現在の発言数520,598件!

ベーコンエピパンをカットするタイミング

製パン初心者です。
生地作りはHBに一次発酵までお任せして、成形してオーブンで焼いています。

最近、子供達がベーコンエピにハマッたので、自宅で手作りしています。
レシピはクックを参考に、自分好みのレシピが見つかるまで放浪しているところです。

ひとつ気になるのが、パンをカットするタイミグ。
成形が済んで、二次発酵前にカットするレシピと、二次発酵後にカットするレシピがあります。
このカットのタイミングで、どう違いがあるのかよくわからず、今は、レシピを尊重して作り方にある通りのタイミングでカットしています。

このタイミング、皆さんはどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私は二次発酵後にカットしています。
    カットしてから発酵させると、膨らんで形が悪くなる感じがするので。
    味や食感の違いはわかりませんが(・_・;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、エピなら焼成直前のカットが一番「穂」の形が綺麗だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとう

    ぱんこさん、Mooming65さん、コメントありがとうございます。

    確かに二次発酵後(焼成直前)の方が穂先がとんがって綺麗に焼けますよね。
    そういえば二次発酵前の方はふっくらしてベーコンが埋もれてしまったことありました。
    そういった差が出てくるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する