現在の発言数519,478件!

野菜を洗って拭くのが面倒…

こんばんは、新米主婦です…!


私は料理の工程で「洗う」「拭く」が非常に面倒です…
毎日キッチンペーパーを大量消費してしまいます。(大体4、5日でロールを使いきります)


そもそもスーパーで売ってる野菜は農家の方が綺麗に洗ってから出荷されているでしょうし、ジャガイモや人参などの皮を剥く野菜は中は綺麗だから(切った後に)洗う必要はないんじゃないだろうか…
なんてズボラな考えばかりしてしまいます(^◇^;)



そこで先輩主婦の皆さんに質問なのですが、下記の野菜について、どのように洗って拭かれてますか?
矢印の先は私の洗い方です。





玉ねぎ → 皮を剥いて上下を落として、丸々サッと水で流してキッチンペーパー

ジャガイモ → 皮をピーラーで剥いて包丁で芽を取り、丸々サッと水で流してキッチンペーパー

ちんげん菜 → 一枚ずつにし、一枚ずつ表面を流水で洗い、一枚ずつキッチンペーパー


キャベツの千切り → 洗わずに千切り用ピーラーで千切りし、ザルで一気に洗った後、手で絞ってキッチンペーパーで握りながら拭く


ほうれん草や小松菜 → 洗わずにゆでた後、束のまま流水で洗い手で絞る




ザッとこんな感じです…
葉野菜などを絞って残る多少の水分は炒めたら飛ぶかなぁ〜なんて考えてます(^◇^;)

「それはこうやった方が良いよ」という意見があればご教授下さい>_<


まとめての返信になるかと思いますが、ご了承下さい。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • サラダならまだしも、野菜を拭くって考えたこともありませんよ。
    サラダならサラダスピナーで水を切った後に残ってたら拭く。
    サンドイッチにする時の塩で〆たきゅうりを拭くくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗った野菜を「拭く」という行為に逆にびっくりです^^;
    サラダにする場合、ざるに入れて暫くおいて「水を切る」ことはしますが、「拭く」はしないな~。
    拭くのは濡れた「まな板」の方です。

    とりあえず、例に出ているもので。

    玉葱 → 皮を剥いて洗い、上下を落とす。(この後大抵まな板を拭きます)カット。調理。

    ジャガイモ → 土がついていたりするので先にしっかり洗ってから皮をむく。皮をむいたときにちょっと土が残っていたりして芋が汚れてしまったらさっと水で流す。カット。必要に応じ、水にさらしたり、そのままだったりで調理。

    青梗菜 → 土の残りやすい部分だけ少しカットして水洗い。中心部にも水が入るように上から流すように。外葉の部分は、根元近くを丁寧に洗う。カット。ざるに入れて水切り。

    キャベツ → 外葉の方は一枚ずつはがして丁寧に洗ってからカット。内葉の方はまとめてカット(千切りとか)してからざるに入れてざっと水洗い。ざるに入れたまま放置という形で水切り。千切りキャベツの場合は少し水に浸けておいてから水切り。

    ほうれん草や小松菜 → 根元近くを丁寧に。葉部分は根元が汚れている時は丁寧に、根元の汚れがあまりない時はさっと流水で洗い、茹でる。

    以前勤めた料理屋さんでも、拭くのはまな板であって野菜を拭いているのは見たことがなかったです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんおっしゃってますが、私も野菜を洗いますが「拭く」というのにびっくりです。

    >スーパーで売ってる野菜は農家の方が綺麗に洗ってから出荷されているでしょう

    いやいや、根菜類は土を落としてある程度ですよ。皮をむく時に手についた皮の汚れがむいた中身にもつきますから、じゃがいもや人参は皮をむいてさっと水で流してから切ります。が拭きはしません。素揚げにする時だけは別ですが。

    ちんげん菜、一枚ずつはがすんですか?好みもあるけど、中華料理店などでもちんげん菜は根元でくっついたまま調理されてますよ。根元以外ははがさなくても切ればバラバラになりますし、根元だけ縦に6等分くらいにすれば食べやすくなります。丸のままよく洗って、水気をさっと振り落として切る。拭きません。

