現在の発言数520,304件!

ふわふわの離乳食蒸しパンが作りたい

現在9ヶ月の双子が居ます。最近離乳食をあげているとお椀に手を出してくるようになったので、つかみ食いの練習にと蒸しパンを作り出しました。
色々クックパッドのレシピを見て最初は「レンジでふわふわ蒸しパン」が出来るレシピを2回試しましたがあまり膨らまず冷めたら硬くなって食べ難そうだったので、「鍋で蒸す」レシピを3回試しましたが、出来立てはふわふわ柔らかですが、冷めるとどうしてもパサついて硬い感じ(私には平気でも子供には食べ難そうな感じ)なってしまいます。

出来れば朝5時ごろ作って7時のご飯タイムでもしっとり柔らかな状態であげたいのですが、、
因みに材料は、薄力粉40g 砂糖5g ベーキングパウダー2g 粉ミルク溶いたもの50g
をシリコン容器に入れて水を張った鍋で弱火10分蒸しています。食べるまでは布巾をかぶせています。

例えば小麦粉はよくある特売のフラワー小麦粉使用ですが、キチンとした製菓用の粉なら仕上がりが違うとか、分量の配分とか、足したい材料とか、、そもそも下の歯2本程度の赤ちゃんに蒸しパンは早すぎでしょうか?
何かコツがあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 無理でしょう。あなたは歯茎でパン食べれますか?わたしは無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ早いのではないでしょうか?
    下の歯2本では、あまりすり潰せませんし…
    このようなスプーンで食べるレシピがいいのでは?
    ID844037

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カミカミ期だから蒸しパン、OK

    もちろん、カミカミ期だからといってもマニュアル通りでなく、子供さん達の食べ具合で進めるのが良いので、早いかどうかはスレ主さんの判断でいいんですよ。

    さて、蒸しパンですが、粉とBPと水分だけの材料だと、どうしてもモチッと重い生地になって冷めると固くなってしまうのはしかたがないです。
    変えるとしたら小麦粉。
    スーパーバイオレットといった製菓向きの粉にするか、粉の一割だけコーンスターチにするといくらか変わると思います。

    >朝5時ごろ作って7時のご飯タイムでもしっとり柔らかな状態であげたいのですが、、

    卵やオイルの入った蒸しパンならそれもイイと思いますが、それが入らない蒸しパンだと「出来立て」が命 Yum。できたら出来立てを出してあげるのが理想。
    とはいえ、忙しい朝ですからたった10分の蒸し時間も惜しいと思うので、こちらのレンジ調理方法などいいかもしれません。
    ID:2950892
    これなら1分で出来立てですし、手づかみできてカミカミ期にちょうど良い厚さだと思いますよ。
    (紹介レシピはミックス粉を使ってますが、スレ主さんのレシピでもじゅうぶんイケます)

    もうひとつ。粉ミルクって意外と甘いです。材料の砂糖は入れなくてもいいかもしれませんよ。ただ、砂糖を抜いたことでBPの苦さが目立つようなら、やはり入れた方がいいのすが、こればかりは試作してみないことにはわからず…かといって私の家にはもう粉ミルクはないので、未確認でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    無理でしょう。あなたは歯茎でパン食べれますか?わたしは無理です。

    おはようございます。
    食パンや米粉パンの白い部分はちぎってあげると喜んで食べているので、蒸しパンもちぎってあげると食べてくれるので、もっとやわらかく食べやすく作れないかと思っていたのですが…
    確かに早過ぎかもしれませんね。色々食べさせてあげたくて気が急いてしまって。。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ままさん

    まだ早いのではないでしょうか?
    下の歯2本では、あまりすり潰せませんし…
    このようなスプーンで食べるレシピがいいのでは?
    ID844037

    おはようございます。
    最近スプーンも掴んで持とうとするのですが、まだ上手に持てずぐちゃぐちゃにするだけなので持たないでって言ってしまうんです、、だからパンならぐちゃぐちゃにこねてもオッケー上手に口に入れれたら尚良し!って思って。

    レシピも載せて頂いてありがとうございます。カボチャとジャガイモは必須アイテムでいつでもストックしてあるので参考にしますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーこさん

    もちろん、カミカミ期だからといってもマニュアル通りでなく、子供さん達の食べ具合で進めるのが良いので、早いかどうかはスレ主さんの判断でいいんですよ。

    さて、蒸しパンですが、粉とBPと水分だけの材料だと、どうしてもモチッと重い生地になって冷めると固くなってしまうのはしかたがないです。
    変えるとしたら小麦粉。
    スーパーバイオレットといった製菓向きの粉にするか、粉の一割だけコーンスターチにするといくらか変わると思います。

    >朝5時ごろ作って7時のご飯タイムでもしっとり柔らかな状態であげたいのですが、、

    卵やオイルの入った蒸しパンならそれもイイと思いますが、それが入らない蒸しパンだと「出来立て」が命 Yum。できたら出来立てを出してあげるのが理想。
    とはいえ、忙しい朝ですからたった10分の蒸し時間も惜しいと思うので、こちらのレンジ調理方法などいいかもしれません。
    ID:2950892
    これなら1分で出来立てですし、手づかみできてカミカミ期にちょうど良い厚さだと思いますよ。
    (紹介レシピはミックス粉を使ってますが、スレ主さんのレシピでもじゅうぶんイケます)

    もうひとつ。粉ミルクって意外と甘いです。材料の砂糖は入れなくてもいいかもしれませんよ。ただ、砂糖を抜いたことでBPの苦さが目立つようなら、やはり入れた方がいいのすが、こればかりは試作してみないことにはわからず…かといって私の家にはもう粉ミルクはないので、未確認でごめんなさい。

    おはようございます。
    やはり出来立て命でしたか〜。
    食べ難いかな〜と思ってもちぎってあげると頑張ってモグモグしながら食べてくれるので懲りずに何回も作っていましたσ^_^;
    粉で変わるならまだまだ改良できますね!
    あと私が食べてもほんのり甘みが感じられて美味しい味にはなってるので、砂糖の量は研究してみます!
    レシピも載せて頂いてありがとうございます。自分で食べるには良い厚さみたい。これからも2人の食べ具合みてあれこれやってみます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する