現在の発言数521,063件!

妊娠16周目、悪阻に悩んでます

こんにちわ、33歳で初産を迎える新米プレママです。

今週で妊娠16周目を迎えるのですが、たちの悪い吐きづわりが未だに収まらず、ちょっと困ってます。
現在一番困ってるのは、最近になってよだれ・咳・痰が異様に多く、痰が多めに出るときにちょっとした事で咳をしたりすると胃袋に圧迫感が来て、しばらくは吐く、吐く、ひたすら吐く。冷たい水をチョビチョビ飲んだり、色々試してはいるのですが、もうこうなると夜も眠れなかったりします。

もし同じ様な経験をした方がいらっしゃいましたら、どうやって痰と咳の対処したか、教えてください!

ちなみに、炭酸水など、胃腸に刺激する物は私の場合、ペケみたいです。(T_T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 唾液つわりってやつでしょうか。
    初めての妊娠の時になりました。私の予想ですが、唾液と共に粘液みたいなのも出てきてそれが痰になり、それが咳を誘発してるのでは?と思いました。

    唾液そのものはどうしようもないと思います…。私は空のペットボトルを枕元に置いておき、溜まってきたらそこに出してました。

    でなきゃ、数分おきにトイレや洗面台に行かなきゃならないので…。

    咳に関しては、もしかしたら産婦人科で妊娠中でも飲める漢方薬があるかもしれませんので、一度相談してみるといいと思います。
    つわり、しんどいですよね(T_T)私はもう妊娠の予定はないのですが、お産より辛かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    唾液つわりってやつでしょうか。
    初めての妊娠の時になりました。私の予想ですが、唾液と共に粘液みたいなのも出てきてそれが痰になり、それが咳を誘発してるのでは?と思いました。

    唾液そのものはどうしようもないと思います…。私は空のペットボトルを枕元に置いておき、溜まってきたらそこに出してました。

    でなきゃ、数分おきにトイレや洗面台に行かなきゃならないので…。

    咳に関しては、もしかしたら産婦人科で妊娠中でも飲める漢方薬があるかもしれませんので、一度相談してみるといいと思います。
    つわり、しんどいですよね(T_T)私はもう妊娠の予定はないのですが、お産より辛かったです。

    そうなんです、薬を毎晩きちんと摂取してないと唾液と粘液が本当にすごいんです。T_T
    やっぱりどうしようもない物なんですね…トホホ。
    もう妊娠五ヶ月になるのでもうそろそろ楽にならないかなぁと希望はあるのですが、薬に頼らないとどうにもならないのでは、この先どうなるのか不安で…。

    アドバイス、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つわり、精神的にもきついですね。私は子供二人いますが、二回とも人間の機能奪われました…

    二人目の時に、つわり時期だけ実家に帰らせてもらったのですが、実家近くの産婦人科で、つわりに効く点滴をすすめられ、週1ぐらいで通ってました(効果には個人差あり。私はいろいろ楽になりました。1回800円ぐらい?)「ポカリスエットのようなもの」って看護士さんはおっしゃってました。
    自宅近く(車で20分)の病院では「ずっと続くものではないので頑張って」って言われただけだったので、先生によって考え方はいろいろあるかと思います。一度聞いてみられては?

    赤ちゃん、楽しみですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も悪阻がひどい上、妊娠中に風邪をひきました。
    産婦人科で漢方薬を処方してもらえました。また悪阻の症状がひどい方は産婦人科で薬をもらえるみたいです。迷わず産婦人科に相談しましょう。

    悪阻は人によって終わったり長引いたりします。実際私は8ヶ月ぐらい仕事のため電車に乗ると必ず降りたホームのトイレもしくは会社のトイレで吐いてました。
    がんばってください。耐えれない時は迷わず自宅安静、入院、点滴などをオススメします。元気な赤ちゃんが生まれますように☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーさん

    つわり、精神的にもきついですね。私は子供二人いますが、二回とも人間の機能奪われました…

    二人目の時に、つわり時期だけ実家に帰らせてもらったのですが、実家近くの産婦人科で、つわりに効く点滴をすすめられ、週1ぐらいで通ってました(効果には個人差あり。私はいろいろ楽になりました。1回800円ぐらい?)「ポカリスエットのようなもの」って看護士さんはおっしゃってました。
    自宅近く(車で20分)の病院では「ずっと続くものではないので頑張って」って言われただけだったので、先生によって考え方はいろいろあるかと思います。一度聞いてみられては?

    赤ちゃん、楽しみですね(^^)

    ありがとうございます。今では18周目になり、無事戌の日も迎えて(一応母に言われて腹帯締めました)何とか落ち着いたかな?という感じです。

    つわりがもっと酷い時期は確かにポカリだけは飲めた気がします。なるほど、一応病院で聞いてみます。(^^)点滴はしなくても水分補給はちゃんとしないと、ですよね!仕事柄、水を飲むひと時を探すのはちょっと難しいですが頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まーさんさん

    私も悪阻がひどい上、妊娠中に風邪をひきました。
    産婦人科で漢方薬を処方してもらえました。また悪阻の症状がひどい方は産婦人科で薬をもらえるみたいです。迷わず産婦人科に相談しましょう。

    悪阻は人によって終わったり長引いたりします。実際私は8ヶ月ぐらい仕事のため電車に乗ると必ず降りたホームのトイレもしくは会社のトイレで吐いてました。
    がんばってください。耐えれない時は迷わず自宅安静、入院、点滴などをオススメします。元気な赤ちゃんが生まれますように☆

    まーさん、温かいご声援、ありがとうございます!

    つわり中の風邪!そうなんです、辛いですよね!(><)自分もやられました。
    仕事は学校の先生なんですが、周りの子供達が彼方此方風邪引いてるので自分にも感染したのか、このトピOPを書いてた頃は特に酷い咳に悩まされてました。そのせいか、痰と咳の凄さに圧倒されて自分もかなりテンパってたようです。

    元気な赤ん坊産むため頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する