    炒める野菜ならさっと水を切る程度で充分ですし、キャベツの千切りなどは一枚ずつはがして洗ってから切ります。切ってから洗うと栄養素や旨みが流出しますよ。あ、ピーラーでは切る→洗う、しかできないか…。それにしても「絞って握りながら拭く」?
    私はズボラなので、ザルで洗ったらその上にボウルをかぶせ、上下に振って水気を切ります。あればサラダスピナーとかのがしっかり切れていいと思いますが。

    ほうれん草や小松菜は逆に茹でる前によく洗わないと根元に土が残ってたりしませんか?洗って、ゆでて、しぼる。

    とりあえず、主様よりはるかに「拭く」という行程は省いてます。というか、そもそも拭く必要を感じないのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんが例にあげた野菜は、どれもキッチンペーパー等で拭くということは一切必要ないです。

    玉ねぎ、ジャガイモ、ちんげん菜、キャベツの千切りは
    流水で洗ったらザルにあげておくだけで大丈夫。

    キャベツは、千切りにしてから洗ってしまうと旨味が逃げてしまうのですが
    どうせ洗うなら、シャキッとさせるために冷水に浸けて、その後ザルにあげて水が切れるのを待つのがよいです。

    ほうれん草や小松菜の茹で野菜は、できたら茹でる前に洗って根元に残る土を洗い出した方がいいですよ。
    洗い方は、大きめのオケに水をためて、その中でゆらすと土が下に落ちてゆきます。
    洗ったらザルにあげ(キッチンペーパーで拭かない)
    茹で上がったらいつもの手順で大丈夫。
    ほうれん草はアクがあるので、流水で洗ったらあと、しばらく冷水につけておくとアクぬきになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん、たまさん、さじっとさん、こっこさん、皆様丁寧で迅速な返信ありがとうございます(T ^ T)✨



    そして本当に驚いているのですが、拭かない……んですね………!
    小さい頃から母が調理をしない(共働きのためお惣菜がほとんど)の家庭だったので、あまり料理を手伝う機会もなく…
    この年まで知りませんでした…!
    そういえば家庭科の授業では拭いて…なかった……気がします。。



    野菜の水分を拭かないと炒める時に油と反応してバチィッと飛んでくるのが怖くて、念入りに拭くのが当たり前だと思ってました…
    (勿論まな板、包丁もこまめに吹いていました)


    ザルで切るだけで、大体のものは炒められるんですね!!
    衝撃です!(無知ですみません…)


    ちんげん菜は大きめの器で振って洗う、というのも明日から実践してみます!
    ザルの上からボールで押して水を切る、というのも「成る程!」でした!


    思い切って質問して良かったです!
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなこさん

    >ザルの上からボールで押して水を切る、

    違うと思います。

    >ザルで洗ったらその上にボウルをかぶせ、上下に振って水気を切ります

    ザルとボールを球形になるように合わせるのです。
    ザルとボールがずれないようにしっかり持って、上下に振ってみてください。
    サラダ野菜など、水気をしっかり切りたいときにおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん、私も拭かないかなー。
    ジャガイモやニンジンとかは皮をむいてから洗うかなー……
    土がついてるでしょ‼と言われそうだけど?
    洗って皮むいて、もう一度洗うと言うのもしますけど時々皮むいてから洗ってたりします。
    ホウレン草や小松菜とか根がついてるようなものは 水をためて洗います。
    最後に流水でざーっと。

    農家の方も洗って出荷してるとは思いますけど 一度にたくさんの野菜を土を落とす程度に洗うだけだと思いますよ。
    カット野菜はそのまま食べられると書いてますけど、やっぱり洗いますしね。
    洗ったらザルにあけて水切りがてら放置します(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フォローありがとうございます。ちかちゃんさんのおっしゃる通りです。わかりにくくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダスピナーが便利です♪

    30代さんもおっしゃっていますが、
    サラダスピナーという、
    中にザルの様な物が入っていて、それを回転させる事によって水分を飛ばす
    調理器具があります♪
    レタス、キャベツはもちろん、他の葉物や玉ねぎスライスをした時などに便利です♪
    何回か回して水分を捨てる・・・を2~3回するだけで水分がだいぶ飛びます。

