。

    なんてはっきり言うと、カルテに書かれそう???

    お金を払う側のお客さんが 会話にも気を使うって
    変ですね。

    お客が読んでる本、雑誌の内容を見て話すはNG!
    もう、サービスじゃないですね。

    技術はいいのに、会話が苦手な美容師さんも気の毒。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!
    私も話すのが億劫で、美容院に行くってなるとある程度話す内容や、話して疲れるのを覚悟して行きます。
    私の美容院は、美容師さんがずっとしゃべってるので聞くのがしんどいです。頷きすぎてめまいしたことありました。笑

    シャンプーの時は絶対寝ますが、
    カットの時、
    出来るだけ雑誌を見て
    はい、そうですねぇー。
    と言ってるとそんなに話しかけられない時もありました…



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ、話がしんどくてちょくちょく美容院変えますが、腕がいいので結局戻ってしまいます。

    腕にこだわりがなければ、美容院を変えて、最初から話さないキャラで行くのが楽かもしれませんよね(*_*)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあの探り探りな会話が微妙な感じが苦手です。あとシャンプーされるのも嫌いです。
    1000円美容院に変えました。
    シャンプーなしでほとんどの人が黙々と切ってくれます。
    たまーに話しかけられることもありますが。

    地域チェーン店でちゃんとした値段の美容室もあるので見習いあがりみたいな若い子もいるので比較的変になることもないのでかなり通っています。
    私の行っているところは指名もできるし結構お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、美容師だったけど

    今は結構会話嫌がる人多いんですね。
    美容師さんってわりとコミュ力高い人多いんで少しの会話でもベテランならその人となりを推察して仕事に反映できるけど、何にも会話しないと行き違いができやすいと思うよ。
    「あれっ?」っていう髪型になりかねないんで雑誌見ながらでもちょいちょい話しておいたほうがいいと思うんだけどなぁ~
    自分のプライベートを話すのが嫌なら、髪について困ってることを聞いてみるとか自宅でささっとできるまとめ髪のやり方とか美容師さんに質問するといい時間になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疲れました

    私は髪質があんまりよくありません。髪質というか若い時から白髪なんです.

    そのことについてとてもたくさん美容師さんに話しかけられました。
    「すごーい。真っ白なんですね。白糸みたいできれいです」「若いのに苦労しているの」「若いのにいやじゃないですか」などなど・・。

    ちょっとテンション上がっちゃう美容師さんもいて・・。(-_-;)

    悪気はないことも多いのですが、そのリアクションにいつもあまりいい気にはなれませんでした。小学校からなので、おばちゃん美容師が群がってみんなに話題にされたこともあります。「私よりすごいわね」など。


    その他にもとてもギシギシしている。おすすめのトリートメントがあるから使ったら?なども・・。

    そんなこともあって美容師の会話が大嫌いです。しゃべらなくていいですアピールができたらいいのにと思いますが、それも出来ません。難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題の1000円カット

    先月、50代の主人が初めて 1000円カットに行ってきました。

    たまたま女性が担当してくれたみたいで、
    上手な美容室に行ったみたいに、
    どこから見てもすごく上手でした。
    顔そり、シャンプー・ブローなし。
    希望の長さ以外の余計な会話もなし。
    安くてうらやましいです。

    待っている男性たちの視線にさらされるのが 唯一、ネックです。
    1500円位で、予約可、個室があれば 私も行ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円ショップのスキバサミ

    自分の前髪、
    ここ2年、主人の髪もこれで切ってます。

    自分も美容院に行って会話するも面倒なので
    チョコチョコ切って、練習してます。

    さすがに後ろは主人に
    100円ショップの散髪バサミで切ってもらいました。

    自分で切ると、切りたい時に、ゆっくり、好きなだけ。

    結構、うまくできますよ。
    腕をあげています

    浮いたお金で好きな物 買ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。なかなか会話しづらいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにそうですよね。でも付き合いが長い美容師さんならなんとなくこの人は、ちょっと話すのが苦手かなって分かってくれると思います。だから、そんなに深く考えずに「はい」とか「そうですねぇ~」ぐらい話せばいいと思います。私の友人が美容師さんなので色々聞いてみた事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する