現在の発言数479,802件!

栗の皮むき

栗を貰ったので栗ご飯を作りたいのですが、
皮むきで調べると圧力鍋を使用した方法ばかりで…

圧力鍋・皮むき専用のハサミを使用しない方法を教えてください。

お願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 包丁で、剥いたらいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗ご飯

    今日、今年はじめての栗が出来たからって貰いました。

    明日、栗ご飯をしようと思い、昔の料理ノートを出して見たら書いてましたが、おいしいかどうか判りませんが Sweat

    栗の皮のむき方
    ➀熱い目の湯に、栗をそのまま入れて少し置いておく。

    ②底の硬い皮を残し、境目よりむく。
     そして、残してた底の硬い皮をむく。

    ③フライパンで渋皮のまま裏返しながら、きつね色になるまで煎る。←直ぐに渋皮がむけるし、栗に甘みが出る。

    炊き方
    ➀米3capにつき、砂糖・薄口醤油各小さじ半分、塩小さじ1.5
    酒大さじ1の中に皮をむいた栗を中に入れて10分ほど置いておく。(炊飯釜に米、調味料入れてから目盛りまで水入れて
        栗入れて下さいね)


    ②1capの米に対して、餅米大さじ1を入れるとご飯がパサパサになりません。



    美味しくなかったらごめんなさいね。 Sweat



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しおさばえさん

    包丁で、剥いたらいいのでは?

    そうですよね。
    そうなんですが、説明不足でした。

    包丁を使うのは分かってるんですが、
    包丁の前にやっておくことを聞きたかったんです。

    説明不足ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    今日、今年はじめての栗が出来たからって貰いました。

    明日、栗ご飯をしようと思い、昔の料理ノートを出して見たら書いてましたが、おいしいかどうか判りませんが Sweat

    栗の皮のむき方
    ➀熱い目の湯に、栗をそのまま入れて少し置いておく。

    ②底の硬い皮を残し、境目よりむく。
     そして、残してた底の硬い皮をむく。

    ③フライパンで渋皮のまま裏返しながら、きつね色になるまで煎る。←直ぐに渋皮がむけるし、栗に甘みが出る。

    炊き方
    ➀米3capにつき、砂糖・薄口醤油各小さじ半分、塩小さじ1.5
    酒大さじ1の中に皮をむいた栗を中に入れて10分ほど置いておく。(炊飯釜に米、調味料入れてから目盛りまで水入れて
        栗入れて下さいね)


    ②1capの米に対して、餅米大さじ1を入れるとご飯がパサパサになりません。



    美味しくなかったらごめんなさいね。 Sweat



    やってみます!!

    レシピまで載せていただき、参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ、こんなやり方あるよ~っていう方は

    ドンドン募集中です\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗の皮むき

    >ぱかぽこさん

    やってみます!!

    レシピまで載せていただき、参考にさせていただきます。

    おはようございます。
    昨日、偶然にも栗を貰ったので私も試してみました。

    グラグラに沸かした熱湯の中に洗った栗を入れて、手が浸けれる位まで冷ましたら(約1時間でした)

    底の硬いとこ以外に包丁で切れ目入れたら、尖った先の方に向けて皮を剥いて下さい。(果物ナイフみたいなのが良かったよ)

    本当に、あっという間に剥けました。簡単でした。

    きつね色になるまで、フライパンで炒ったのですが剥けませんでした。甘みは出ていました。

    それと、調味料ですが栗を漬け込むと有りましたが、
    舐めたら塩辛すぎてたので止めました。

    洗った米(餅米も入れました)を炊飯器に入れたら、
    砂糖小1.5、醤油小1.5、酒小1.5を入れて、後は、炊飯器3目盛りまで水(昆布水にしました)入れて下さい。

    5926
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する