現在の発言数521,271件!

正直

私は料理できません。得意でもありません。
毎日本とかを見ながら作ってます。
1歳半のむすめがいますが、娘のご飯も毎日同じようなメニューになってしまいます。旦那のご飯から取り分ければ簡単なのかもしれませんが旦那のご飯もあまりいいものを作れていませんので、とりわけなんてできない状態です。
毎日ご飯に悩まされてしまってストレスになりつつあります。 
ダメな母親で嫌になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 僕も毎日本を見ながら作ってました。
    本やネットみながら作ると、料理覚えないんですよね?
    食事つくれないからダメな母親ではないでしょー!
    ちゃんと作ろうと努力してるじゃないですか。トピ主さんは、食いしん坊ではないですよね?
    食いしん坊さんは、自分で作るんですよ。だから覚える。
    毎日のメニューストレスはあなただけじゃないですよ?
    僕も仕事しながら、都度メニューに悩まされてます。
    もう8年位続いても悩みますよ。
    僕は時間もかかりますり
    切ったりするのが遅いので。
    そんな僕でも、本みながら、クックパッドみながら何年も仕事しながら頑張れてます。
    大丈夫です。プロの料理人ではありません。お互いクックパッドで切磋琢磨しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    旦那いますがちょっとドキッとしてしまいました!ワラ
    食いしん坊ではないので料理もしないのです。だから作り方もすぐ忘れてしまいます。ホントにご意見ありがとうございました!嬉しかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空(から)自信ですよ。
    なせばなるなさねばならぬ何事も。ばあちゃんが 何時も言っていました。
    人のしている事を 自分は 出来ないなんて 言うな!!!
    怒り狂っていました。ばーちゃんが わたしのダメさ加減に 呆れたのでしょうね。

    為せば成る これだけです。
    まずは台所を かたしましょう。でないと 億劫になる。台所の物を 少なくする。
    ○○の素を買って来て 裏を見て アバウトでも なるべくその通りに作る

    「大体 出来ないと言う人は 自分アレンジを いれ過ぎる人が多い」

    塩と 醤油は 少しづつ入れる。でないと 再起不能なお料理になるから。
    料理をしながら 流しをかたす。洗い物を溜めると 嫌な気分になりがち。

    定食屋さんをイメージして、献立を立てる。
    最初は 
    1味噌汁(インスタント)
    2漬け物(買ったもの)
    3トマトと胡瓜か パック野菜をお皿に乗せる
    4麻婆豆腐(レトルト)

    麻婆豆腐で肝心なのは、値段高めのお豆腐を使う。
    さいごのねぎの トッピングを必ず乗せる。お料理が変身するから。
    見た目も大事。

    こんな感じから始める。ではね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段取りだけ

    嫌いな人は 夕方に始める人が多い。
    好きな人は 前日には 買い物を済ませ
    当日の朝には 下ごしらえをする。
    切って置く 茹でておく 下味を付けておく 
    朝には 2品位は作っている。

    嫌いと言う人は、夕方 5時ころからしぶしぶ掛かる人がいる。
    ケチャップが無いとか 料理の途中で言い出す。
    要は 準備不足。
    それでは、どんなお料理上手でも 出来ないって
    泣き出す位に 準備していない。
    台所から 1分でも早く 逃げ出す事しか 頭にない。

    以上です。
    これは 少し前の 私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、料理好きですが‥
    共働きで時間が無いので、仕事帰りに買い物をして たまに家族の帰宅が遅くなる時は、惣菜に頼らず 天ぷら・フライ物を作ります。
    下ごしらえなんて無くても料理は美味しくできますよ(*^_^*)

    あなたの言い方は、差別的発言です。
    トピ主さんが可哀想です。
    味や見た目は、どうであれ温かい手料理を食べさせ、家族から ごちそうさま が聞ければいいじゃないですか?
    子供が成長するにつれて、徐々にできるようになりますよ( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分自身の事を 書いただけです。 最後の2行を 良く読んでくださいね。
    宜しくお願いします。お料理好きな人には 分らない事があります。
    温かい手料理だったら、味・見た目は どうでも良いのですか?
    とぴ主さんが可哀相って、深読みし過ぎです。言及していません。
    あくまでも 私自身の事を例にして言ったまでです。
    とぴ主さんに 何処か当てはまるところがあるかどうかなぁと。
    とぴ主さんに考えて欲しかっただけです。

