現在の発言数479,588件!

友だちの子ども

ランチ行ったりママ同士は仲良しで子どもたちも仲良くしてると思ってたのですが、ゲーム依存症の子でゲームの中の強いキャラクターが欲しいとしつこく言ってきて、断ると集団でボコボコにしてきたり、意地悪する子に意地悪する様に命じたり、どうもその子が主犯で(ゲームのキャラクターが欲しいために)嫌がらせをしてきてるみたいで、困ってます、その親に言いづらいし、担任の先生も新任で遠回しに指導して逆効果だし、教育委員会に相談し、解決できるものか?なかなか相談できる頼れる人が居なく困ってます。親身になってくれる先生が居ても異動するとほんと、年々悩みます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 担任の先生が頼りにならないのでしたら、学級担任(学年顧問)とかはいませんか?
    ベテランの先生がなることが多いので、そちらに相談して、新任の先生を指導してもらうという手もあります。
    また、問題を起こしている子供さんって、ご家族の協力があると解決に向かうことが多いので、生徒の指導だけでなく、親と面談してもらい、今おきている問題を自覚してもらえるよう学校から伝えてもらうのがよいと思います。

    ただ、これだけめだつ問題を起こしているのなら、親御さんはすでに自覚していて、それでも改善できなくて、悩んでいるかもしれません。
    すでに学校にも何度も呼び出され、ご家庭でも何かしらの努力をしている時かもしれません。

    スレ主さんは、ママ友同士のおつきあいを大事にしたいようですが、もしご自分の子供さんが被害に遭っているのでしたら、子供を守る為にその子とは遊ばない環境にする、ママ友から離れる勇気を持ってくださいね。育児の中心はママ友でなく子供の成長なのですから。

    問題はゲームが中心のようなのですが、ゲームでのトラブルっていつになっても無くなりませんね。でもゲームをしなくなると、そのトラブルも消えてなくなります。
    中学になると、そんなことで喧嘩するような子はめったにいなくなります。
    小学生の時だけの悩みかもしれませんが、その時に受ける傷は子供にとっては人生を左右させるほどの傷になることもありますので、守ってあげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななさん

    >ななさん

    担任の先生が頼りにならないのでしたら、学級担任(学年顧問)とかはいませんか?
    ベテランの先生がなることが多いので、そちらに相談して、新任の先生を指導してもらうという手もあります。
    また、問題を起こしている子供さんって、ご家族の協力があると解決に向かうことが多いので、生徒の指導だけでなく、親と面談してもらい、今おきている問題を自覚してもらえるよう学校から伝えてもらうのがよいと思います。

    ただ、これだけめだつ問題を起こしているのなら、親御さんはすでに自覚していて、それでも改善できなくて、悩んでいるかもしれません。
    すでに学校にも何度も呼び出され、ご家庭でも何かしらの努力をしている時かもしれません。

    スレ主さんは、ママ友同士のおつきあいを大事にしたいようですが、もしご自分の子供さんが被害に遭っているのでしたら、子供を守る為にその子とは遊ばない環境にする、ママ友から離れる勇気を持ってくださいね。育児の中心はママ友でなく子供の成長なのですから。

    問題はゲームが中心のようなのですが、ゲームでのトラブルっていつになっても無くなりませんね。でもゲームをしなくなると、そのトラブルも消えてなくなります。
    中学になると、そんなことで喧嘩するような子はめったにいなくなります。
    小学生の時だけの悩みかもしれませんが、その時に受ける傷は子供にとっては人生を左右させるほどの傷になることもありますので、守ってあげてね。

    しっかりとしたアドバイスありがとうございます。学年主任は一クラスなので居ません。 ゲームし合うまでは良い関係だったので、ゲームは取り上げてるんよって言ってみようと思います。諦めてくれたらいいのですが。何か毎日このことで悩んでると、たかがゲームで?って大人からするとバカらしいのですが、早く解決する日が来ることを望んで頑張ります、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで学校?

    うーんよくわからないのですが。
    ゲームって家庭でやってるんですよね。学校にいる間ではなく、お家で遊んでいるときにでてきた問題は、お家同志で解決するものじゃないんですか。

    24時間子ども同士の問題やけんかを学校が介入しなければいけないのでしょか。その場にいない先生が一方の親からあーだこーだ言われたら大変だろうなあと想像してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゲームのキャラ欲しさの嫌がらせが学校でも続いてるって解釈でいいのでしょうか?

    そうでないなら親御さん同士(子ども同伴)で話し合いがいいと思います。
    学校でも嫌がらせが続いてるのならやはり大怪我(ボコボコと書かれてますので)
    に繋がってからでは遅いので学校で話し合う場を作ってもらってもいいと思います。
    担任込みでみなさんで話し合われてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 集団でボコボコ…イジメですよ。
    担任がダメなら前年度の担任、教頭や校長に直接るあんさんが学校に行って「こういう事が起こっている。対処して欲しい」と言うべきです。

    学校は、腰が重いので連絡帳や電話でよりも直接相談する方が動いてくれます。

    多分新任の先生だと学校内で解決しようとして保護者へ連絡してないケースがあると思うので、学校経由で保護者に注意してもらうようお願いするべきです。

    それが無理なら直接主犯格の子の親に「ゲーム絡みでうちの子と揉める事があるのでやめて欲しい」と直接言うべきです。

    子供が学校に行きたくないと言い出したら手遅れです。ママ友とお子さん、どちらが大事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです。

    >40代さん

    うーんよくわからないのですが。
    ゲームって家庭でやってるんですよね。学校にいる間ではなく、お家で遊んでいるときにでてきた問題は、お家同志で解決するものじゃないんですか。

    24時間子ども同士の問題やけんかを学校が介入しなければいけないのでしょか。その場にいない先生が一方の親からあーだこーだ言われたら大変だろうなあと想像してしまいました。

    ゲームは家庭でのことですが、しつこく言ってくるのが学校なので。またそれが原因で集団での暴行も学校での出来事なので、担任に相談しました。結果的にはただ聞いてくれた、それだけで、今のところ何の対応もなく、これでいいのか、明日からも毎日憂鬱です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友なら 直接話せばいいのに・・
    ママ同士が仲良くても残念ながら子供が
    うまくいかない事って私も経験してきました
    子供は都合のいい事しか言わないものなので
    一方の意見だけで決めつけず
    我が子にも否があるかもしれないんだけどを
    前提に色々話しあってきました
    まず相談ですね・・
    私なら 仲良くしている人だからこそ
    先生や教育委員会を通して話がきたら
    かなり 驚きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    色々アドバイスを頂いたおかげで、先生が現場を抑えてくれました。とりあえず、これで修まってくれればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する