現在の発言数519,747件!

天然の意味。

私は、学校の友だちから「天然」と言われています。
このまえ、授業でたまたま「天然」という意味の話になりました。
「最近は、こういう使いかたもあるよね」と言い説明してくれました。
《考えずに、そのままでやった言動。》
考えていたら→人工。
考えない →天然。
私は、それを聞いてショックでした。
「考えていない=空気を読んでいない」
と思ってしまいます。
考えないで行動してないです。
しっかりしているほうな気がします。(長女だからか)
だけど、私がやってしまう おっちょこちょいな言動とかは考えてなくて「素」です。
友だちは、上のように「考えずに行動している人」という意味で言っている訳じゃない
ようです。
だけど、大人から見ればKYなのか..と思って少しショックでした。
直したいんですけど、「素」というか..
何て言ったらわからないんですが、「ここで、ドジをしよう」「ここでとぼけてみよ」
とか考えてないんです?
なので、どう直したらいいか分からなくて..
このままいくと「言ってもわからない人」という風になると思います(涙
一つ一つの言動を考えてからすればいい。と考えますができなくて。
皆さんは、こういう人どう思いますか?
どう直せばいいんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • その文章限りでは、嫌われるような天然ではなさそうです。
    "抜けてる"と言うんではないんでしょうか。
    抜けてる というのは『髪が抜ける』というような意味合いではなく
    "隙がある、どこか抜けている" という意味でつかわれることが多いと思います。

    人に迷惑をかけなければそんなに気にしなくていいと思います。
    ただ、遅刻する,約束を守らない ,聞いてなかった。で済ますようなことは
    やらないほうがいいです。
    もしも、たまたまだとしてもしっかり謝ることが大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の頃からそうやって考えて、反省したり努力しようとしていらっしゃるのなら「鬱陶しい天然のひと」にはならず、「個性」として落ち着くような気がします。
    環境が変われば「天然」ではなく「普通」かもしれませんし。
    開き直らず自分も自分のことを振り返っていこうと改めて考えさせていただきました。
    きっかけを有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、学校で天然って呼ばれます、、いまいち、理解不能❔なのですが…計算としてやってるわけではないのは、同じです!やっぱ、なんかズレてるらしいんですよね、、そのことも、主さんの個性なので、気にすることはありませんよ‼︎自分の個性を大事にしましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴方が思った通りで

    良い意味で言われる天然と悪い意味の天然があると思います

    悪い意味の天然であるKYは人が離れて行き
    良い意味での天然は人を惹きつけると思いますよ

    >《考えずに、そのままでやった言動。》

    これは
    他人から見たらそうとらえられる言動と言う事です
    発した人は、一生懸命に考えていようが、事は他人がどうとらえるかで評価される物です
    自分がどう思っていたかは関係ありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪く言えば、考えが足りない、ツメが甘い、思慮浅はか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりました。

    みなさんありがとうございました?
    人に聞くと、客観的に見てくれるからよくわかります。
    文章にするのは、いくらでも考えてかけるからいいんですがね?
    思想浅はか→確かにそうだなって思います。思ったことは口にすぐ出しちゃって。
    「直したいけど、直せない」は言い訳になるので言いたくないんですが...
    自分で、天然と言うのは嫌です。
    自覚しているにも関わらず、堂々と言って直そうとしていない象徴だと思うからです。
    私は、治したいので↑のように思うようにします。
    (ららら♪さんが、天然って呼ばれます。ということに反論してる訳ではないです。
    私なりの、考えから そう言いたくない。と言ってるだけです?)
    天然を理解することから始めたいと思います。
    天然はどういうことか→考えが浅はかで、個性で、考えていない。
    そう思えば、徐々に↑のことを解決できる気がしました。
    皆さん。本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ♪お互い自分のこと好きになりましょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親しまれていると思うよ

    わたしは娘からよく「ままって天然ねー」と言われているので聞いてみました。
    娘いわく、ウケようと計算せずにとった行動が周囲からすると笑える、、、みたいな意味らしいです。
    多分smileさんのちょっとした仕草とか深く考えずに口にしたセリフが「なんかほほえましい」みたいに捉えておけばいいよ、って言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好意的な意味の天然ってあるんですかね…。
    人がおかしいと思う事を気付かずにやってしまう人ですよ?
    その場によってはマナー違反になるかもしれないし、何らかのミスにつながるかもしれない。
    理由が分かれば修正できるけど、理由が分からなければ改善のしようもないじゃないですか。
    仕事の場でやらかした後に、「ごめーん、天然で!」て自分で言う人には厳しい目を向けてしまいます。
    許容範囲内かどうかの違いであって、天然は行動が一定基準に達していないて意味と捉えています。
    この人生で数回、初対面で「あなた天然でしょ」と言われたことがありますが、いい気分はしませんでしたね。
    明らかに能力面で勝ってると思えない相手から言われると、ため息をつきたくなります。
    褒め言葉と捉えられる人がいるとは驚きでした。
    計算しての不思議ちゃんの方がまだ、いざという時に的確な行動がとれるので、信用できるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も2つ前の40代さんと同じように捉えています。

    狙って笑わす行動を取ったつもりではないけど、笑える行動を取っている。
    それを笑うと、本人は至って真面目なもんだから、キョトンとしてたり、時には凄く不機嫌になる。

    というのは、うちのダンナ様が典型的なそれだからです。
    本人は真面目でどちらかと言うと堅物な人間だけど、まぁ、笑わせます。

    でも、その事を「天然」という言葉で指摘した事は一度も無かったように思います。
    確かに、トピ主さんが言われるように、本人にとっては あまりいい言葉では無いよう聞こえますよね。