    差別発言 何がそうなるのですか? あちこちでお見かけして、
    尊敬していたかたなので、よけいにガッカリしていまいました。
    あくまでも 私へのレスなのに、それを ぼやかすなんて 姑息ですね。
    貴女の書かれたものは もう読みたくなくなりました。
    残念ですが。サヨナラです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それで貴方はどうしたいの?愚痴りたかっただけ?慰めて共感して欲しかった?喝が欲しい?
    子供が出来たらちゃんとしたもの食べさせたいとか思わなかった?料理できないなら教室通おうとは思わなかった?
    初心者レシピで特訓したら?きょうの料理ビギナーズとか簡単だよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しおさばえさん

    私は、料理好きですが‥
    共働きで時間が無いので、仕事帰りに買い物をして たまに家族の帰宅が遅くなる時は、惣菜に頼らず 天ぷら・フライ物を作ります。
    下ごしらえなんて無くても料理は美味しくできますよ(*^_^*)

    あなたの言い方は、差別的発言です。
    トピ主さんが可哀想です。
    味や見た目は、どうであれ温かい手料理を食べさせ、家族から ごちそうさま が聞ければいいじゃないですか?
    子供が成長するにつれて、徐々にできるようになりますよ( ´ ▽ ` )

    差別的でもなんでもありません。
    おりょうりきらい さんはご自身の経験を正直に話していらっしゃって、本当に改善したいと思う人には参考にも激励にもなることだと思います。
    駄目なところを見つけて、直して、少しでも良くしようとするのが努力です。
    痛いところを突かれたと、一時は嫌でもそれが事実だから痛いのです。

    用意周到で取り組めば、途中にアレがないコレ忘れたとイラつかず平穏に作業が出来ます。


    先ずは、自身の好きなもの、食べたい物を作ったら良いですよ。好きな物だから美味しいくしたくなるし、食べたい物だから嫌々作るよりは気が楽だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は料理が好きですが、17:00に仕事が終わって、今から買い物して家に帰ってすぐに包丁を握るのか…と思うと、うんざりすることはあります。
    そういう時は、ダラダラとスーパーの店内を巡って、プチ帰宅拒否状態になります。
    面倒な事に、家族はお総菜がキライ。
    出せばすぐバレる。マズいとブーイング。そして私もあんまり口に合わない。
    作るしかありません。
    そういう時ようの、お助けメニューを見つけておけばいいですよ。
    私のお助けメニューの一例ですが…。
    切ったかぼちゃ、サツマイモ、ごぼうをレンチンして小麦粉をまぶして焼き色を付け、甘辛く味付けてゴマを振るデパ地下デリ風とか色々あります。
    後は時間のあるうちに、下ごしらえを済ませておく。
    冷凍してストックしておくと、さらに安心です。
    買い物も重労働なので、事前にメニューを決めて食材を揃えておく。
    家計簿に日々のメニューを書いておくと、困った時に振り返って参考に出来ていいですよ。
    いっそ、お子さんの離乳食をメインにして大人の食事を組み立ててもいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌いではないのですが

    料理は嫌いではないのですが
    愚図、とろい、のんびりな性格のため
    夕方ぎりぎりにしか取りかからないんです。
    というか
    作り始めてメニュー変更、とか おかしな事もするようになって来てます。
    お腹を空かせた子供もいなくなったので好き勝手にやっています。
    おりょうりきらいさんの返信の付け方へ不快感を持たれたかたがいらっしゃった一件が、私がリアルでたまにやらかしてしまう失敗と同じで少し気持ちがザワザワしました

    おりょうりきらいさん、失敗と決め付け申し訳ありません
    相手に何も悪い感情もないのにアプローチの仕方が伝わりにくい、かつキツい物言いになってしまった、という失敗を私が何度もしてしまっているのです

    余計な口出しだと思いますがそういう物言いをしてしまう人もいるとお知らせしたかっただけです
    わかって下さいなどとは言いません

    主さん、
    習うより慣れ、だと思います。今は結婚するまでほぼ料理未経験の女性も多いと聞きます。誰もが始めは初心者です。
    お料理が得意な子育ての大先輩がいます、今はお孫さんもいるかたですが
    離乳食は瓶詰めが衛生的で良いよね!と言われておりました
    誰にも得意不得意があります。
    お母さんが笑顔でいられるのが一番ですよ
    自分を責めないでくださいね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい
    娘さん1歳半なのですね

    瓶詰め離乳食などと書いてしまいました失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だめではないですよ。

    こんにちは?お疲れ様です(^^ゞ

    愛子」さん、育児家事に勤しむ毎日、
    心中お察しいたします。
    だめな母親だとかいていましたが、
    大丈夫、そんなことはありませんよ。
    娘さんといっぱいふれあって、
    愛子」さんらしさで、過ごして下さいね。
    応援してます( ^-^)ノ∠ +1

    料理ですよね。先ずは、毎日献立が大変なら、
    主婦対象の雑誌などに、掲載されているご自分で、作れそうな箇所を、書きだしそれに合わせて、冷蔵庫内から在庫と照らし合わせて、2~3日献立を考えてみたらいかがでしょうか?このやり方を週2回して、最後は在庫整理で一日分を賄えば、一週間できるのでは、ないかなと思います

    その際、娘さんの分を先取りして、アレンジがきくようにしたら、少し負担が楽になるかなと考えています。

    朝晩凌ぎやすく、夏の疲れが出やすい時期です、
    体調留意?気をつけてお過ごし下さいね?