    ホームセンターや調理器具が売っている所、300円均一などでも見かけたような・・・
    とにかくオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすみません。キャベツの千切りを「絞って…握りながら」かどうしても気になって…。
    生で食べるのですから、シャキシャキの食感が命です。絞ったり握っては繊維が潰れてしまうのではないでしょうか。
    どうか、ザルもしくはサラダスピナーで水気を振り切ってください。

    茹でたほうれん草や小松菜は絞っていいのですよ。茹でることで細胞が壊れてしんなりしてますから。

    新米主婦さん、がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちかちゃんさん→
    適切なフォローありがとうございます!
    完全に認識を間違えておりました?
    その方法ですと、確かに水切りがしっかり出来そうですね!
    明日から実践します!



    ひみつさん→
    私もニンジンは皮を剥いてからサッと洗うだけ、ジャガイモもタワシなどでは洗わずサッと流してピーラーで剥いて、また土をサッと流すだけでした…
    カット野菜も洗っているのですね…!
    見倣わせていただきますorz



    さじっとさん→
    こちらこそ、丁寧な説明ありがとうございますorz
    キャベツのほうれん草のように千切りはグーで絞って、その後キッチンペーパーで上から叩くように拭いてました…
    確かに、いつもシャキシャキ感はありませんでした……
    今後はザルを使っての水切りを実践しようと思います!
    (サラダスピナーは以前使っていたのですが、すぐ壊してしまった&スピナーを洗うのが面倒に感じてしまってました…)




    とろろさん→
    返信ありがとうございます!
    上記に書いたとおり、サラダスピナーは以前に失敗経験があり…
    でもやっぱり便利そうですね>_<
    評価の高いサラダスピナーを探してみます!




    皆さん、本当に親切に教えていただきありがとうございました(T ^ T)
    お料理頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • My調理法

    たまねぎ 根のついている方の端を切り落として皮を剥きスライスする。洗いません。

    じゃがいも 皮つきのままボールの中で水を流しながら洗って泥を落とし、皮つきのまま、レンジ用調理器に入れて蓋して根菜類でチン。さまして皮を剥く。または水をかけて皮を剥く。

    ちんげんさい 3センチに切ってボールの中で水洗いして水を捨てるだけ。

    きゃべつ千切り 外葉から一枚ずつはがしてボールで水洗いし、くるくるまるめて千切りに。

    ほうれん草 こまつな こまつなは3センチに切ってボールの中で水洗い。レンジ用調理器に入れ、葉菜類でチン。または洗ったものを汁ものにするか、炒める。

    ほうれん草はアクがあるので塩少々入れた熱湯で茹でて水洗いして手で絞る。

    野菜の水切りにザルは使いません。レタスなどはボールで洗ったものを手で振って水を切り皿に移す。キッチンペーパーは濡らして流しを拭く掃除に使うくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一々拭きません。
    サラダにする場合のみ水気をしっかり飛ばします。(わたしは枕カバー振り回し系

    どうしても一々拭きたいならサラシを使えば良いでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しめられているようですが失礼します。
    ほうれん草や小松菜は、よく洗って土をきちんと落としてから茹でたほうがいいですよ。
    土に肥料など残ってますから。

    私の母も料理をしない人だったので、私も変な勘違いをよくしていましたよ。
    おたがい、勉強していきましょう!

    関係ないですが、うちの母、本当に料理しないというか興味ない人だったので、私が大学に入って一人暮らしを始める時に用意してくれた調理器具が「フライパンとお玉」だけでした。さすがに19歳の私も「何だこの組み合わせは??」と固まってしまいました(^^;; その他必要な物は自分で買いに行きましたよ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アコさん→
    詳しくありがとうございます!
    それぞれの野菜について、皆さんのおかげで次回からは素早く正しく洗えそうです?!


    20代さん→
    返信ありがとうございます!
    サラシですか…!
    私もサラダの場合のみ、水気を取るようにします!



    もさん→
    葉野菜はやはり肥料が残っている場合があるんですね…!
    母親が同じタイプだったとは、親近感が湧きました?
    フライパンとお玉……!
    それは衝撃ですね!
    お互い頑張りましょうね>_<✨



    皆さん、ありがとうございました!
    大変助かりました!

    これにてレスは終了させていただきますorz

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する