現在の発言数478,070件!

全粒粉、使い分けていますか?

こんばんは~

全粒粉の中でも、製菓用と製パン用の2種類がありますね。

強力粉と薄力粉同様の違いはあるのかなとは思いますが、
上記の二つほど、きっちり使い分けようとはかんがえたことが実はありません(^^;

皆さんは使い分けをされていますか?
また、二つには強力粉と薄力粉ほど明確な違いが出ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 使い分け、してません。というのも粉の全量を全粒粉にすることはほとんどないので。10〜30%くらいではないでしょうか。

    私はパンをよく作りますが、全粒粉でなくても強力粉と薄力粉を配合して生地を作ります。例えば全粒粉が薄力粉しかなくても強力粉70%+全粒粉薄力粉30%、などにします。その程度の強力粉:薄力粉の配合なら全粒粉であろうがなかろうが普通にあります。

    逆に、全粒粉強力粉しかない場合も強力粉70%のうちの30%を全粒粉にするだけです。それに薄力粉30%を加えるのです。

    クッキーなら違いが出るかもしれませんね。それでも全量の30%ほどでしたら、全粒粉強力粉でも私なら使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    使い分け、してません。というのも粉の全量を全粒粉にすることはほとんどないので。10〜30%くらいではないでしょうか。

    私はパンをよく作りますが、全粒粉でなくても強力粉と薄力粉を配合して生地を作ります。例えば全粒粉が薄力粉しかなくても強力粉70%+全粒粉薄力粉30%、などにします。その程度の強力粉:薄力粉の配合なら全粒粉であろうがなかろうが普通にあります。

    逆に、全粒粉強力粉しかない場合も強力粉70%のうちの30%を全粒粉にするだけです。それに薄力粉30%を加えるのです。

    クッキーなら違いが出るかもしれませんね。それでも全量の30%ほどでしたら、全粒粉強力粉でも私なら使います。

    おはようございます☀

    使い分けされていないのですね~!
    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する