    ありがとうございます(~▽~@) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメなんて思わないで。

    結果はどうあれ頑張っていらっしゃるのだから、ダメなんかじゃありませんよ!
    でも無理しすぎないで、ストレスを溜めすぎないように気を付けてください。
    「できることを頑張る」からでいいじゃないですか。
    娘さんに沢山の笑顔をお願いします!笑顔のお母さんが一番キレイです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメな母親なんて、とんでもない!
    色々悩んで、色々試しては、少しづつ「好きなもの」、「意外と上手くいったもの」、「得意なもの」を集めていけばいいと思います。私も結婚した当時はマンネリ化しないようにと本を見ながら、クックパッド見ながら、と一生懸命でした。でも、旦那は「共働きなんだし、毎日頑張る必要ないよ。」と言ってくれたので、カレーやパスタなど、スープ、ソース系等、鍋で大量に作れるものは出来るだけ沢山作って、タッパで冷凍するようにしてました。「辛いときは楽できる日に備えて」の冷凍術です。子供用のメニューにも、この思考は応用はできると思います。

    私が読んだ育児の本では、2歳くらいになるまでは「あまり気負いせず、『ついで』程度の意気込みがちょうどいい」と紹介されてました。本に載ってた例えでは、お惣菜にカボチャサラダなど買ってきて、潰した湯でポテトと混ぜて味を薄めるなど調整したりとか。買うのであれば、一品だけはオーガニックのものにちょっこり拘ってみるとか。

    お子様も小さいわけですから取り敢えずタンパク質、穀類、野菜類など、ある程度の栄養素が取れればあまり神経質になることないと思います。取り分けできるまで、あとほんの少しの辛抱ですよね。「自分が手抜きできる」程度に頑張りましょう? じゃないと、子育て楽しくないじゃないですか。せっかくのお嬢さんの成長期なんですから、エンジョイしないと。ストレスに感じてたら、自分が楽しく楽できる方法を探すのは罪にならないと私は思います。頑張って自分なりに納得できる「楽チンメニュー」を探検してみてください。^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    料理は嫌いではないのですが
    愚図、とろい、のんびりな性格のため
    夕方ぎりぎりにしか取りかからないんです。
    というか
    作り始めてメニュー変更、とか おかしな事もするようになって来てます。
    お腹を空かせた子供もいなくなったので好き勝手にやっています。
    おりょうりきらいさんの返信の付け方へ不快感を持たれたかたがいらっしゃった一件が、私がリアルでたまにやらかしてしまう失敗と同じで少し気持ちがザワザワしました

    おりょうりきらいさん、失敗と決め付け申し訳ありません
    相手に何も悪い感情もないのにアプローチの仕方が伝わりにくい、かつキツい物言いになってしまった、という失敗を私が何度もしてしまっているのです

    余計な口出しだと思いますがそういう物言いをしてしまう人もいるとお知らせしたかっただけです
    わかって下さいなどとは言いません

    主さん、
    習うより慣れ、だと思います。今は結婚するまでほぼ料理未経験の女性も多いと聞きます。誰もが始めは初心者です。
    お料理が得意な子育ての大先輩がいます、今はお孫さんもいるかたですが
    離乳食は瓶詰めが衛生的で良いよね!と言われておりました
    誰にも得意不得意があります。
    お母さんが笑顔でいられるのが一番ですよ
    自分を責めないでくださいね


    長々ありがとうございます!
    なんとか頑張ってみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは?お疲れ様です(^^ゞ

    愛子」さん、育児家事に勤しむ毎日、
    心中お察しいたします。
    だめな母親だとかいていましたが、
    大丈夫、そんなことはありませんよ。
    娘さんといっぱいふれあって、
    愛子」さんらしさで、過ごして下さいね。
    応援してます( ^-^)ノ∠ +1

    料理ですよね。先ずは、毎日献立が大変なら、
    主婦対象の雑誌などに、掲載されているご自分で、作れそうな箇所を、書きだしそれに合わせて、冷蔵庫内から在庫と照らし合わせて、2~3日献立を考えてみたらいかがでしょうか?このやり方を週2回して、最後は在庫整理で一日分を賄えば、一週間できるのでは、ないかなと思います

    その際、娘さんの分を先取りして、アレンジがきくようにしたら、少し負担が楽になるかなと考えています。

    朝晩凌ぎやすく、夏の疲れが出やすい時期です、
    体調留意?気をつけてお過ごし下さいね?