    特に最近は、テレビによく出てるタレントさんやアイドルと言われている人。簡単なクイズに答えられなかったり、勉強ができないのを自慢気にする人をよく見ますよね。それらを総じて天然の括りに入れているような。
    ちょっと捉え方が変わって来てるように思います。

    私が思う天然の人は、凄く頭が良かったり、何かに長けてる人だと思っています。

    例えば 有名人だと、長嶋茂雄さんとか、頭のいい菊川怜ちゃんとか。演技派の俳優さんにも多いですよね。


    彼(彼女)らに一貫して言えるのは、決して人を傷つけるような事はしないという事。
    そして、自分は凄い能力を持ち合わせているのに、それを全く自慢気にしない事。

    私から言わせれば、天然だ、と指摘してくる人が よく無い人と思ったりします。思いやりに欠けてるような。悪気は無いかもしれませんが。

    だから気にしないで下さい。

    私は、夫と一緒になれて、お陰で毎日笑いの絶えない日々を過ごす事が出来ていますし、後から気付く事が多かったのですが とても尊敬できる人です。何よりこんな私を見捨てないでいてくれてる我慢強い思いやりのある人だと思っています。


    閉めておられるようなのにごめんなさい。
    身近な者として どうしても気になったので書かせてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    大丈夫ですよ♪お互い自分のこと好きになりましょ?

    自分を好きになるには、自分を理解しなきゃいけないですよね?
    ありがとうございます!
    皆さん優しくてとっても嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    わたしは娘からよく「ままって天然ねー」と言われているので聞いてみました。
    娘いわく、ウケようと計算せずにとった行動が周囲からすると笑える、、、みたいな意味らしいです。
    多分smileさんのちょっとした仕草とか深く考えずに口にしたセリフが「なんかほほえましい」みたいに捉えておけばいいよ、って言ってました。

    微笑ましい。ならいいんですけどね..
    知らない内に傷つけていたりすることが凄く嫌です。
    というか、「知らない内に」と言うような言動をしたくないので気をつけます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    好意的な意味の天然ってあるんですかね…。
    人がおかしいと思う事を気付かずにやってしまう人ですよ?
    その場によってはマナー違反になるかもしれないし、何らかのミスにつながるかもしれない。
    理由が分かれば修正できるけど、理由が分からなければ改善のしようもないじゃないですか。
    仕事の場でやらかした後に、「ごめーん、天然で!」て自分で言う人には厳しい目を向けてしまいます。
    許容範囲内かどうかの違いであって、天然は行動が一定基準に達していないて意味と捉えています。
    この人生で数回、初対面で「あなた天然でしょ」と言われたことがありますが、いい気分はしませんでしたね。
    明らかに能力面で勝ってると思えない相手から言われると、ため息をつきたくなります。
    褒め言葉と捉えられる人がいるとは驚きでした。
    計算しての不思議ちゃんの方がまだ、いざという時に的確な行動がとれるので、信用できるかも。

    「天然なの」
    私は、自分で言いたくないです?
    そうですよね.. 社会にでたときに頼ってもらえる人になりたいです。
    褒め言葉として、友だちが言っていたみたいで 1人が言うと伝染していって
    軽く言われるんです。だから、「違うよー」「何処が?」って流してたんですよ。
    それで、「考えずに..」ということを聞いてとてもショックでした。
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麦子さん

    私も2つ前の40代さんと同じように捉えています。

    狙って笑わす行動を取ったつもりではないけど、笑える行動を取っている。
    それを笑うと、本人は至って真面目なもんだから、キョトンとしてたり、時には凄く不機嫌になる。

    というのは、うちのダンナ様が典型的なそれだからです。
    本人は真面目でどちらかと言うと堅物な人間だけど、まぁ、笑わせます。

    でも、その事を「天然」という言葉で指摘した事は一度も無かったように思います。
    確かに、トピ主さんが言われるように、本人にとっては あまりいい言葉では無いよう聞こえますよね。

    特に最近は、テレビによく出てるタレントさんやアイドルと言われている人。簡単なクイズに答えられなかったり、勉強ができないのを自慢気にする人をよく見ますよね。それらを総じて天然の括りに入れているような。
    ちょっと捉え方が変わって来てるように思います。

    私が思う天然の人は、凄く頭が良かったり、何かに長けてる人だと思っています。

    例えば 有名人だと、長嶋茂雄さんとか、頭のいい菊川怜ちゃんとか。演技派の俳優さんにも多いですよね。


    彼(彼女)らに一貫して言えるのは、決して人を傷つけるような事はしないという事。
    そして、自分は凄い能力を持ち合わせているのに、それを全く自慢気にしない事。

    私から言わせれば、天然だ、と指摘してくる人が よく無い人と思ったりします。思いやりに欠けてるような。悪気は無いかもしれませんが。

    だから気にしないで下さい。

    私は、夫と一緒になれて、お陰で毎日笑いの絶えない日々を過ごす事が出来ていますし、後から気付く事が多かったのですが とても尊敬できる人です。何よりこんな私を見捨てないでいてくれてる我慢強い思いやりのある人だと思っています。


    閉めておられるようなのにごめんなさい。
    身近な者として どうしても気になったので書かせてもらいました。

    >特に最近は〜..
    天然ってTVで言ってるところ見たことあります。
    正直言うと..頭はいい方だと思います。
    クラスで3番目〜5番くらいです。
    天性じゃなくて、努力なんですがね?
    身近にいる人の話が聞けて嬉しかったです。
    閉めてないですよ!
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素直で、対応も上手でいいですね^ ^
    トピ主さんの天然は、迷惑をかけるようなことではないのでは?
    文章は、とてもしっかりしていると思います。
    考えて書いていますよね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する