    ありがとうございます(~▽~@) Four leaf clover

    ありがとうございます!
    未だに材料買ってなにかを作るというのができなくてすぐ材料がなくなってしまって週になんかいか買い物に行ってしまうというのが日課になってしまっていますが、難しく考えずこれからやっていきたいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しあんさん

    結果はどうあれ頑張っていらっしゃるのだから、ダメなんかじゃありませんよ!
    でも無理しすぎないで、ストレスを溜めすぎないように気を付けてください。
    「できることを頑張る」からでいいじゃないですか。
    娘さんに沢山の笑顔をお願いします!笑顔のお母さんが一番キレイです!

    ありがとうございます。
    嬉しいお言葉ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >shortymaruさん

    ダメな母親なんて、とんでもない!
    色々悩んで、色々試しては、少しづつ「好きなもの」、「意外と上手くいったもの」、「得意なもの」を集めていけばいいと思います。私も結婚した当時はマンネリ化しないようにと本を見ながら、クックパッド見ながら、と一生懸命でした。でも、旦那は「共働きなんだし、毎日頑張る必要ないよ。」と言ってくれたので、カレーやパスタなど、スープ、ソース系等、鍋で大量に作れるものは出来るだけ沢山作って、タッパで冷凍するようにしてました。「辛いときは楽できる日に備えて」の冷凍術です。子供用のメニューにも、この思考は応用はできると思います。

    私が読んだ育児の本では、2歳くらいになるまでは「あまり気負いせず、『ついで』程度の意気込みがちょうどいい」と紹介されてました。本に載ってた例えでは、お惣菜にカボチャサラダなど買ってきて、潰した湯でポテトと混ぜて味を薄めるなど調整したりとか。買うのであれば、一品だけはオーガニックのものにちょっこり拘ってみるとか。

    お子様も小さいわけですから取り敢えずタンパク質、穀類、野菜類など、ある程度の栄養素が取れればあまり神経質になることないと思います。取り分けできるまで、あとほんの少しの辛抱ですよね。「自分が手抜きできる」程度に頑張りましょう? じゃないと、子育て楽しくないじゃないですか。せっかくのお嬢さんの成長期なんですから、エンジョイしないと。ストレスに感じてたら、自分が楽しく楽できる方法を探すのは罪にならないと私は思います。頑張って自分なりに納得できる「楽チンメニュー」を探検してみてください。^_^

    ありがとうございます!
    いろいろ栄養を取り入れないとと思うといつも悩んでしまって同じようなメニューばっかになってしまうんですよね。あまり難しく考えないで気楽に考えて頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信頂き感謝してます?

    >愛子」さん

    ありがとうございます!
    未だに材料買ってなにかを作るというのができなくてすぐ材料がなくなってしまって週になんかいか買い物に行ってしまうというのが日課になってしまっていますが、難しく考えずこれからやっていきたいとおもいます。

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    丁寧な返信を頂きありがとうございます?
    愛子」さんの人柄が滲み出ていて、
    ほっこりしました。
    おかげさまで、朝から気持ちよく、
    スタートが切れそうです?

    みなさんのアドバイスを参考にされながら、
    愛子」さんらしさで、お料理してみて下さいね?

    私自身、ダーリンさんと一緒になるまでは、家事はまったくの素人でした。試行錯誤、毎日するうちに何とかなってきています。気楽に、気長に、家族?の為に、自分自身負担にならないように、育児家事に、勤しまれることをねがっています。ありがとうございます( ^-^)ノ? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    丁寧な返信を頂きありがとうございます?
    愛子」さんの人柄が滲み出ていて、
    ほっこりしました。
    おかげさまで、朝から気持ちよく、
    スタートが切れそうです?

    みなさんのアドバイスを参考にされながら、
    愛子」さんらしさで、お料理してみて下さいね?

    私自身、ダーリンさんと一緒になるまでは、家事はまったくの素人でした。試行錯誤、毎日するうちに何とかなってきています。気楽に、気長に、家族?の為に、自分自身負担にならないように、育児家事に、勤しまれることをねがっています。ありがとうございます( ^-^)ノ? Four leaf clover

    こちらこそありがとうございます!
    私も読んですごいいい気分になりました!
    もっと勉強して料理上手になりたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する